祝!!無所属でも2回!! | 重冨たつや(地域政党あしたの川崎)公式ブログ

重冨たつや(地域政党あしたの川崎)公式ブログ

市民が安心して市政を託せる市議会を目指して活動中です。選挙があるときもないときも、議員活動の見える化が重要だと思います。地方議会はなかなかメディアで取り上げられませんので、少しでも身近に感じて頂けるように情報を発信していきます!

少し遅れてしまいましたが、7月の報告記事です。


今月はなんと2回も本会議場で質問に立ちました。

一か月で2回も立ったのにはワケがあります。


そう、何かからくりがないとありえないことなんです。

定例会で1回、全員説明会で1回なのですが、詳しくはのちほど。

まずは7月の活動報告です。


活動日数:28日間

活動時間:271.5時間

1日平均:9.6時間(移動時間含まず)


今月は、お休みの日を3日頂いたので日数は少なめ、1日平均は多めになりました。

さて、問題は中身ですね。


まず7月6日の定例会で、初質問にたちました。

(川崎市議会中継①http://www.kawasaki-council.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1906

詳しくは動画を見ていただくか、お問い合わせ頂けると嬉しいです!!


主に2点を30分かけて質問致しました。

一つ目は、「市民ミュージアムの赤字をどうにかしよう!」。

二つ目は、「わくわくプラザ(学童)の環境改善を!」。


自分なりに初当選してから勉強してきたことをぶつけることができたと思っています。

皆さんの近所にも、「絶対赤字だよなぁ」と思う公共施設はありませんか?

実は、市民ミュージアムがその1つだったので、質問・提案をしました。


さて、冒頭でお話したように、普通は1か月の間に2回質問できるということはないので、

7月はこれで質問を終えて、次の決算(9月)に向けて勉強を開始する予定でした。


しかし、今年の川崎市議会は一味違いました!!

なんと、川崎市の今後30年を方向づける「総合計画」の全員説明会が開かれたのです。


30年を方向づけるわけですから、もちろん議会に説明があります。

そして、議会の議員から行政に質問できるのです。

実は川崎市は会派の権限が強く、こういう場で無所属には質問機会がありませんでした。


しかし、今回は私たち無所属にも10分の時間が与えられました。


そこから総合計画の質問に向けて準備を本格的に始めました。

質問はこちら。(川崎市議会中継②http://www.kawasaki-council.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1941)


というわけで、7月は2回の質問機会を頂くというとても貴重な経験ができました。

今はようやく決算の用意を始めております。



無所属で何ができるの?と指摘されることもあります。

しかし、少なくともこの4年間は、6311人の方々を裏切らないように、

今の自分にできることをやり通そうと思います!!