放火犯、見つけた! | 偕楽園血圧日記

放火犯、見つけた!

++++++++++++++++++++
 阿部容疑者、「給料安い」と口癖のように不満

 食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)の農薬混入事件で、偽計業務妨害容疑で逮捕された同工場契約社員の阿部利樹容疑者(49)は、会社の待遇に対し、周囲にたびたび不満を漏らしていた。
 群馬工場で製造に携わり、退職した女性は、「(阿部容疑者は)ずいぶん前から口癖のように『給料が安い』と言っていた。いつも不満だったみたいだ」と話した。
 読売新聞 1月27日(月)9時14分

++++++++++++++++++++

 年末に起きた冷凍食品への農薬混入事件の容疑者が逮捕された。

 NHKをはじめマスコミは「給料が安い」というところにやたらとこだわってこれを伝えているようだが、会社勤めの経験のある方ならば、この程度の「愚痴」などサラリーマンは誰でも口にするということぐらいご存じだろう。
 そこばかりクローズアップするのは、何か思惑あってのことか……それとも「高給取り」のマスコミ諸氏には「珍しい存在」のようにでも見えているのだろうか。
 なにしろNHK職員の平均年収は1200万円になるというから。


 さて、そんなNHKの新しい会長となった人物が、

++++++++++++++++++++
 NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」

 NHK新会長の籾井勝人氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を批判 した。従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた。籾井氏は日本ユニシス前社長。
 籾井氏は会見で放送法の順守を繰り返し語った。放送法はNHKを含めた放送事業者に「政治的公平性」を義務づけている。
 籾井氏は従軍慰安婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた。「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。飾り窓はオランダなどにある売春街を指す。
 さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償し ろと言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう」と批判した。その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した
 NHKの海外向け国際放送については、尖閣諸島、竹島という領土問題について「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と述べ、政府見解を積極的に伝える考えを強調した。
 また、籾井氏は特定秘密保護法について「世間が心配していることが政府の目的であれば、大変なことですけど、そういうこともない」「あまりかっかすることはない」と述べた。
 朝日新聞デジタル 1月25日(土)17時37分


 NHK新会長が韓国批判 慰安婦問題「解決済みを蒸し返し」

 NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏(70)の就任会見が25日、東京・渋谷の放送センターで開かれ、慰安婦問題への個人的見解として、「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う。(問題は)日韓基本条約で国際的に解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」と述べ、韓国の対応を疑問視した。NHK会長が慰安婦問題に言及するのは異例。
 籾井氏は同時に、「日本だけがやっていたようなことを言われるのはおかしい。ヨーロッパはどこだってあったのではないか」と主張。一方で番組制作につい て、「私の考えはともかく、(放送の公平・公正を定めた)放送法に基づいて判断する」と述べ、自身の見解を番組に反映させることは否定した
(後略)
 産経新聞 1月26日(日)7時55分

++++++++++++++++++++

(2013/05/15の記事、「みんなもやった」は子供の言い訳) の橋下氏と同じようなことを言ったということで、

++++++++++++++++++++
 <NHK>解説 内部から疑問の声…新会長の慰安婦発言

 NHK会長としての一歩を踏み出す晴れ舞台となるはずだった就任会見で、籾井勝人(もみい・かつと)氏は窮地に立たされた。自らの不用意な発言が進退問題にも発展しかねない状況だ。
 従軍慰安婦問題について記者から質問され、籾井氏は「コメントは控えていいですか」と言いながら「戦時中はどこの国にもあった」と口を滑らせ、韓国の姿勢などについて持論をまくしたてた
 籾井氏は昨年12月にNHK経営委員会から会長に選出されたばかり。経営委員側からは「外交問題に発展しかねない。選んだ側の責任も問われる。国際放送の役割についても事前に十分説明したのに、正しく理解していない」と失望の声がもれた。発言の真意をただし、今後の対応を検討するため、浜田健一郎委員長は週明けにも籾井氏と面会する予定だ。28日には経営委もあり、各委員から直接追及されるのは必至だ。さらに来年度予算の国会審議も間近に控え、議員の質問攻めにあって同じ過ちを繰り返すことも懸念される。
 NHK内部からは会長の資質を疑問視する声が出始めている。公共放送トップとしての自覚と説明責任が問われている。【土屋渓、有田浩子】
 毎日新聞 1月26日(日)1時4分


