誰しも逃げたい時、みたくない部分があります。

しかし、実はそこにこそ宝物や答えがあるのです。

 

陰陽の法則です。

 

しかしみたくないものを見ている時って、辛い。

それを超えた先に、光があるから。

 

だからこそ、自然療法のケアをとりいれてみてください。

闇の中で光を灯すチカラになります。

 

ほんとうの、

そのままのあなたに出会うことができるはずです。

 

ドイツの本物の

自然療法の学びをあなたの暮らしに。

 

自然療法家セラピスト養成コース&

4Seasonslesson、はじまります。

緑の薬箱レッスン、はじめてみませんか?

 

🌸4 Seasons Lesson 🌸

https://www.hildegardfamilie.com/course2

 

🕊️自然療法セラピスト講師養成講座 🕊️

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course2

15088_resized

ドイツ自然療法で心も体も軽く美しく、楽に生きられるように。

ドイツ在住自然療法家 / 自然療法スクール ヒルデガルト・ファミリエ主宰の森 Wenzel 明華です。

13875_さやかバラ

 

お久しぶりです。

お元気ですか?

 

ドイツは美しい春の日々を迎えています。

が。。。4月のドイツはまさに陰陽のエネルギーが渦巻く季節。

 

毎日、毎日、目まぐるしく、1日の間でも天候が変わります。

綺麗な青空が広がって太陽が眩しすぎて、

小鳥たちも謳っていると思えば・・・

いきなり曇りだし、雹がふってきたり、雨や暴風雨。泣

 

というような雨、晴れ、風、雨、晴れ・・・みたいな日々が続いています。

たまに暖かい20度前後の日もありますが、

今日も10度前後なので寒い・・・コートを羽織ってお出かけです。

 

まるで春の女神と冬の魔女が毎日、毎日、魔法合戦しているようです。

 

あぁ、花が咲き乱れているなぁって嬉しく思ったら、

すごい暗い雲が広がり、雨。あられ。

 

そんな中、植物たちは生き生きとしています。

伸び伸びと雨に打たれ

春の太陽と、

ときおりの暖かな空気と風と

柔らかい大地と。

 

とくに雨上がりの植物たち、木々や花たちは、元気で喜びいっぱいです。

 

人間で言えば、お風呂上がりのさっぱりしたかんじ?

でもって美味しい冷えたビールとか、コーヒー牛乳とか、

そんなの飲んで、あ〜、最高、みたいな様子。笑

 

書斎の向こうのポプラの木々も寒そうだった枝は、

春の軽やかな洋服に着替えているように

どんどん黄緑色の葉っぱが芽生えてきて、

日に日に変化していくのが眩しいです。

 

その伸びていく様子は、まさに目覚めている感じ。

こうやって冬に地中に、自らの中に貯めた成長のエネルギーを

今、外に伸ばして、出して・・・成長していくんですね。

 

2階の書斎の目の前にある

我が家のくるみの木は、残念ながら今年は新芽を出していません。

本当に悲しいことですが・・・

 

原因はなにかとドイツ人夫とも話していたんですが、

おそらくコンポストを失敗したんじゃないか、水のやり方が悪かったんじゃないか。。。

などと分析していました。おそらく総合的なものなのでしょう。

もともと痩せた小さな庭にこれだけの大木なので。。。

栄養失調というのもあります。

寿命なんでしょうね〜泣

 

もしくは昨年、無理したせいでわたしの体調が悪かったので、

胡桃の木が身代わりになってくれたのかもな〜なんてことも思ったりしています。

 

この最後までうっすら残っていた調子の悪さは、

3月に日本に一時帰国した際にお参り登山後・・・

39度以上発熱して、すっきり治りました。

やっぱり高熱ってすごい治癒力があるんですね。

 

わたしたちが知らないところで、

目に見えない世界では、

計り知れない

いろんなやりとりがされていて

救ってもらったり、

護ってもらったりしていることってあるのだろうな、とも考えていました。

(もちろんその反対も然り・・・)

 

元気なことに感謝だし、無理しない!ということが身に沁みて理解できました。

 

このメルマガでも何度も書いていると思いますが、

人生の最悪なことって、意外とそこに光を見出すようなこともあるんですよね。

 

わたしの場合はこどもの病気だったり、

自分自身の子供時代のことだったり。。。

 

