ぼうけんのしょ

L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

もうちょっと知的で充実した生活にしたいなーと思いつつ、
そーでもない(笑)日常の記録です。
NEW !
テーマ:
優しいドイツ人、沢山います。
ドイツ人の印象って、割とキツめな表情で、他人に責任転嫁してしまいやすい、エゴイストなとこもあります。事実、そーいうのがいます。

でも、何というのか、優しいんですよ。色々。

今日も、トラムに乗って家に帰るときに、座る席がなくて、出口近くに立っていたら、次々と乗り降りする人の波に乗れずチュー、わたしだけ立ちっぱなし、後から乗る人に、サッサと空いた席を取られ爆笑

すると、それを観察していたような若い男性が、自分が空いた席に座る前に、座るかい?と聞いてくれた。

彼は、すこーし離れた場所に立って、観察してくれていたらしい。
ドンくさい外国人に、親切にしてやろうと。


また、ベビーカーを押している人には、皆んなが協力して、乗り降りを手伝ったり、席に座らせたりもする。

これも、個人差なんだけど、余裕ない、自分のことに精一杯な、他人を押しのけるタイプもいます。でも、総じて、優しいんですよ、ドイツ人。

他人との距離感も、近い。

東京だと、見知らぬ人が話しかけてきたら、大概、①ヤバイ人②勧誘③店員と間違われた
みたいな感じで、他人同士が話しをするとかないよね。さらに外国人に、気軽に話しかけないよな。

デュッセルドルフだと、割と気さくなんですよね。例えば、エレベーターの中で、登りの時に、間違って下りたい人が乗って、間違いに気づくと、『やっちゃった、まあ、少し乗る時間が長いだけよね、はは』みたいに、見知らぬ人=ワタシに話しかけてきたり。


そういう、独り言を他人に言いまくる人が、フツーに、結構多い。典型的なのが、電車の遅れ。見知らぬ人同士が、『なんだってこんな時に遅れてくるんだ、全くもう。』『本当に腹が立ちますよね』みたいな会話が、フツーに行なわれたり。


外国人だから、他人だから、遠慮していわない、なんて事はあまりないなーと。


ドルトムントでも、見知らぬ人に話しかけられるとか、挨拶されるパターンがありましたが、
何というか、アタシって、つい愚痴を聞いてもらいたくなるタイプ?

地元民的な、堂々としたカンジなのかしらん?


ドイツ人が、特にデュッセルドルフは外国人慣れしてるから、外国人を避けたりしそうな場面でも、避けられないのは嬉しい。


そんな時にふと、日本にいる外国人が、電車で避けられたりするのを見てたから、悲しさを感じだろうなーと。
外国人の隣しか席が空いてない時に、誰も座らない、とか、あるよね。


こういうのは、疎外感を感じるだろな、と。


まあ、日本だって、マトモな人ばかりなら、移民を受け入れたいよね、しかし、
マトモじゃない人も確かに沢山いるわけだから、難しいよね。

でも、他人に優しく振る舞うことは、ドイツ人の方が上手だと思うしな。



後は、気がついたんだけど、

ドイツ人で、卑屈な人って、あんまりいないなと。

背も高くなく、イケメン美女でもなく、卑屈になりそうなもんな(笑)失礼、そんな人でも、堂々と自信を持つ人が多い。

だからからか、他国からは、『傲慢なドイツ人』呼ばわりされたりもする。

でも何かしら、違うな、と。傲慢なわけじゃない。親切だったりする。
しかし、根拠のない自信が、みなぎってたり(笑)


