連載1【わんぱく会について】 | スターティア株式会社のブログ

スターティア株式会社のブログ

ブログの説明を入力します。


今回から数回にわたり、私が個人的に支援しているNPO法人を紹介させて頂きます。


このNPO法人ですが、理事長の小田君(写真の右端に写っています。ちなみに左端は私です。)が信念を持って、そしてNPO法人に来て頂く相手の事を想ってこの事業を進めると同時に、少しでも子供のハンディキャップを無くそうと活動している姿に感銘を受けました。


小田君のNPO法人と言うよりも、この業界、そしてこのような取り組みもあることを私のブログから少しでも広められたらと思い、紹介させて頂きます。





<自己紹介&事業説明>
本郷さんより紹介頂きました、NPO法人発達わんぱく会の理事長をしています小田知宏です。私達は4カ所の「こころとことばの教室こっこ」において、約240名の発達障害の子どもたちに療育を提供しています。



<本郷社長およびスターティアとのかかわり>
私は2008年の春、本郷社長の温かい人柄とまじめな経営姿勢に魅せられて、スターティアに入社しました。


2年間多くの経験を積ませてもらいましたが、発達障害の子どもを支援したい気持ちを抑えることができなくなり、スターティアを辞め、起業しました。


現在、本郷社長には法人の理事として毎月経営面の指導を頂いています。

顧客のニーズを的確に把握してそれに応えるよう全力で取り組む姿勢や、スタッフ一人ひとりがイキイキとやりがいをもって幸せを感じながら働くことのできる職場を目指す姿勢は、スターティアから学びました。



<方針と今後について>
私達は、日本のすべての子どもが発達障害を持って生まれても、幼児期から適切な療育を受けることで、自信を育み豊かな人生を送れるような社会にすることを目指して、約50人のスタッフと共に、日々子ども達と向き合っています。


今後、数回にわたってこの場を借りて、NPO法人発達わんぱく会についてご紹介させていただきます。発達障害と発達障害の子どもたちについて、そして私達の活動について、少しでも多くの方々に知っていただけたら幸いです。


次回は、発達障害の内容をお伝えできればと思います。



(次回へ続く)