【今回の記事】
①東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」
【イチローから織田信長まで!】アスペルガー症候群の有名人・芸能人まとめ

【記事の概要】

①東大は「東京アスペ大学」と呼ばれても仕方がない――。東京大学の大学院に在籍していたという男性が寄せたこんな趣旨のツイートが、ネットで波紋を広げている。彼によれば、東大生の25%に「発達障害の疑いがある」というのだ。アスペルガー症候群(アスペ)は自閉症の一種で、他人とのコミュニケーションや周りの空気を読むことを苦手とする一方で、高い集中力や優れた記憶力を持つ例も多いといわれる。

▼アスペルガー症候群とは…

「場の空気が読めない」「極度に緊張する」「特定のことにこだわりを持ち、邪魔されると極度に不快感を感じる」などの症状を持つ。自閉症の一つとされ、社会性、コミュニケーション、想像性に関して障害があるとされている。

▼しかし、卓越したセンスとポテンシャルが…

   彼らは一般の人には及ばないレベルの集中力とこだわりを特定の分野で発揮する。アスペルガー症候群の優れた能力の1つに「優れた記憶力と豊富な知識」がある。社会性という側面では人付き合いが淡白という印象を感じる反面、得意なジャンルには強いこだわりと質の高いアウトプットを発揮する

▼実は多いアスペルガー症候群の有名人

歴史上の人物〜織田信長、アインシュタイン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ベートーヴェン、エジソン、ゴッホ、坂本龍馬、

有名人〜スティーブン・スピルバーグ、ビル・ゲイツ

スポーツ選手〜イチロー、中村俊輔、落合博満他

【感想】
   まず確認ですが、現在ではアメリカ精神医学会の基準では、「アスペルガー症候群」は、「高機能自閉症」と共に、現在では「自閉症スペクトラム障害(ASD)」として一つの概念にまとめられています。

①さて、日本の大学の頂点に君臨する東京大学。その4人に1人がASDではないかという指摘は、頷けるところです。何しろ、「優れた記憶力と豊富な知識」を持ったASDですから。多少、人付き合いが苦手なところはあっても、こと学業に関しては、一般の人よりも優れた結果を残すであろうことは合点がいくところです。
②まさに歴史を動かした人、新たな歴史を作った人たちばかりです。多少強引な面はありますが、それくらい周りの空気に流されずに、自分の信じた道をひたすら真っ直ぐ深く深く追求できるところがASDの最大の長所です。小さい頃は、周囲から「◯◯博士」「◯◯の虫」「◯◯バカ」等と呼ばれていた人達も多くいたことと思いますが、その類まれな集中力によって自分の信念を貫き通すことができるのです。

   素晴らしきかな、自閉症スペクトラム障害!