選挙を憂さ晴らしの道具にするな! | 偕楽園血圧日記

選挙を憂さ晴らしの道具にするな!

++++++++++++++++++++
 都知事選主要3候補 島しょ、多摩地区を行脚

 東京都知事選に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、元総務相の増田寛也氏(64)、元防衛相の小池百合子氏(64)の主要3候補は25日、都心部を離れ、島嶼(とうしょ)部や多摩地区に足を運んだ。
 鳥越氏は伊豆大島(大島町)を初訪問。離島は輸送費などで物価が高いとし、「消費税を島嶼部は5%にする。都知事の権限ではないので国に働きかける」と語った。
(後略)
 産経新聞 7月25日(月)21時49分

++++++++++++++++++++

 都知事選挙の候補者である鳥越氏が、その演説の中でこんなことをいったという。

 やれやれ。

++++++++++++++++++++
 東京都知事選 橋下氏が鳥越氏を辛辣批判「こんな演説許していたら選挙成り立たない」

 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が25日に東京・伊豆大島で演説した際、「消費税は大島は5%に。私が国に働きかける」などと有権者らに向かって発言したことについて、元大阪市長の橋下徹氏(47)が同日深夜、自身のツイッターで「こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない」などと痛烈に批判した。
 橋下氏はツイッターで「鳥越さんは『伊豆大島などの島しょ部は消費税を5%にする』と伊豆大島での演説で言い出した。こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言った者勝ちになる。民進党は鳥越さんの公約を実現する覚悟があるのか。その覚悟がなければ、鳥越さんにドクターストップをかけるべきだ」と投稿。さらに約1時間後の26日未明にも、ツイッターの読者の感想に答えるかたちで、「島だけ5%でいいんですか?しかも演説で立ち寄った島で、思い付いたように言っただけ」と書き込んだ。
(後略)
 産経新聞 7月26日(火)11時42分

++++++++++++++++++++

 前大阪市長の橋下氏も「(こんな公約演説が許されるなら)言ったもの勝ちになる」といっているが、本当にその通り。昔消費税が5%に上がる時の選挙で、当時の自民党候補が「身を張ってでも増税を止めます!」といいながら通った途端に「党のいうことには逆らえない」と選挙公約を翻したことがあったが、舌先三寸というところではこの鳥越氏の方が「元から権限のないことをできるかのようにいってだましている」だけたちが悪い。
 こんなことをいうのならばまだ「消費税のうち地方消費税分を島嶼には還付します」といえば「ああ、勉強しているのだな」という印象を残せる(それでも「島嶼だけ優遇するのか!」という声が残る)のだが、彼の言い方ではそんなことも分かっていなさそうである。

 ネットに上がっている演説動画では「介護士の給料が安い。だからやめていく」「これが介護離職だ」といっているところが映されているが、いうまでもなく、「介護離職」とは普通の会社員などが介護のために仕事を辞めざるをえなくなるという話で、介護士の給料云々とは別の問題であるし、

++++++++++++++++++++
 東京都知事選(31日投開票)に野党統一候補として出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が23日、都内で待機児童問題に悩む母親や、保育事故で子供を亡くした両親らとの懇談会を行った。
(中略)
 鳥越氏の方から参加者に「私は都立の保育園を作りたいという気持ちがあるんですが、それについてどう思いますか」と質問したが、母親らは「正直、それは話題性でしかないと思う。それを実現するために都で人材を育てていく暇があったら、今あるものを拡充して、まともに機能できるようにしてほしい」。さらに「都の保育施設という意味では、すでに認証保育所というものがある。新たに作らなくても、それを見直すことができるのでは」との意見も出て、“勉強不足”を露呈する場面も見られた。
 スポーツ報知 7月23日(土)19時1分配信 「【都知事選】鳥越氏、母親ら前に勉強不足を露呈」より