それでなんか、日本人を区別できるんだよね。

例えば、信号を渡りながら、右折左折の車が通行する人を待つシーンで、すまなさそうに、ちょこちょことした足取りで、『ごめんねごめんねー』的に歩くのが、日本人。

この、すまなさそうオーラで、大体日本人が区別できます。

滞在日数の違いか、在住日本人は、もう少し堂々としてたりウインク


ドイツ人たちは、エゴイストなわけではなくても、自己イメージを、卑屈には絶対にしない。
尊大な、というのでもなく、カッコつけ、というのとも違うな。

エレガントに、堂々と振る舞うことが基本、っていうか。

他人には優しくするけど、自分から下にいかない、謙譲語がない、世界なんだなと



日本人は、他人を気遣うあまり、自分から下にいく、媚びる、謙遜を体でも表情でも、出す。


これに気がついたんだけど。


実は、コレがまた、日本が気遣いすぎて息苦しい理由なのかも、知れない。

他人に優しくしながら、自分から下にいかないのは、なんだか、生きやすいんだよね。
こんな小さな違いで、実は疲れてしまうんだと思う、日本という国に生きることは。


エレガントに堂々としつつ、他人に優しく生きることは、他人にも都合がいいし、自分にとって、ラクなんですよね。
何でわざわざ、自分から自己イメージを下げるのを、社会が要求するのかね?
ストレスの原因は、コレだよなと。

ヤケに他人に気遣い、謙譲語を使わずに、自己イメージを下げずに、生きる方が、ラク。


これが、私が日本より、ヨーロッパの方が楽に感じること、外国人と付き合い方がラクに感じる理由の、根本なのかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ドイツ滞在」 の記事

テーマ:
夏でも、サングラスあまりしなかったんすが。
街を歩くと、陽射しがヤケに眩しくて。
晴れた日の直射日光は、青い目の人じゃなくても、結構ツライ。

ほとんどの人が、老いも若きもサングラスをしてる。

てなわけで、アタシも探しまくりましたが。


日本人に合うのはナカナカない。
みなさん、結構、でーはーなヤツでも、着こなせるけど。

ついに、気に入ったのを見つけた。
{4CB71CFB-2593-40C7-B2B4-C432E1E8879D}
一見、平凡な奴だけど、

こんな風に鏡っぽい反射が気に入って。
{18D301A2-D4E7-4ACF-92A8-A6FFD0DF6C2A}

全体に派手過ぎない鏡面加工がしてあり、ナカナカシンプルなカッコよさがある。


これが4€。480円。

や、これでも高めだったし。
フツーのスーパーなどには、1€から、サングラス売ってます。

こちらの人は、気取ってオサレするためじゃなく、日常必需品なわけだすな。

そーいうのが、ヤケにオサレに、安く買えるのがドイツねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、先生が、声が出ない状態で、それでも4時間の授業をやり遂げてくれた。

けど、今日はついに、ダウン。

というわけで今日の授業は、お休み。
{2DF800C1-DFB2-4A67-B0D1-01A89385A4AD}

学校近くのカフェでノンビリ。

ここは、多少高めだけど、インテリアも素敵で、レモンタルトが絶品。

かなり酸味がありつつ、クリームとの甘さもちょうどよくて、酸味が欲しくなるとこちらに来ますニヤリ


今日は、せっかく予習して、分からないところが分かるようになったから、クラスのなかでカッコよく発表してみたかったけどウインク


今のクラスでは、ポーランド人の女性と仲良し。

多少、ギリシャ、トルコ、中東な人たちより、控えめで知的だから、一緒に組んで勉強するのが心地よくて。

昨日も、課題をだされて、二人で薬屋のやり取りのセリフを考えて演じる、と言うときに、息もピッタリでサラサラってセリフが決まり、発表も大成功して。

多少、彼女の発音が、巻き舌気味なRで、ドイツ語よりはインド語みたいに聞こえてしまい、ドイツ語だけだと意志の疎通が難しいけど、英語も話す人だから、大丈夫。


移民のマナーの問題、ナカナカ難しいですが、日本人はほぼ、問題なくTPOを守るけど、

ギリシャ、アフリカの生徒さんたちは、学校の前でゴミを散らかしながら飲酒したり、アフリカ人の女性は、怒ってるように質問してくるくせがあり、怒鳴り付けられたりするのがニガテ。

怒ってるわけじゃなく、カンタンに感情が爆発してしまうんだろなぁ。


今のクラス、気に入ってるけど、ギリシャ人だらけで雰囲気が騒がしすぎて、難しいのもある。

続けるのかなあ。。ここで。。と、多少迷いながらてへぺろ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、日本の食品が売っているスーパーで、お豆腐を買いました。
たまには、味噌汁食べたいし。


