連休中なので軽い話題を | 偕楽園血圧日記

連休中なので軽い話題を

 宇都宮市は夕方になると町中が餃子のにおいに包まれる。
 駅前の餃子屋には、ゴールデンウイークのせいだろうか、どこも百人近い行列ができていたし。
 水戸もバスに「納豆消費日本一奪回」とポスターを貼ったり、カレーの消費量で日本一を目指そうとかいろいろやっているが、この「宇都宮といえば餃子」を象徴するような絵面がないのだから、はっきりいって厳しいな。


 と、いうところで、今日はまだ連休中なので気分が悪くなるような話題は避けて、簡単に「本日の中世」だけ。

++++++++++++++++
 ローマ法王、演説の最中に服で顔を覆われる


(写真、AFP=時事より。バチカンのサンピエトロ広場で毎週行われる一般謁見演説に臨んだ際、顔を服で覆われてしまったフランシスコ法王(2017年4月26日撮影))

【AFP=時事】バチカンのサンピエトロ広場(St Peter's Square)で26日、毎週行われる一般謁見演説に臨んだローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王の顔が、服で覆われてしまう一幕があった。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 4/28(金) 23:34

++++++++++++++++

 あー中世だったらこれだけでも「神が法王をなんたら」といちゃもんつけるやつが出てきて政治闘争が始まった可能性があるなぁ。
 人類は、少しは賢くなっているのだろうか。

 中世といえば、

++++++++++++++++
 ウクライナとロシアの真剣勝負も! 中世騎士合戦 スペイン


(写真、AFP=時事より。スペイン・バルセロナで開催された、中世の騎士や兵士の衣装に身を包んで戦うスポーツ文化イベント「バトル・オブ・ザ・ネーションズ」で行われたウクライナ(黄色と青)対ロシアの試合(2017年5月1日撮影))

【AFP=時事】スペイン・バルセロナ(Barcelona)で4月29日~5月1日、毎年恒例の中世の騎士や兵士の衣装に身を包んで戦うユニークなスポーツ文化イベント「バトル・オブ・ザ・ネーションズ(Battle of the Nations)2017」が開催され、世界各国のチームが参加した。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 5/4(木) 10:58

++++++++++++++++

 スペインでこんなことをやっていたという。

 ここに「侍武者軍団」を参加させたら面白いなぁと思ってしまうのだが、それではまるでラノベの催しになってしまうか(笑)。

 で、AFPさん。この時代の東欧勢の「主敵」をいうのならば、それはドイツ騎士団ではないのかな? フランス人はあまり意識しないのかもしれないが。
 AFPはクリミア情勢などと絡めて「ウクライナとロシアが!」と書いているのだろうけど、こういう催しに現在の世界情勢の話を持ち込んで投影するのは「野暮」ってもんだよ。