恐ろしいって思って逃げていると、

だいたいが妄想でさらに恐ろしく不気味なものにしてしまったりしてるんですが、

意を決して、そこに向き合うと、意外と大丈夫だったりするんですよね。

 

思ったよりも恐ろしくなくて、

暗闇は・・・意外と、目が慣れてきたり、

感覚に慣れると、暖かく居心地よく感じることもあるんですよね。

 

恐ろしいものにしてしまっていたのは、

自分の「想念」だったりするんです。

なんで、向き合うことって大切なんだなと思いました。

 

先日、Hildegardfamilieともの会で

「シュタイナーの12感覚のお話」を開催しました。

真理子さんは、八ヶ岳で「星の時間」を主宰されています。

 

(Hildegardfamilieともの会は※緑の薬箱受講者からご入会していただくことができます。

年に4回以上の外部講師による自然療法やさまざまな分野のお話・セミナーも受講できます

かなり良い内容なので、緑の薬箱受講者の方は入会おすすめです。)

 

真理子さんのシュタイナー教育のレッスンは以前受講させていただき、

ほんとうに深い学びがありました。

 

12感覚については、4Seasonslessonでも

詳しく自然療法との組み合わせなどとともにお伝えしています。

 

それで、久々に12感覚のお話を聞いた時に、

中庸であること、の大切さのお話が胸に沁みました。

 

印象に残ったのは、平衡感覚という感覚についての箇所でした。

ので、シェアを。

 

平衡感覚っていうのは、つまりバランスをとるための感覚。

聖ヒルデガルトもいってる中庸であること。

その感覚です。

 

わたしたちが中庸であることを知るためには、

その両方を知らないとダメなんですよね。

両方っていうのは、陰陽のこともあるし、

 

体がしんどいから。。。こそ、楽になった時の素晴らしさってわかる。

そしてどういうふうにしているのが、真ん中なのかもわかる。

 

振り子みたいなものなんです。

 

日本人に多いのは、もちろんわたしもなんですが・・・

とにかく忙しすぎたり、無理しすぎたり、働きすぎたりすること・・・

 

でも、しんどくなって休んだり、さらには倒れたりしたら・・・

否が応でも、気が付きますよね。

 

(あ、無理してたんだな)とか

(休むって、心地いいな)とか。

そこで自分の中庸に気が付ける。

 

ここで無理をまたする人もいるけど、そういう人を観察していると、

それはそれで、またどかーーんと振り子が揺れて

・・・えらい目にあってますね〜。笑

 

また中庸と思っていても・・・ずれていたり。

はたまた。。。それがぐらぐら足元が怪しい場合もあります。

 

しっかりグラウンディングして・・・

心の中に静けさ「うちなる観察者」を育て

聖ヒルデガルトのように生きていきたいもんだ、と思います。

あなたはいかがでしょうか?

 

以前、弟が事故にあって入院したことがありました。

退院後、40代前半で世界一周したんです。(2回目)

ドイツにも遊びにきてくれて、

その時に「なんでもう一回、世界一周?」って聞いたら

働き盛りの男性たちが、

いきなり体調崩して、すごい病気になっているひとが多い、

と話してくれたことがありました。

 

「だから年取って、絶対に後悔しない人生を送りたい。

やろうと思ったことは、実行しようと決めた」

と語っていました。

これも彼が、中庸を自らの中に見出した時間だったんでしょうね。

 

現在は仕事も楽しく、

家族も大切にして

世界中を飛び回り・・・

後悔なく生きている様子です。笑

 

その病気になってしまった男性たちは、

我慢して、無理して、がんばって・・・

振り子を端っこまで振り切って、振り切って・・・

ぱっと手を離したら、反対までいってしまった。。。。みたいな。泣

 

反対までいかないと、見えてこない、気が付かない物がいっぱいあったと思うけど

もっと早くに平衡感覚が鍛えられていたら、、、と思います。

 

日本は以前は「根性」とか「なにがなんでも頑張る」とか

「這ってでも来い」みたいな(ほんとに昔、言われたからな〜)

そういう時代だったので・・・ある意味、犠牲者たちですよね。泣

 

この日本経済の低迷とか、政治のやばさとか・・・

もう日本円が弱すぎて・・・ユーロ高すぎて。。。泣

こちらも、現在、振り子が反対に振れてるんでしょうね。世界的にもね。

 