で、そのお店では、日本人男性と白人男性が二人で、大量に日本食を買い付けていて。
中身はお菓子や、調味料など。

二人で一緒に会計する、というのが聞こえて、もしかしたら、近所でパーティでも?なんて想像しつつ、フワッと話しかけてみました。

『パーティですか?』

普通は、日本人だとわかってても、話しかけたりしないんですが、感じの良い方達だったしウインク

すると、ドイツの近隣諸国にお住まいで、わざわざデュッセルドルフに日本食品を買うためにいらしているそうです。
おそらく、白人男性の奥さまが日本人、日本人男性は、現地駐在員の会社の方かなと。


久しぶりに日本語を話せたりして、なんだか幸せニヤリ
{B81A3FED-CC4D-4A1C-8FE0-319C981680A7}

近所の公園で。

鳥の声がかなり沢山聞こえて、鳥の声で目を覚まされたりします。

公園があると、ふとノンビリしたいときに、とっても便利。


今日も超早いスピードの授業を受けて、ヒーハー笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つくづく、日本人は、遠慮深いんだなーって思う。

って、誰かのことじゃなく、自分のことだけど。


こっちにきて、周りの人がやたらと当たり前に助けを求めるのに気づいた。


合格お年寄りのドイツ人。

リューマチか麻痺で、指が動かない。
毎朝、わたしと同じ電車に乗って、途中まで一緒。

この人は、優しい微笑みを浮かべつつ、ジャケットのジップを上げてくれと、周りの人たちに頼むのが日課。

私も頼まれたウインク 外国人だから、言葉がイマイチだから、怪しいから頼まない、とかいうのがないのね。見知らぬ外国人に、杖をつきながら、身振りでジップを上げてと頼む老婦人に、ホッコリ。

ドイツだと、言われなくても席をお年寄りに譲る、というよりも、言われたらなんでも手伝いますよ、というスタンスな気がする。
言われなければ、わからないから。
言うのが当たり前。

とはいえ、ワタシも日本人。ついお年寄りには、言われなくても席を譲ろうとする、すると、日本のお年寄りみたいに、遠慮するんだよ。

お年寄りの精神の清らかさは、日本人にも驚かされるけど、ドイツ人も、清々しいお年寄りが沢山いる。

それでも、立っているのが辛そうだと、こちらから、bitte, bitte ドウゾドウゾ、というと、すまなさそうに、dankeとやっと座ってくれたり。

戦後の栄養の問題か、70以上の方が、背が低い方々が多い。本当に日本人かなと思うくらい。

そういう方が、ボランティアとして、ドイツ語学生と会話する機会なんてのも、やってらしたり。

助けられるだけじゃヤダ!という思い、誰もが持ってる。

合格教えたい人たち

ドイツ語を勉強してる、というと、前からの友達、ジャーマンくん、オランダ君、さらにデンマーク君が、変わるがわる、ドイツ語教えてやる、と申し出てくれるし、クラスのギリシャ人もアルバニア人も、私より上手いから、しょっちゅう直してくれたり、先生になってくれる。

みんな、ドイツ語が爆弾なみにヤバイ難しいのを体験してるわけだから。やたら、助けたがる。

しかし、一日中ドイツ語づけのアタシが家に帰って、まずやりたいのは、ドイツ語会話じゃなくて、日本のYOUTUBEをみながら、静かに休むこと。

中でも本気で助けようと、ドイツ語責めにしてくれているデンマーク人には、トウトウと、『どんだけ嬉しいか、でもね、15時間ドイツ語やったあとに、さらにドイツ語で電話するのは、脳みそパンクしちゃうのー』と正直に言って、でも、感謝しまくりだよ、と。
今は、土日だけ電話、他は私の脳の具合を確認して、嫌そうならチャットだけ、みたいな。