++++++++++++++++++++

 こんなことをいわれているようでは……彼は「都知事の仕事は三日で覚えられる」と豪語しているようだが、「自分が理解できるところだけ理解」したことを誇られてもなぁ。

 まあそれでも、候補者の資質を検分するのは東京都民の仕事なので他府県の人間は彼らの判断に任せるしかないわけで、いろいろいうのもなんだが、こういう人物をだしにして、

++++++++++++++++++++
 【都知事選】鳥越氏支援の菅元首相、「ウルトラ右翼の安倍総理」と対決姿勢強める

 民進党の菅直人元首相(69)が「鳥越都政」誕生に向け、都知事選で精力的に活動している。民進党などが野党統一で推薦するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の街頭演説にも参加するほか、14日の告示日以降、自身のブログを連続で更新。反安倍政権を掲げ、「ウルトラ右翼の安倍総理」などと攻勢を強めている
 19日のブログでは、安倍晋三首相が夏休みに入ったことについて「前回の都知事選では舛添氏と並んで、演説。今回の都知事選では舛添知事誕生の責任がある安倍総理を隠す『安倍隠し戦略』」と批判。24日のブログでは「世界的にリベラルが衰退する中でアメリカ大統領予備選ではサンダース候補が善戦した。日本でも、ウルトラ右翼の安倍総理にこびを売る候補ではなく、リベラルな立場を一貫して堅持してきた鳥越候補を応援してほしい」と呼び掛けている。
 鳥越陣営では市民センターを開設。安保法制反対や、環境問題などに取り組む市民団体、自治体議員のほか評論家の佐高信氏、山口二郎法大教授ら有識者も参加。終盤戦に向け、反安倍政権を明確に打ち出している。
 スポーツ報知 7月24日(日)17時57分


 鳥越氏「反安倍。政権止めます」野党幹部と街頭演説

野合の衆
(写真、日刊スポーツより。JR有楽町駅前で野党幹部らが集まり都知事候補の鳥越俊太郎氏(中央)を応援した。左から枝野幸男氏、小沢一郎氏、1人おいて辻元清美氏、志位和夫氏、又市征治氏(撮影・三須一紀))

 東京都知事選(31日投開票)に立候補している鳥越俊太郎氏(76)は22日、野党統一候補を象徴するように野党幹部を携え、JR有楽町駅前で街頭演説を行った。駆けつけたのは民進党枝野幸男幹事長、共産党志位和夫委員長、生活の党小沢一郎代表、社民党又市征治幹事長ら。
 枝野氏は「小沢代表、志位委員長と同じ車の上で1人の候補者を応援するなんて、1年前まで考えられなかった。なぜ、これだけ幅広い人が鳥越さんを応援しているのか。今の政治があまりにも極端だからだ!」と熱弁。接戦が伝えられる小池百合子候補については「離党しているわけではない。『ザ・自民党』そのものだ。だまされてはいけません!」と語気を強めた。さらに「女性だから子育て支援に優しい、女性だから女性の社会参加に優しい、女性だから平和を守るに違いない、そう勘違いしている方が多い。その勘違いを変えて、我々に力を与えてください」と声を大にした。
 志位氏は待機児童問題の解決には認可保育園と保育士の不足を解消することが不可欠と主張。「この2つが政策に書いてあるのは鳥越さんしかいない」と説明。小池氏は受け入れ年齢、広さ制限などの規制緩和で対処するとしている。
 小沢氏は「都政の既得権益に風穴をあけられるのは鳥越さんしかいない」と主張した。
 強力援護を受けた鳥越氏は「反安倍。政権を止めます」と宣言し、平和憲法を変えようとする現政権に「都民が真っ先にNOと言わなければ」と声を上げた
 日刊スポーツ 7月22日(金)20時32分

++++++++++++++++++++

 政権叩きに興じている国政政党・国会議員に対しては、国民の一人として厳しく糾弾したい。

 ヨーロッパでは「ホームグロウン・テロ」や難民問題などで国内が荒れ、

++++++++++++++++++++
 「国民分断」阻止へ連携=独仏首脳

【ミュンヘン時事】フランスのオランド大統領とドイツのメルケル首相は23日、イラン系の容疑者の男(18)が起こした独南部ミュンヘンの銃乱射事件を受けて電話会談し、「国民を脅かし、分断しようとする動き」を阻止するため緊密に連携する方針で一致した。
 仏エリゼ宮(大統領府)が声明を出し、明らかにした。
 時事通信 7月24日(日)0時53分

++++++++++++++++++++

 政府はこういうことを危惧しているというのに、我が国では民共連合をはじめとする左巻きが共産主義革命の尻尾を振りまわして「金持ちは敵! 金を取ってばらまくのは当たり前!」「安倍は金持ちの味方!」「国民を弾圧する独裁者!」という国民分断策をとっている。
 参院選ではそれがもう一つうまくいかなかったからと、結局こいつらは、その憂さを東京都知事選挙で晴らそうとしているだけではないか!