わたしの場合は、子供時代がとにかく悲惨だったので・・・

やはり家庭の暖かさというのをイギリスのホームステイで体験し

中庸を見出せました。

だから

「家庭でできるドイツ自然療法」

なんでしょう。

 

真ん中を知るためには

揺れることが必要。

「動揺しながら、

自分を整えていけばいい。

じゃないと中庸の意味もわからない。」

という真理子さんの言葉は、胸に沁みました。

わたしも揺れるし、まぁ、大地も揺れることもあるけど。

 

動揺しながらも

「あ、わたし、動揺しているなぁって気が付けばいい」

また雨が降り出した窓の外で暴風雨に揺れてる木々をみつめながら

ドイツで「中庸」を思いました。

 

聖ヒルデガルトもきっと、こんな天候の中、

春の眩いばかりの美しさと、

暗い寒い雨の中・・・

「中庸であること」

の大切さを培ったんでしょうね。

彼女の生き様をみると、ほんと潔い。

 

さぁ、潔く、気持ちよく、生きていきましょう!!

 

 

さて春のエネルギーあふれるドイツから

四季折々のドイツからお届けする

「4Seasonslesson」の募集のお知らせです。

4SeasonsLessonは春夏秋冬の自然療法をみっちり2年間の時間をかけて学んでいきます。

今回は、「夏」スタートで、春、秋、冬の順に学びます。

 

さまざまな自然療法をとりいれて、かなり具体的に学ぶので、自然療法とセルフケア、

講師やおうちサロンをしたいかたにもおすすめです。

冬からはじめた仲間たちと合流して、楽しく学んでいきます。

同じ志をもった穏やかな仲間たちと共に・・・居心地良く。

というのも、ヒルデガルトファミリエの特徴です。

ぜひ!2年の時間をかけてじっくりと、楽しく、ゆったりと学んでいきましょう。

お待ちしております。実習材料はすべて自然療法の本場ドイツからお届けいたします。

 

緑の薬箱レッスンは満員御礼となりました。ありがとうございます。

次回は20期の募集がはじまります。

 

4Seasonslesson 説明

https://www.hildegardfamilie.com/course2

お申し込みはこちらへ。

https://ws.formzu.net/fgen/S913430352/

 

それではまたお会いすることを楽しみにしております!

あなたの健康と幸せをいつもドイツより祈っています。

 

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバーを読む ▶
 

ドイツ自然療法スクール ヒルデガルト・ファミリエ
オンライン講座 緑の薬箱 / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 4 Seasons Lesson / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 薬草魔女と12ヶ月の森の精 / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 ホメオパシーレッスン / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 生命組織塩 / ヒルデガルト・ファミリエ

オンライン講座 聖ヒルデガルトの自然学・宝石療法 / ヒルデガルト・ファミリエ

ドイツ自然療法ホームステイ 聖ヒルデガルトを巡る旅路/ ヒルデガルト・ファミリエ


ヒルデガルト・ファミリエ / 森 Wenzel 明華 著書

 

—————————————————————————————————————— 

ドイツ自然療法スクール
Hildegard Familie / ヒルデガルト・ファミリエ
森 Wenzel 明華

Web: https://hildegardfamilie.com
mail:hildegardfamilie.school@gmail.com

blog:https://ameblo.jp/stayingforest/
Instagram:https://www.instagram.com/littleforestsayaka/
Faceboook: https://www.facebook.com/homeopathyforest/

 

・メルマガの解除はこちらからお手続きください

配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止
クリックして停止してください。

・メールアドレスの変更はこちらから
メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更
クリックして変更してください。

—————————————————————————————————————— 

 

ここに記事の本文をかいてください

 

 


 

 

 

 

 

行動する、実行する、

これができればなんでもできます。

 

自然療法もそれが一番大切。

 

まずは実践してみませんか?

 

自然療法家コースはじまります。

ドイツから本物の知恵をお届けします。

 

Hildegardfamilie ヒルデガルトファミリエでは

一緒に学べる仲間もいます。

 

あなたが、あなたらしく実践できるように。

 

待っていますね〜!