どんだけ皆さん、いいやつなんすか。

世界には本当、お人好しばかりがあふれてます。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き





合格傲慢なニコリともしない店員

たまにいるけど、誰も気にしない。
誰もが不機嫌になる権利があるから?ニヤリ

ドイツのよいところを沢山買いてきたけど、ようやく悪いところも。


オーダーを間違えた店員が、『あなたがハッキリ言わなかったわよ』みたいな、相手のせいにするパターンも結構ある。

慣れてきたら、それもまた、罪悪感を感じているんだ、つまりは、ゴメンと言ってるようなもんだよな、と解釈したり。
罪悪感感じてなかったら、他人のせいにするのも、わざわざ言わないしね。私は相手を責めたりしてないし、てか、責めるほどドイツ語うまくねーし。
お人好し日本人らしい、と、トルコ人には笑われ、アンタはトルコでは、サバイブできないわよー、と。20歳近く歳下の友達に、説教されてますニヤリテヘ。


でも、なるべく外国人の頼りないドイツ語を聞き取り、察しようとしたり、
スーパーなのに、レジで勝手に値引きしてくれたりする。

レジで会計が合わないとか、問題ないのかなー。

例えば、15.05€で、5centを探してると、いいわよ、いらないわよ、と言われたり。

なんか、もしかしたら、最初から英語で話すのと、ドイツ語でモタモタ話すのとで、対応が違うかも。ドイツ語をはなそうとするだけで、値引きしてくれたような⁉️ウインクいい加減でめんどくさいだけかもだけど。


また、このノホホンババは、結構ラッキーなのかも知れない。優しくされるケースが多いから、私の話をきいたら、ドイツ人のイメージが変わった、と、例のスペイン人の友達に言われたり。


スペイン人や、他のヨーロピアンにとって、ドイツは、日本より身近だけど、だからこそより、辛辣に見られてますな。


スペイン人に言わせると、『世の中で、付き合いづらくて怒りっぽい、傲慢無礼な奴に出会ったら、そいつは必ずドイツ人だよ。自分が世界一だと思ってやがる』なーんていう。


ん、気持ちは分かる。
スペイン人は、察してサービスして、笑顔でジョークをいうしね。
それも、働き者だし。

例の冗談で意気投合した、紳士なスペイン人だよ、まだ仲良しです。

その代わりウインクスケベなジョークに、ノリノリになり過ぎなのは、スペイン人の欠点ウインク


同じスケベなジョークでも、相手のことを、いじるネタを言わないのがオランダ人。
その辺、人権最新国というか。
ただし、オランダ人は、実はスペインが嫌い。
だって、無敵艦隊時代のスペインは、オランダを属国にしてましたからねー。
ドイツ人は、スペインやイタリア大好き。
てか、ドイツ料理より、ピザ、パスタ、イベリコハムとかを喜んで食べる人が多いかなー。

てか、デュッセルドルフだと、食事しよう、どこで?というと、だいたい日本食レストランが選ばれたり。気を遣わせてる?と思い、美味しいイタリアンやコリアン、チャイニーズをオススメしても、日本食が選ばれたり。




ドイツ人は、丸わかりな、さあ、これこそジョークですよ!というやつを分かりやすく言うパターン、これを見てスペイン人やアメリカ人は、ドイツ人にはジョークのセンスがない、なーんて言うけども。

実は、ブラックな、ニヤリとさせる言い回しが散りばめられていて、外国人にはわからないだけで、ドイツ人もかなり、ジョークというか、ブラックな笑いが得意。

素直すぎるからか、さあ、ジョークを言うよ、という場合には、ネタバレしすぎるけどニヤリ
さり気なく笑わせるウィットもあるよー。


ちなみに、私の本名は、デンマーク語だと、
『私は怒り狂ってます』という言葉にソックリらしく、鉄板ネタになりそうなジョークを教えてもらいましたわい。

『皆さん、お会いできて光栄です、私は怒り狂ってます』
『どうしたの?なんかあった?』
『いえ、いえ、わたしは怒り狂ってます。』
『?⁉️』
『私の名前が、『私は怒り狂ってます』』なのよね〜てへぺろてへぺろてへぺろ

爆笑必須らしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日明日は雨のデュッセルドルフ。
晴れてると、街に出てカフェでのんびりする人も増えてきたり。