 <NHK会長発言>民主党「誠に不適切」国会で追及へ

 NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏が従軍慰安婦問題について「戦争地域にはどこの国にもあった」などと発言したことについて26日、民主党の大畠章宏幹事長は「誠に不適切な発言」と述べ、国会で追及する考えを示した。自民党幹部も「本人が説明すべきだ」として問題発言との認識を表明。市民団体が経営委員会に辞職勧告を含めて検討するよう申し入れることを決めるなど、波紋が広がっている。【光田宗義、阿部亮介、土屋渓、有田浩子】
「こうした偏向発言をするのは、会長になった自覚を持っていないのではないか」。大畠氏は東京都内で記者団にこう語り、批判した。NHKの2014年度予算案を審議する衆参総務委員会で追及することになるとの見通しを示した。
 また、日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は記者団に、籾井氏が「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」と述べたことについて「いかがなものか。権力のチェックという役割を担っているという視点でやっていただきたい」と指摘。ただ国会論戦に関しては「あまり萎縮するような形でやるべきではない」と述べた。
(中略)
 NHKの男性職員(53)は、籾井氏が特定秘密保護法について問題点追及に消極的な姿勢を示した発言を「政府の言いなりということか」と批判。「報道や制作現場からは当然反発が出る。こんな会長に唯々諾々と従っていてはNHKの見識が問われる」と突き放した。
 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聡・東大名誉教授は籾井氏の発言について「不偏不党、公正・中立といった放送法に抵触しており、会長には不適任」と指摘。会として27日にも経営委に対し辞職勧告を含め検討するよう申し入れ書を提出する予定だ。
(後略)
 毎日新聞 1月26日(日)23時50分


 NHK会長発言、政権火種に=民主「中立性」も追及

 NHKの籾井勝人会長が従軍慰安婦問題を「戦争しているどこの国にもあった」などと発言した問題について、民主党の海江田万里代表は27日の記者会見で「会長としての見識を疑う」と批判、国会審議で追及していく方針を表明した。公共放送トップの不用意な発言には韓国政府も強く反発。与党内にも問題視する声が広がっており、安倍晋三首相は政権運営の火種を抱えた格好だ。
 海江田氏は、籾井発言について、28日から始まる衆参両院の代表質問で取り上げる意向を示したほか、衆参の予算委員会やNHKの2014年度予算案を審議する総務委員会に籾井氏を招致し、直接説明を求める考えを明らかにした。
 NHKをめぐっては、昨年11月に政府がNHK経営委員会の委員4人を首相に近いメンバーにさしかえ、経営陣と政権の「接近」が指摘された経緯がある。籾井発言について民主党は、「(旧日本軍の慰安婦問題への関与を認めた)河野談話を素直に肯定しない首相の姿勢にも関連している」として、「公共放送の中立性」にも焦点を当てていく考えだ。
 時事通信 1月27日(月)19時45分

++++++++++++++++++++

 左巻きが大騒ぎ。
 民主党はいつぞや「安倍・中川がNHKに圧力をかけた」という濡れ衣事件の時彼らを責めたことも忘れて「圧力」公言。「市民団体」までが「辞職させてやる!」と脅しをかける始末。
 これが「正当な活動」だというのならば、私も「韓国べったり」の方針を決めている同局の幹部職員連中に辞職勧告を行いたいところだ


 確かに、籾井氏の発言、特に「慰安婦」に関するところでは間違いも多い。
 彼は「戦争をしているどこの国にもあった」という言い方をしているようだが、何度も書くようにあれは戦前は合法であった売春宿の話でしかない。
(2006/08/11の記事、いよいよ佳境か?) で取り上げた「休憩所」の記事にあるように、「数千人の男所帯の周りには、彼らを対象にした商売が流行る」というだけの話に過ぎないのだ。
 同引用記事で名の出ている1936年の上海は戦地ではなく、日中は休戦状態にあった。これを破ったのは、翌年の国民党軍による上海爆撃等の攻撃で始まった第二次上海事変である。(ついでに書くと、同記事にある「日本は悪徳業者を逮捕して罰した」というところにも注目しよう)

 このあたりをはっきりさせておかなければ、

++++++++++++++++++++
 NHK会長の慰安婦巡る発言、中国側が批判

【北京=牧野田亨】中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は27日の記者会見で、NHKの籾井会長の、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る発言について、「従軍慰安婦は日本軍国主義が侵略戦争中に被害国の人民に対して犯した重大な犯罪だ」と批判した。
 秦局長はまた、「発言は、(日本の)軍国主義による侵略の犯罪(の重大性)を弱めたり、否定したりする勢力が、日本に一貫して存在することを反映している」と述べた。
 読売新聞 1月27日(月)18時37分