 

⏬緑の薬箱の詳細はこちら⏬

https://www.hildegardfamilie.com/course1

エネルギーの法則は意外とシンプル。

出せは、入ってくるのです。

 

「巡らせる」ということです。

まず一番物質的に簡単なのが「掃除」です。

家の汚れをとる、排出、浄化。

 

ものは試しに、春の大掃除やってみてください。

わたしは、かなり掃除しています。

(が、ものも多いけど。。。)

 

 

 

わたしたちは一人では生きていけません。

水道から水がでるのも、ご飯が食べられるのも、誰かの支えがあるからです。

 

外で呼吸ができるのも、植物たちが二酸化炭素を作ってくれているから。

 

そして太陽や星が輝いているのも。・・・・

 

生かされているからなのです。

自然療法を実践していくと、最終的には生かされているということに感謝できるようになります。

自然療法を学んでみませんか?

 

 

日本に帰ってきました〜〜。

なんかドイツと同じような寒さだなというのが感想です。笑

 

さて、出発前のドイツはやっと春が訪れようとしている。。という感じですが、まだまだ寒かったです。

 

直近の日曜日は、6度で、ひさびさにライン川沿いにジョギングにいきました。

image

冷たい風の中で走るのは、本当に清々しくて気持ちよかったです。

緑の広場には、クロッカスや水仙が咲いていて春の足音を感じるようになりました。

 

朝も少しづつ明け方が早く、小鳥たちが賑やかになってきました。

庭でもつがいになりそうな、若い恋人たちみたいな小鳥たちが追いかけっこして遊んでいます。

 

まだまだガクン!と気温が落ちる日もあるので、油断はできませんが、

すこし心も緩んでくる感じです。

 

わたしが日本から戻る頃には、お庭は賑やかに春真っ盛りになっているでしょう。

昨年秋に球根をいっぱい植えたので、お花たちが迎えてくれるのも楽しみです。

 

出発前に、マーケットでお花を花束にしてもらいました。

 

白いちょっと変わった形のチューリップと猫柳、黄色い淡いバラと猫柳のブーケです。

 

猫柳との組み合わせが、春!という感じで、お部屋じゅうの空気感が変わりました。

 

大学生の長男がテストが終わって、わたしが日本にいく前に帰ってきたので、

おうちでの誕生日のお祝い?も兼ねて、いつもより豪華な花束を飾ることにしたのでした。笑

 

ダイニングテーブルに黄色のバラを。

ちょうど階段をおりたところの正面の棚にチューリップを飾りました。

 

そうしたら階段を降りるたびに、

チューリップが日毎に開いて、すこしづつ伸びていく変化の様子がみえます。

 

(あぁ、美しい・・・)

(きれいだなぁ)って感動しながら、植物のもつしなやかさ、伸びていく時の生命・・・を感じられました。

 

あぁ、こういう瞬間を贅沢っていうんだなぁって思いながら、優しいエネルギーのお花たちを愛でていました。

 

実家の母は、昔からお花が大好きで、庭の花を一年中家中の花瓶にいける習慣があります。

いまも、昔も。

その度に「ほら〜〜!いま、〜〜の花が綺麗に咲いてるわ〜」とか

「この〜〜がが家中に香っていていいね〜」とか。

そういうことをいつも話していました。

 

わたしの誕生日だから。。。とかいって、自分が好きな芍薬の花束を買っていけていた思い出もあります。

その時は10代の思春期だったりしたので、

(はぁ?わたし、関係ないし)とか不貞腐れていました。苦笑

 

しかしわたしも母になり、息子の誕生日だったし・・・とかいって花束をつくってもらっていると

(あぁ、、そうか〜。お母さんの影響って受けてるんだなぁ)って昔のエピソードを思い出したのです。

今回も実家に帰ったら、水仙があちこちに生けてあって、良い香りがしています。

わたしはドイツに引っ越してから、とにかく必死・・・笑

全力疾走で、子育てしてきたけど、仕事も忙しかったし、ふとこどもたちにちゃんと接することができていたのか?と反省することもありました。(まぁ、親なら誰でも)

 

でも最近気がついたのは、確実に、こどもたちはわたしたち両親の背中をみて育っていたんだな、、、と思うことがたくさんあります。できるだけ、なんでも手作りしたり、いろんなことに挑戦したり・・・

食生活や薬のない暮らしとか・・・

 

一人暮らししている長男もそういうスタイルが自然に身についているみたいでした。

彼は彼で・・・自分のスタイルをこれから人生と共に作っていくでしょう。

 