私も、土曜日の午後は、友達とランチや、一人でビールをカフェで飲んだり。って、下手するとコーヒーよりビールを飲む方が安いしチュー

持ち帰りだと、値段が違うのがドイツ。
持ち帰りには税金かからず、店で飲み食いすると、高い。

とはいえ、高速wifiがあったり。

だから、なるべくいろんなカフェでwifiのパスワードをもらい使うと、かなりwifiが街で使えたりウインク店に入らなくても使えちゃうウインク


というカフェは、やっぱり外が暖かい晴れの日。
こーゆー日は、デカイスーパーに。
{72DED021-525E-4E26-A2DB-8D0082AA9510}
近所のトラム駅から、二駅。


そしたら、いつもそんなことないのに、朝の8時から、同じコースを行く人が沢山ニコニコ
みんな、やることないから似たことを選ぶわけだてへぺろ
{19FC1608-6E5C-4C16-8AAF-26B5CB9BA2BB}

そこには、dmというドイツ最大くらいのドラッグストアがある。
デュッセルドルフ駅にも有るけど。

{B5CFBACB-B306-45E4-BCC4-3F3BE7956B33}

今回買ってお気に入りになったのは、このdmブランドのシャンプー、なんと、黒系に染めつつシャンプー、それが、1.35€ドキドキドキドキ

わたしも、白髪がチラチラの悩みが。
日本からもいくつか持ってきてますが、ドイツヘアケアの方がよいかも?

シャンプーで、165円てだけで安いのに、カラーリングをキープしてくれるて。

まあ、染まりは、たいしてないけど、香りも石鹸プラスチョコレート風な感じに。


香りだけでもよいし、ドイツのシャンプー、安いのに品質がいい!
また、dmは、独自ブランドを安く売るから、それぞれナカナカよいかも。

dmの独自ヘアカラーリングも、しっかり綺麗に染まります。

他には、アタシは、dmの、色柄対応の液体洗剤を気に入ってます。

ドイツの洗剤は、かなり分かれていて、

合格白い服やシーツ専用

   ブリーチ入ってます

合格色柄対応

    大体これが無難。

合格濃い色柄専用

    ソフナーと間違えそうな、黒や紫のボトル。
     wasserMittelとあれば、それは濃いもの用。

というのが、さらに、敏感肌用、子供用、エコ自然派、ひどい汚れ用、などにわかれ、

さらにブランドが様々!


頭がクラクラする人は、とりあえずdmまたは、REWEのja! をオススメ。
わかりやすいし、無難な、肌に良い感じです。



また、SYOSSやニベアみたいな、ドイツコスメ、ヘアケア有名ブランドは、dmじゃなく、rossmanが安いの!

ドルトムントでrossmanでは、大量にSYOSSのヘアカラーを買いましたウインク


あ、やはりね、今はインフレで、野菜の値段が上がってるそうっす。
ドルトムントより高い、訳でもないかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまーにしか、日本車を見かけないドイツ。
不思議なのは、いわゆる軽自動車。
これ、日本の方が、かなり進化してるんだけど。
なんでか、日本車を見かけません。

チビらしい、丸いチョロQみたいなやつを、意外と見かけます。

SUZUKIとか、頑張れ!ドイツで売ればいいのに!

それは、さておき。


いまのアパートの近所は、とても治安がいい。
割と夜遅くも平気。
古くから住むドイツ人が多数。


さらに。

{3114A56A-D7BE-4735-AC22-AAAEAAFE9330}

こちらのおかげてへぺろ

近くに大工場とオフィスの敷地があり、工場は、3交代くらいでまわってるらしく、深夜出勤、早朝出勤など、マトモな人の往き来が絶えない。

だから、安心ウインク


まあ、安心し過ぎてはアキマヘン。



また、前に女性の悲鳴を聞いたり、かっぱらいが逃げるのとすれ違ったりして震えてましたが。


日本大使館からも、注意勧告の書類が、回されました。
持ち物に注意、警戒しなさい、というやつ。

しかし、それが出る前から警察のパトロールが強化されてきたり、DB ドイツ鉄道の警備員さんも多く見られるようになりました。



あ!
後ね、ドイツには改札がないから、タダ乗りがやり放題じゃないかと思って、人ごとながら心配してましたが。

モチロン私は学生証があるから、安い定期が買えて、キセルすらしません。


ようやく、キセルタダ乗りの覆面調査員に会いましたよ!

