7月10日(日)参議院選挙 投票日 | cafe Stay Happy カフェ ステイ ハッピー 東京 下北沢の旅カフェ こたつ ハンモック オーガニック 自然派ワイン

7月10日(日)参議院選挙 投票日

 
 こんな風に使えるよ! @選挙フェスin 渋谷

 I hope peace 自分の意思表示に使ってくだされ

  安保法制に対するポジティブ・メッセージ
 ステハ店頭で販売してます!300円




ふと考えてみる。
政治、選挙というものに興味を持つことができない理由は何だろう?

①自分の生活に影響があると思えないから
②どうせ何をしても変わらないという諦め
③もっと楽しいことがあるから
④行かなくても誰にも何も言われないから
⑤正直、政治のことは全く分からないから
⑥仕事優先にして行く暇もない
⑦選挙に行くという行為が周りから格好をつけてる(意識高い系)と思われるから
などなど、、、

以前、我々も当てはまることがあって、そこまで興味を持てませんでした。
でも、一応わからないなりに権利だけは捨てずに二人共投票にだけは行ってました。


しかし、今回スルーできない状況があります。


現安倍政権は国民の為どころか、国民を食い物にしている(税金吸い上げてる)としか思えない。
今の世の中を見回してみると、いろいろ理不尽なことが思い当たる。

●人間(権力者)を最優先し、環境や自然を破壊している社会がまかり通っている(特に原発)
●企業の利益を優先して、発展途上国から搾取する国(企業)がある(モンサントやTPP)
●資本主義の名のもとに繰り広げられた利権争いの結果、超格差社会が生まれた(大企業減税など)
●もはや国よりも財力を持った多国籍企業は国をも動かしてしまっている(経済界の意思反映)
●戦争をひとつのビジネスと捉えているアメリカに完全に占領されている(地位協定や密約など)


民主主義というこの世界で唯一、最下層の国民に権利を与えられているものは、、、

選挙だけです。

それもこの先、自民公明の与党が2/3議席を獲得した暁には
憲法という世界のあらゆる独裁政治の防波堤としてある最高法規が崩され、
人権というものすら我々は手放さなければならない国に生きることになるのです。

憲法改悪、それだけは許せない。

誰だってそう思うはずのこの気持ちをシェアできていないこの現状に
このブログを書いている次第です。マスコミの統制も半端ないし、まるで
北朝鮮かと思うくらい不自由・不可思議なことを聞きます。

とりあえずできることやりましょう!後悔しないように。
店の外の黒板に書きました、「7/10 選挙行きましょう」
会計の時、選挙忘れないでねカード配ってます。

ほとんどの政治家が政界に入ってから心折れ、長いものに巻かれていく
この世知辛い世の中で、権力に屈することなく、金も名声にも目もくれず
世直ししたいという意思だけで立っていける数少ない人を応援したい。

今回はぜひ護憲派への投票を。

憲法を変える必要があると思っている方、良い方への改憲だとしても
まだぜんぜん議論できていないと思います。
参院選を制した自公は改悪する可能性が非常に濃厚です。
もう一度考えてくださいね。

7月10日(日)は美酒を飲めるよう
頑張りましょう!



★★★★★★7/10(日)参議院選挙 投票日★★★★★★

各地で投票時間の繰り上げがされています。確認を!
投票用紙に余計な事を書くと無効です。
確実に行けない人は期日前投票してくださいね。
以上、カフェの人間が敢えてブログを書く理由を想像してください!