More スキルアップ講座 講師業って… | [横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

[横浜]アクセサリー教室*studio the Bloom *~ときには自分のために・・・~

横浜から約10分。ジュエルデコレ・ワイヤー・リリアンほか、デコ系・ビーズ系、コードバッグなど アクセサリー教室主宰。
*Bloom=今を盛りに咲く花*の状態でいられるよう色々なモノ、人との出会い、習い事は楽しく♪
ときには自分のために…日々を大事に過ごしたい♪

お盆休み前に珍しく真面目〜なレッスン開催。。。


先日、興味ある一部の方に向けて、ある
プチ講座を開催しました。


今私の周りでハンドメイドの世界も色々、
様々な業種の「講師業を仕事としたい」
と思い始めている、始めたものの、今後どうすれば?
な方が増えてきて…。


私がお教室初めた頃の夏休みは、お教室で
お子様の夏休みの宿題を兼ねて限定で
親子レッスンを開催していました。


そして、今年は…
この項目をどのカテゴリーに入れようか
迷ったのですが、お教室の生徒様でも意識の
高い方がだんだん講師業を始めたり、
作家さんとして活動し始めたり♪
そんな方に向け夏休み中に座学のスキルアップ講座を開催しました。


●いつかは教えることも出来たらイイな、
●そろそろやってみようかななど、
周りで前向きな姿勢で頑張る方が増えてきました。


「今はまだすぐにはムリなのですが…。
今のうちに何をしておけば良いですか?」

「(小林)先生はなんで育児しながら、
家事と両立しながらなのにお教室以外にも
外でも講師として働くことが多いし、
出張も行く位活躍するようになったのですか?」


ある頃を境に、似たような質問、または
今は自信がないから自分一人ではムリ、
とは言いながらもその経緯をよく聞かれるようになりました。


自分でもここまでのお仕事を任せて頂ける、
そんな環境になれたのは、本当に始めから
予想していたことではないのですが。


ただただ  今も言えるのは、男性だけでなく
尊敬できる素敵な女性の上司や先輩、
今なら魅力的な大御所先生だけでなく
素敵な講師の方々に巡り会えた、
そこが私にとっての財産だったということ、
そこに尽きる気もします


でもやはり数々のセミナーにも当初は行き、
開業後の試行錯誤はもちろん、自分でも
色々なパターンの講座もたくさん経験、
運営に関してはアドバイスを活かしながら現在に来ています。


今のように少し前まではSNSはこんなに
盛んではなかった中でのお教室運営です。
今でもまだアナログな方の私、助けてもらうこともしばしばです。



ただ、人前で話すようになれる、ここまで
両立しながら来れたのは応援してくれた
両親含め目をつぶってくれている?(笑)
家族のお陰だったり、前職からの経験だったり
何よりも支えてくれていたのは通ってくださる生徒さまのお陰でした


でも、楽しいだけではなく、
何か持ち帰り次にまた繋がるよう、
そしてオリジナルで作る楽しさも知ってほしい、
何年か通って下さる方がいる限り、私も活かせる何かを提供し続ける…


話せばさすがに長くなるので  (^^;;
●レッスン後ではゆっくり全ては話せない、
●本気で考える方がいる、
●こんな私のことでも興味を持って知りたい方がいるなら、

と今までの前職からの経験が結びついて
今がある、そんなお話しする日を作りました。


今後講師として活動していくために必要なことって…?


趣味と仕事の区別する、
自分のコンセプト決めをしないと収入には繋がらない、
ハンドメイドの世界、お教室業の世界、
資格を持っているだけじゃ「経営」はしていけないよ〜と
何人もの方が言います。


本当にそうだと思います。



本当に楽しいだけではない、けれど具体的に
かみ砕いて何が必要なの?


入り口だけではよくわからず、起業目指して
講座を受講するには●●万。
本気なら支払ってでもガンバルはず、
本日申し込めば△△ですよ。

そんな講座も耳にしました。


回り道をせず、その道のプロに聞く、それも
その方の信頼できる方針に巡り会えたら
真っ直ぐ進む、も良いことだと思います。
習い事、私も大好きなので関係することは
つい習いたくなってしまいますね。


色々情報がたくさんある中で参考にしたい、
この人についていきたい、
ただ、そのとき、そのとき主婦にとって
出せる金額は人それぞれ、その見極めも必要です。


でも結果を出している方は…
それなりに授業料をかけて学んだ方ですし、
その一方で高額な授業料でないときにも、
心にズバッとくることを発信してくれる方もいらっしゃいました。


こうして決して大きなお教室ではないけれど、
私が主婦をしながら結局パートをせずに
今日まで好きなモノづくりやお教室業だけ
一本で続けてこれたのは、本当に周りの
先人の方のアドバイスやご縁ある企業様のお陰でした