普通の格好をしていて、黒人、フランス語訛り。


モチロン定期を見せて大丈夫でしたが、これに捕まると、噂では50€の罰金?とか。
常習を疑われたら、さらに高い罰金もあるそう。


まー、これでモトを取るわけかい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日には、デュッセルドルフでも最大級な蚤の市がありました。
Fleamarketお願い


日曜日はヒマなドイツ人は、こーゆー退屈しのぎを見逃しません。スンゴイ人出。
近隣都市からも、車でゾクゾク見にきてます。



最初は強気の値段設定だけど、ん?やめよかな?と思っていると下げてきたりニコニコ

沢山写真を撮りたかったけど、忘れましたぃ。

屋台がでて、ホットドッグやクレープ、カフェなどが並び、広さは東京ドームより広い!

普段は青果市場。それは一般人は立ち入り禁止ですが、ただ、大量に買う、と言えば入れてくれる。ホントに大量に買わなければだめだけど。


みんな、ホントーに、ガラクタだらけだったりする。
よくもまあ、ソレを売ろうと考えたもんだ、というような。


ドイツらしいのは、

ニヒヒ水道の蛇口、作り付けの電気レンジ台、工事が必要なランプなどのインテリア、電気関係

こーゆーのは、自分で取り付けなんて、やる気ゼロな日本人には売れないなー。

{0D8EB3DA-D762-4290-B3F3-48E9A035A4B8}


ニヒヒレコード。カセットテープ。

日本のフリーマーケットでは、もう流石にレコードは、、出てこないしょ。

ニヒヒテディベアの焼き物、有名なやつ。

名前忘れたけど、動物、人形など、それぞれ由緒ある会社があり、意外と高値!

ニヒヒマイセンとか、有名な食器シリーズ。花瓶。

叩き売りしてるのは、たぶん、今はもう、電子レンジ対応してないのは要らない人が多いからかな。
にしても、素敵なフルセットが並び、15€なんて値段設定だと、飛びつきたくなる。

ニヒヒ博物館から出てきたようなアンティーク

猫脚みたいなソファ、絨毯、サイドテーブルなど、日本のアンティークで売れば、かなり高値なやつが、叩き売られていたり。
食器もだけど、大量にこういうのを叩き売るのが、流石ドイツかな。商売始めようかしら。

{DC76E23B-24F8-49A7-B489-DE791EE34016}




あとは、古着、靴、アクセサリー、バッグ。
鍋釜、生活用具。オモチャ。
{769E85B2-0EF1-4C58-89AE-4A60C5191048}


あるご婦人は、明らかに上流階級な人の持ち物。
それも、グッチやヴィトンみたいな偽物クサイブランドじゃなく、偽物が、出てないようなブランド。

そこで買いました。1€ウインク
{047D1A81-D457-4656-BB26-4CA0DF537DC8}

春のストール、また増えちゃいました。
普通に買えば20€以上だろうな。汚れもなく、少し憂鬱なワケありな女性に、興味を持ちつつ。

他にもアクセサリーを1€で。
ガラスビーズの細工の良いのを。


丸一日楽しめます。
毎月一度ありますので、ご興味あれば場所と開催日をお知らせしますウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、というか土曜日には、いろんなことがあり、沢山書く事ができて。

鬼ポスト状態ですまんこってすが。

 

オランダ君も、国で大事件があって、眠れないようで、私も朝早くからオランダ君とまた、マジメな議論をした。

 

まとめると。

 

 

●オランダ君の国は、エルドガンに名指しで「オランダはナチスドイツと同じだ」などと非難されている。

 

理由は、エルドガンの閣僚である外相が、オランダに訪問しようとし(おそらく移民問題や財政援助などの関係)、それを危険だとみるオランダ人のデモ、そして外相の受け入れを拒否したところ、それに抵抗するトルコ人移民の暴動がロッテルダムなどであった。