++++++++++++++++++++

 中国のこの「従軍慰安婦は戦争犯罪」というすり替え歪曲を潰すことができなくなる。

 そしてもう一つ、「(韓国が)日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい」というところ。
 もちろん、もう書くのも馬鹿らしいが、「日本だけが」ではなく「日本が強制連行したという嘘をついている」のが「慰安婦問題」の本質で、これは何度も書いているように「そういう嘘を定着させることで韓国人がいつまでも日本人を下に見ることのできる『歴史』を作りたい」というのが最大動機になっている(もちろん、それで金を引き出せるというのもある)のだから、こういう言い方をするのは彼らにつけ込む隙を与えることになるだけ。

 この二点は「慰安婦」の話をする時にはきちんとしておかなくてはならないところなので、むしろ国会でしっかりと「検証」するのはよいことでもあろう。


 もっとも、そんなことは今回騒いでいる人間たちも分かっているのか、相変わらず「妄言! 妄言!」と喚いている韓国人を除いては、その攻撃主眼を「こういう発言をする会長の中立性」というところに焦点を当てようと必死になっているようで。
 おかげできちんと見れば彼らがいかに「自分たちのイデオロギーをごり押しする「政治活動」をしているかが分かってしまうのだから、馬鹿というか愚かというか……。

 朝日新聞は「冒頭発言―NHK籾井新会長の会見詳報1」「冒頭発言―NHK籾井新会長の会見詳報2」「冒頭発言―NHK籾井新会長の会見詳報3」という形で記事を配信しておきながら、中身は最初の一文以外有料にするというふざけたこと―これは独自取材ではなく公開の記者会見だというのに!―をしているので、どういういきさつで籾井氏が『慰安婦』のことに言及したかもわからないようにしているが、

++++++++++++++++++++
 NHK会長「慰安婦」発言、菅長官「問題ない」

 菅官房長官は27日の記者会見で、NHKの籾井勝人会長が25日の就任記者会見で、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る個人的見解を述べたことについて「個人として発言したものだ」と述べ、問題視しない考えを明らかにした。
 その上で、「初めての会見で、会長としての発言と個人の意見の整理がついていなかった」との見方を示した。
 菅氏は、「会見の様子を私も(ビデオで)見た。本人は『コメントしない』とずっと言っていたようだが、どうしても、ということで、『個人としてであれば』と言った」と述べ、記者団から重ねて質問を受け、籾井氏が見解を語らざるを得なくなったと指摘。「その後で、(記者団に)『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ、『会長としてであれば取り消す』と言った。そこは問題ない」と説明した。
 読売新聞 1月27日(月)20時0分

++++++++++++++++++++

 菅長官もいっているように、この『慰安婦』発言は記者があまりにもしつこく聞いてくるので「そこまでいうのならば、自分の考え方を知ってもらうために会長としての肩書から離れて話しましょう」とやったところ、記者の側が「そんなことは会長就任会見でいうことではない」と揚げ足を取ったというのだから、これほどふざけた話はない。(朝日新聞が会見詳報をクローズドにしているのは、「そのあたりのいきさつが世間に広まらないように」という思惑もあるのではないか? そして、上から三番目に引用した1月26日(日)1時4分の毎日の記事は、そういうところを悪用して明らかな「嘘」を書いている)

 また、「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」という発言も、その前に「国際放送につきましてはですね、これはやっぱり多少国内とは違うんではないかと、いうふうに思います。たとえば、尖閣、竹島、こういう領土問題については、明確にやはり日本の立場を、主張するということは当然のことだと、思います。で、時には政府の、言うことをとおっしゃいますけど、そういうこともあるでしょう。」(
「ぼやきくっくり NHK籾井会長発言をねじ曲げるメディアに公正中立を言う資格なし」 で会見の一部を文字起こししてくれています。朝日新聞に代わって)という文章が付いているのだから、「放送は政府批判をすべき」というのはまるでピント外れ。
 これは、以前にも指摘したNHKの「日韓両国が領有権を主張している竹島」というようなニュースでの表現に対する会長の苦言であり、後日取り上げるつもりの「学習指導要領での領土明記」に反対しない人間が批判するようなものではない。

 というか、「報道は政府批判をしなくてはならない」という考え方がもう傲慢なる「ジャーナリズムエリート思想」の表れで、批判をするのは我々有権者の権利であり、マスメディアはただ事実をそのまま伝えてくれればそれでいいのだ。