 そのために「知名度」で票が集められる人物をと鳥越氏を担ぎ出し、同志の宇都宮氏の立候補を辞退までさせた。東京都民も、「馬鹿にするのか!」と怒るべきだろう。


 都政の仕組みなどにはまるで暗いまま、

++++++++++++++++++++
(米軍の垂直離着陸機)オスプレイは墜落事故が相次いだ飛行機です。横田基地も横田管制(空域)も日本に取り戻すようにしたい。オスプレイも控えてもらいたい。
「しんぶん赤旗」2016年7月13日 「鳥越俊太郎氏の記者会見(要旨)」

++++++++++++++++++++

 こんなことには気を回す彼は、小笠原の人たち(もちろん都民である)が、「オスプレイの配備、ぜひ」といっていること(2014/07/22の記事、「ダクテッドファンにしたらもっと静かになるかな?(笑) 」 参照)に対してどう答えるのだろうか?


 おまけ。

++++++++++++++++++++
 オスプレイ「ノリに影響」 佐賀の漁協、防衛局に反発

 佐賀空港(佐賀市)への自衛隊オスプレイ配備計画をめぐり、九州防衛局は25日、地元の佐賀県有明海漁協に対し、駐屯地の施設配置案や配備に伴う環境対策などを説明した。漁協側からは反対意見が続出した。
 有明海漁協には、配備に伴い整備される駐機場など計画地の地権者が多く所属。ノリ漁への影響などを心配する声も根強く、漁協の対応が配備受け入れのカギを握るとされる。
 朝日新聞デジタル 7月25日(月)23時8分

++++++++++++++++++++

 いやはや、オスプレイはそれが飛んだだけで牛はミルクを出さなくなるは住民は不安で眠れなくなるは、あげくには海苔まで不作にさせるのか。
 それが飛ぶだけで相手国の国力を低下させることができる。なるほど中国などが反対運動をそそのかすわけだ。

 ……馬鹿らしい。
 これは駐機場の話なのだから、オスプレイにも、また民間軍用にも関係なく、佐賀空港の運用実績が上がるようになったら問題になることではないか。
 その記事タイトルに、まるでオスプレイが悪いものであるかのような見出しをつけるのだから、朝日新聞の汚さときたら。


 と、いうところで、本日の研究。

++++++++++++++++++++
 自由研究にビールの体験いかが? ヱビスビール記念館

自由研究
(写真、朝日新聞デジタルより。小学生向けの自由研究企画「恵比寿の歴史とヱビスビール」で使われるパネル)

 東京都渋谷区のヱビスビール記念館で26~29日、夏休みの自由研究向け特別企画「恵比寿の歴史とヱビスビール」がある。恵比寿ガーデンプレイスで出土した縄文土器や、ビールの原料の麦芽やホップに触れる体験プログラムを通じ、恵比寿の歴史を学んで「オリジナル巻物」を作る。各日とも午後0時40分から。対象は小学4~6年生で、保護者1人につき児童3人まで参加できる。参加料は保護者のみ500円。申し込みは同館(03・5423・7255)。
 朝日新聞デジタル 7月24日(日)15時34分

++++++++++++++++++++

 おいおい。小学生向けの自由研究企画の紹介記事に、「ビールの体験」とはなんだ。朝日は記事の中身の主体がどこにあるのかもわからない人間が記事を書いているのか?

 そう考えると、上のオスプレイの記事も「汚らしい印象操作」をしているのではなく、単に「イデオロギーでものが見えなくなった人間がレベルの低さを晒している」だけなのかもしれないな。