 

さらにエルドガンは、オランダを「民主主義に反する」と非難。

オランダ君とは、「典型的な独裁者のセリフ。」「鏡に向かって言うべきセリフだね」と大笑い。

 

●オランダ君にも、例のアフガニスタンの子の話をした。

 

どれだけ移民と一口にいっても、違うのか。

そしてイスラムが元凶とされているけれど、結局どのイスラム急進主義の国でも、

独裁者が都合よく利用しているに過ぎない、と。彼もまた、移民擁護派だ。

私のほうが逆に、反移民派だったりしていたわけで。

それもまた、変わったんだ、という話をして。

 

ムスリム自体を嫌悪するのは間違いだと話し合う。

 

オランダ君は、当然、移民の犯罪も体験していたり、職場に素晴らしくマジメで働き者で人柄のよいムスリムの同僚がいたりする。

だからといって「移民は出て行け」という結論には、オランダ君はならない。

ただ一人でも、よい人を救うことができれば、他は、犯罪者は警察、政治、住民が協力して、なんとかすればいい、と。たしかに、オランダのように進歩的国では、議論の質も高いし、無軌道な暴動なども、起きにくい程度に、国がオーガナイズしている。

ドイツもかなり、それに近い。

 

宗教を悪だとするのは間違い、だけど、結局のところ、「妄信を強制する宗教」そのものの、問題だということも言える。

 

●ようやく目でみて体験することで、ドイツの移民の実態を知ることができた。とても誤解されている部分と、ニュースどおりな部分と、大きく違いすぎて、一口に「移民とはこういうものだ」、などと、一くくりにまとめてはいけないと、思い知ったナ。

 

●トルコの政情不安もやっぱり、イスラム回帰主義の台頭によるもので、結局独裁者がイスラム教を利用しているのが実情。あれこれを禁止するのに、宗教特にイスラム教の厳格な妄信は、利用されやすい。

 

私の友達になった医師資格をもつトルコ人の女性は、完全に反イスラム主義だし、もちろんトルコには、反イスラム主義が主体となる進歩的時代があった。

 

それはもう、ケマル・パシャ以来もずっと、たびたび反動的イスラム急進派と、反イスラム主義とで争いが続いてきている歴史もある。そこにさらに、クルド人の問題。

現政権エルドガンは、完全にイスラム急進派。

 

そして、田舎に行くほど教育が悪く、急進的イスラム主義が幅を利かせやすいし、だまされやすい。

田舎のトルコの話は、まるでシリアのような悲惨さだ。

 

●アフガニスタンもまた、極右的イスラム勢力の台頭に対して、現実的な進歩主義・イスラム離脱派とで、今なお争っている。

 

●日本でも、トルコ人対クルド人の争いのデモが飛び火したりしたけれど。トルコをよく思わない人も出てくるぐらい、多くの国に暴動を輸出してしまったトルコ

 

 

やはり私にとって不思議なのは、

「半分をヨーロッパで過ごし、イスラムの習慣をほとんど信じていないにも関わらず、厳格に守る、イスラムのハイソサエティの人々」

がいたりすることだったり。結構、このパターンの人に何人も出会ってる。

 

 

そういう人こそ、民主化・反妄信を掲げて、イスラムからの脱却を図ろうと考えるもんじゃないのかなと。恵まれすぎているから、反政府みたいなことはやらないんだろうかね。

 

結局、執政者側とつながりがあるから、国内では厳格に戒律を守り、外に出てヨーロッパの価値観をエンジョイし、遊びまわる特権階級、というのもいたりする。

 

その特権階級の子弟というのと、何人か知り合ったけれど、非常によい子たちだったりする。そこから、「反妄信」「宗教の政治利用を禁止」へと、向かってほしいのだけれども。

 

 

日本でも、一部政党が宗教との密接な関係があるので、注意すべきことは同じ現実もある。

理性と現実とを、妄信と引き換えてはいけない。

宗教は宗教として、大事にするのはよい。だけど、それを政治的に利用したり、宗教の名を借りて権力を握ったり搾取したりすることは、許されない。

 

なーんてことを、妄言するババァでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの成績優秀で、悪ぶってはいながらも、実はものすごくよい子なギリシア人、

彼はバイエルンミュンヘンファンだった!!

