Iron Chef--料理の鉄人 | ぼうけんのしょ

ぼうけんのしょ

L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

料理の鉄人。


日本で放送していたのは、今から・・・7-8年まえでしたっけ?


たまたまYouTubeで、英語版でみかけて、ギョギョっビックリマーク

なんで、道場六三郎さんが、英語をしゃべってるのにひひ



どうやら、向こうの料理専門チャンネルで、一部のファンに大人気になったらしく。

NYで、向こうのシェフと闘ったりもしていた。



それにしても・・・・とても日本料理の細かい部分を英訳するなんて、

難しそうだと思いながら、

分かる限りだと、見事に英訳されているようです。


この番組、食べ物をオモチャにしやがって、という気持ちもあって、

なんかバブリーな時代の嫌な番組のように思っていたけど、

日本料理の、ものすごい宣伝になっているよーな。



YouTubeでのコメントが、ほとんどすべて英語。

アメリカの人が、日本人のコメンテーターのことをじっくり観察して

「このシェフには、当然コメンテーターが好意を持つ関係だから

 判定がフェアじゃないぞ!」

などと、判定のフェアーさを言い争っていたりするんだ。



これを見て、アメリカ人のフェアを重んじる精神、そして

単なる戦い、勝つことが目的でない戦いの中の切磋琢磨を

尊ぶ精神を、お互いに共有しているんだなぁと、

なんだか熱く感じましたラブラブ



アニメ館に何百兆ものお金をかけるよりも、

真剣勝負を通じて得られる理解が、どれほどお互いの国にとっていい結果が得られるか、

ぜひ、政治家のみなさんに見てほしい。


・・・と、バブリーな番組だと、馬鹿にしてごめんなさい>>フジテレビ様。