なので、真正面に向き合うばかりが子育てではないんだなって、ちょっとほっとしていたのでした。笑

(まぁ、わたしの性格だと過干渉になりそうなので、これくらいがいいか。。。とも思いました)

子育てって、正解がないけど、親はベストは尽くしていたのかもしれない・・・と最近では思えるようになりました。

 

わたしたちは子供時代に、両親や周りの環境から計り知れない影響をうけて育っていきます。

良い影響も・・・悪い影響も・・・。

 

自分である、と思い込んでしまっている性格も。。。実は自分が幼少期に環境によって培っているのです。

インナーチャイルドは誰しももっていますが、そのインナーチャイルドが泣いて叫んでいる人も多くいますよね。

 

そしてその反面、わたしたちは多くの存在に生かされています。

 

自然療法を学んで本当によかったのは、生かされている・・・ということを地球の癒しを学ぶたびに感じられるようにかったことです。

 

小さな野の花によって。。。虫によって。。。犬や猫によって。

鳥たちも、大地によって・・・

聖ヒルデガルトも、そして日本に帰ってきて空海や親鸞関連の本も読んでいるんですが。

説いていることは同じなんですよね。

全ての存在に仏性が宿っているということ。

わたしたちは、決してひとりではなく・・・

目に見えない存在にも、目に見える存在にも、わたしたちは生かされていると改めて思いました。

子供時代は、結構悲惨で・・・もう逃げ出したいほどに、すごく悲しいことがたくさんありました、

そんな時に、夜空を見上げて・・・美しい月や空に慰められたり、虫の音に癒されたり・・・

今、考えるとそれは、目に見えない力によって生かされていて、ここまで生きてこれたんだなぁって感じるようになりました。

 

さて、今回の日本では長谷寺をはじめとして伊勢神宮や、大神神社、唐招提寺などなどお参りやご奉仕にもいきます。

宗教は関係なく、感謝の祈りを捧げにいきませんか?

そして各地でもセミナーします!

だんだんお席も残り少なくなってきていますので、どうぞ、春の目覚めと学びにお会いできれば光栄です。

 

エニアグラムは、あなたのインナーチャイルドに確実に働きかけます。

東京でのモニターレッスンははじまりのレッスンなので、かなりお得な価格で受講できます。

このことも、また次回のメルマガに詳しく書きますね。

 

それでは がいつも幸せで健康でありますように。

心から祈っています。

 

春の訪れを待つ日本より愛を込めて。

 

森Wenzel 明華 (もりうぇんつぇるさやか)

 

聖ヒルデガルトのアンチエイジングや、ドイツ自然療法のお話し会などを日本のあちこちで開催します。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

日本のあちこちのワークショップのご案内です。

 

https://www.hildegardfamilie.com/workshop

 

 

こちらは祈りです。(全く宗教は関係ないです。)

生かされていることを感謝して、日本に帰ると、氏神様やいろんな仏閣などを巡ります。

 

3月10日 奈良 桜井市 大神神社へ。

3月11日 月曜日は

唐招提寺の薬草園でご奉仕にいきます。

 

https://www.hildegardfamilie.com/retreat

 

薬草園の整備をお手伝いします。こちらは実費での参加です。

(つまりご参加無料です 

しかしお申し込みはお願いします。お手伝いの会の会費二千円)1年間)が必要です。)

10日の収益金は、すべて能登震災、女性のためのシェルターに寄付させていただきます。

 

どこかでお会いできると嬉しいです!!

 

 

:レッスンのご案内:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

薬草魔女レッスンは4月からの開催です。

薬草魔女・講座の説明

https://www.hildegardfamilie.com/instructor-course3

 

はじめて自然療法を・・・というかたも初心者さんも、セラピストさんも受講できる緑の薬箱レッスンとセットのセット割もあります。こちらもお得な価格になっています。

お申し込みはこちら

 

薬草魔女 ヨーロッパ・世界のハーブをめぐる旅へ!

4月開始です。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S770099693/

 

それでは2024年は薬草魔女になって、ほうきにのって。

薬草の世界に旅立ちませんか?

 

お待ちしております。

 

ではご拝読、ありがとうございます!!

春の兆しのオランダからいつも の健康と幸せを祈っています。

森Wenzel明華(もりうぇんつぇるさやか)