 

赤のプルオーバーを着ていて、胸にはあの、マークが・・・

 

 

そして、彼もまた、移民1世で、苦しさを知る人。

彼のワル友達もまた、同じで、ワルぶってはいるけれど、実はとても親切。

たまに、私のことも「仲間はずれにしてるわけじゃないよ」といいたそうに、ちょこっと構ってくれる。(英語が話せない子だから、こわごわ、弄るカンジだから、私もいつもより大げさに、笑って見せたり、フレンドリーさを見せようとしている。)

 

そして、同じくほぼ難民といえるアフリカ人の女性とも友達になった。

彼女と、ギリシア人ボーイ、他には中国人、アルバニア人、ポーランド人、この辺の人は英語を話すけれど、ギリシア人以外はシャイ。

 

ギリシア人は、ファミリーみたくなっていて、ちょっとばかり手に負えないくらい、騒々しくなるんだけれども、陽気でやさしい。

 

基本的に、移民は移民同士という連帯があり、人に優しい。

特に、私みたいに明らかにコーカシアンじゃない、よそ者が明らかな人に対しては、彼らはなるべく助けようとしてくれる。

 

そして私もよく、移民の人に道を聞かれる。顔が善人だからか、場慣れしたカンジがでてきたのか笑い泣き

 

 

移民、というものに、一つのイメージをもってた。

金目当てに移民して、のさばって、自分の文化を押し付ける。みたいな。

 

確かにそういう人も、たーーくさん、いるけれども。そして略奪暴力レイプ。

 

多くの、生きる力を持っている移民というのは、彼らは実によく、中身で人を判断し判別しているし、自分がよいと感じた人には、サポートを惜しまない

というか、同じ移民として助けることに、当然という気持ちがある。相手が何人であれ。

 

 

特に亡命や難民という試練を通ってきた若い人は、恐ろしいほど高潔で、目が澄み切ってる。

私はあのアフガニスタンの子を、ぜひ日本に招聘したいなと思ったよ。

自分の得たものを、一つでも誰か必要な人に返したいと、必死になるような子だよ。

 

そういう人もいるんだなって。

そして、辛い目にあったからこそ、自分を捨てて生きることもできる。

 

 

自分のことにばかりフォーカスして生きているというのは、贅沢なようだしポッ

エゴイスティックでムカおまめ、自由きままママヒヨ エヘッではあるけれど。

 

自分を捨てたときにこそ感じる、満たされた静かな幸せな気持ち、ってあるよね。

 

あ、別になんかの宗教を宣伝しようとか、入ろうとか、してません、念のため。ぽかったけど。

 

 

私もボランティアをやりつつ、それを感じてた。

 

そして、サッカーを熱狂的にサポートするときも、自分を失い、何かに捧げている。

 

そして、お母さんやお父さんという存在は、まさに子供に捧げられている。

 

何にも自分を捧げて生きることが無いのは、さみしいことだな。

 

 

 

自分を捧げて捨てて生きる、人に役に立つ生き方を見つけたいなあひる

といいつつ、バーゲンで血眼になるのは、ショーガナイ。そこまでは利他的にはなりたくないニヒヒ

 

 

けど、あの元難民の人みたいに、静かな目で、当然のように、何人かも関係なく、人助けをしたいと思う気持ち、ああいうものが、人にあげられる最も高価な贈り物だなっと思う。

人を前に進ませ、力を持たせる、無償の愛というやつだ。

私でさえ、それをもらえるなんてね。こんなイーカゲンな、脳内17歳のヘンタイババァが。

彼らよりも数倍、恵まれて生きてきた、堕落したババアが、彼らに助けられている。

ちと、くやしすぎる。

 

 

まぁ、自分にムリはせんと、感じたものをきちんとカンジて、人に対して返していけるように。

それだけかな。

 

なるべく、意地汚くウインク、そして同時に澄んだ目で人を見て、無償で助けられるくらいの人には、なりたいねぇ口笛

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。