 これも配信ではほとんど切られているが、朝日は、

++++++++++++++++++++
 「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋

 NHK経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)が、女性の社会進出が出生率を低下させたとし、男女共同参画社会基本法などを批判するコラムを産経新聞に寄せた。安倍晋三首相を支援し、首相と思想的にも近いとされる人物だけに、物議を醸している
■少子化解決策と主張 「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめて自然」
(gooではここまで。朝日新聞デジタルではもう少し書かれているが、全文はやはり有料会員のみ)
 朝日新聞2014年1月28日(火)11:25

++++++++++++++++++++

 という記事を書いている。

 この経営委員のコラムの内容の是非には今回触れないが、この記事にある「安倍晋三首相を支援し、首相と思想的にも近いとされる人物だけに、物議を醸している」という一文を見よう。
 この書き方では「安倍晋三首相を批判し、首相と思想的から遠い人間」ならば何をいっても物議を醸すことにはならない/醸させないと白状するものではないか!

 事実朝日新聞をはじめとするマスメディアは、あの激しい「麻生漢字読めない」バッシングなどの後の鳩山時代にはどれほど「報道しない自由」を行使しまくっていたか。それで「政権交代で失言が減った」と民主党を持ち上げていた「ジャーナリスト」までいたのである。
 今回の「籾井発言問題」も「自分たちの思想に反する者の存在が煙たい」とするマスメディアが火を付け、それに追従する議員が「政治権力」を使って圧力を行使しようとしている、まさにファシズム的な言論弾圧!

 我々日本人は、マスメディアがこういう集団に支配されているということを、よく知っておかねばならない。


 おまけ。

 上でも書いたように、籾井氏は「日本政府が領有権を明確にしているのに、国際放送で『日韓両国が領有権を主張している竹島』というようなことをいうわけにはいかない」という意味で話をしているのに、

++++++++++++++++++++
 「BBCは政府批判も堂々と報道」山下・共産党書記局長

■山下芳生・共産党書記局長 NHKの籾井勝人会長の就任会見での発言のなかに、国際放送について、その見解、立場が述べられている。国際放送は明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない、と。
 公共放送というよりも、政府の代弁者、国営放送的な発想であって、この件でも、NHK会長としての資格が問われる。
 朝日新聞2014年1月27日(月)18:40

++++++++++++++++++++

 それがまるでとんでもないことのようにいう政党幹部さん、「批判がどうこう」というのならば、「公共放送」としてNHKには、

++++++++++++++++++++
 東京都知事選(2月9日投開票)は25日、告示後初の週末を迎えた。細川護熙元首相(76)は小泉純一郎元首相(72)とともに、午後3時からJR立川駅前で演説した。
(中略)
 その後、北口での演説には約5000人が集まったが、今度は小泉氏の口から思わぬ言葉が。「東日本大震災は、天が与えてくれた大事なチャンスだ」と明言した。「東北の人には怒られるかも知れないけど、犠牲を無にしてはいけない」とフォローしたものの、きわどい言葉で原発ゼロを訴えた。
 スポーツ報知 1月26日(日)7時4分配信 「【都知事選】細川氏、心ないヤジに『…ハイ』」より

++++++++++++++++++++

 という「失言」を行った自民党系の元総理のこともしっかりと「批判」するように主張していただけまいか。

 あなたたちは確か石原東京都知事(当時)が「(東日本大震災は)天罰」といった時に大騒ぎしたよね?


 本日の早とちり。

++++++++++++++++++++
 あでやか かさボタン見頃 奈良

かさボタン
(写真、産経新聞より。奈良で見頃のかさボタン)

 寒さよけのかさをかぶった「冬ボタン」が、奈良県桜井市の長谷寺で見頃を迎え、境内に彩りを添える愛らしい風物詩が、訪れた家族連れらの目を楽しませている。花を楽しめるのは2月半ば頃までという。
 同寺では、本堂へつながる登廊(のぼりろう)の脇を中心に、約30株の冬ボタンを栽培。大阪府河南町から家族3人で訪れた岡竹昇さん(91)は「この季節に、これだけ華やかな花が咲いている場所は珍しいですね」と頬を緩めていた。
 産経新聞2014年1月27日(月)15:35

++++++++++++++++++++

「かさボタン」というからそういう品種の花があるのかと思ったら、ああ、ボタンの花に保温用の傘をかぶせたというものか。
 うん、雪でも降ればもっと風情のある姿になりそうだ。
 夜になったらロウソクのような「揺れる明かり」で飾ってみるのもいい。

 江戸時代ぐらいの人ならば絶対に妖怪と見間違えることになるのだろうけど、今は平成だし(笑)。