よく考えれたデザイナーの先生方の教材や
お道具も使わせて頂くことで効率も上がりますし、
資格取得後も新たなテクニック習得はもちろん、


でも自分の打出し方はさすがにもちろん
自分でも考え努力して来ましたが…(^^;;


先日はそんな訳でお教室メンバーの方が
デビューするときなどにお役に立てばと
作ってあったレジュメ内容を改めて確認、
昔の自分も振り返る、見つめ直せる良い機会となりました。

{5201ACA2-CA99-4EED-938F-A76D62691D5E}

珍しく真面目な話だからと、希望者のみで
個室を貸していただきランチも食べながら


私の等身大のスタンス、開業する前、
した後で何をしておけばよい?
などをお話しさせていただきました。


夏はだんだん手がかからなくなったとはいえ、
普段不十分な監督部分の見直しとして子供達との
時間に充てることが多く…


そのスタンスをご理解頂いた生徒さまに
毎年感謝しながら夏にお休みを頂いています。


ある意味、主婦はみんな通年忙しいですね。
年末年始よりも長い、自分にとってもリセットのための時期かもしれません。



〜ときには自分のために〜


ブログのタイトルにした位好きな言葉です。
自己中心なワガママ的な意味でなくて、
人生一度きり、自分にとっての幸せと感じる
そんな時間は本当に必要です。


なので、通ってくださる方とはそんな時間を
大切に楽しんで頂きたくて異業種の方との
出会いも大切にしたくて  お教室開業のとき
つけたコンセプトの1つ。


叶っています


先日ご参加頂いた方には、しばし今後のために
その時間はあえて考える、ひたすら書く、
そして珍しく発表の時間も取り…。
(参加者の方のお顔出しOKとのことで、
自然な姿も撮らせていただきました)

{9769B117-BA85-47B6-AC0E-A55D651D5CB2}

あるワークショップで相談中の参加者の皆さま。
う〜ん、と考えながらもお互い思うことを考え

{04486CF9-F85E-44F1-949B-AF08BB2ADFDC}
既に講師として活躍している方にも改めて
色々ご意見出していただき。
そこからわかることをメモしてお帰りいただきました。



{4C1E0C59-0C95-4CA7-BBC3-2B090A46A100}

私にとっての持論、
「講師はサービス業のプロである」が一番
力説してしまったかも…。


だって  人 対 人  なお仕事だから。


それぞれ今のご自分に合った情報が少しでも
参考になって頂ければ良いのですが…。


お教室でのテクニック伝達と違い、モノを
作らない講座の開催やはり緊張しますし
レジュメの準備などはレシピ作り並に真剣、
でもお教室に関わって下さった方のため。


等身大なこと、起業家ではないので堅苦しい
内容ではなくオープンにお話ししました。


こちらは不定期、資格取得後などの方、
もしまたご希望される方がいらっしゃるようでしたら
座学の More スキルアップ講座として今後も開催させていただきます




最後にアンケートをご記入してもらう際に
私も勇気を出して 

{32067455-938E-4493-AA73-9875B570D30B}

自分に対しての感想や、みんなから見たら
普段どう映っているのかも改めて聞いてみました。


「体験に基づいた内容だったので素直に聞けました」
「話すペースも早すぎず遅すぎず、わかりやすかったです」
「ほとんど知らないことだったので聞けて良かったです」

など、嬉しいお言葉もいただきました。



実は普段の講座で心掛けていることを、
モノづくりでないときでもそう言ってもらえた
それが私にとっては嬉しかったのかもしれません。



改めてご自分でここを改善してみよう、
試してみたいことをまずは一歩ずつしたい、
●●を活用していく、など全体的に前向きな
お声、具体的に見つかったお声も出たので…♪


これからも陰ながら応援していこうと思います
お忙しい中  皆さまご参加ありがとうございました!


{54D7657E-7DD8-44BF-913E-B784E3528BB8}

いつも仲良く話すメンバーでもあるのですが
夏休み前に少しすっきりしてもらえたかなぁ。


珍しく大荷物でないお仕事(笑)
帰り道の別れ際、笑顔が嬉しい半日でした。



色々課題見つかったこと、改めて
夏の間に何か進みますように〜!

今後ともよろしくお願いいたします。



今回、大船のFUN FUNクラフトカフェ会場、
STYLE  CAFEさんの個室をお借りしました。


普段は15時からお世話になっている会場なので、朝から伺うことは珍しく。
ランチにはいつもいっぱい、売切れメニューが
出ると食べれないものもあるので。
今回はランチもデザートまでゆっくり、
楽しませていただきました


10名まで対応できる個室、駅からすぐなので
有り難いです。
また何かの機会によろしくお願いいたします♪
スタッフさま、お忙しい中お世話になりました


また9月よりクラフトカフェも再開いたします