○どうしても絵が描けない!【スランプ脱出物語】 | 絵本タッチの可愛いイラスト*ふらりイラストカフェ&ギャラリー✩星の手紙✩

絵本タッチの可愛いイラスト*ふらりイラストカフェ&ギャラリー✩星の手紙✩

絵本のような、あったかい可愛いイラストを描いています♡
制作過程や、日々のつれづれを載せていきます。

こんにちは!
絵作家sumiccoです*

一週間ほど、毎日描いていたのですが、体力が尽きたようで。
2日ほどダウンして、寝込んでいました。
今日の午前中いっぱい寝ていたら元気がもどって、
午後からまた動き出しています。


今日の記事は、わたしがずっと悩まされたスランプと、脱出できた経緯についてお話ししています。
長いので、連載になってしまいました。
ご興味おありの方は、読んでいただけると嬉しいです*

○どうしても絵が描けない!【スランプ脱出物語】 (この記事です)
○山口由起子さんのセッションを受けました。【スランプ脱出物語】
○自分と真摯に向き合うこと。~餅屋の餅はうまいのだ~【スランプ脱出物語】


* * * * *


ここ数年(7年くらいかな…?)、ずっとスランプに悩まされていました。
描きたいけど描くのが辛い、怖い、描けない、という状態。
どうにか気力を振り絞って活動を続けていました。

何度か、「よし、これでもう大丈夫!」と頭に思い込ませては、
吹っ切ったような気にもなっていましたが…
今思うと、全然吹っ切れてなかったな。


で、その過程で作ったブログを2度も壊してしまいました。
一度目は仕方なかったんだけど…
そもそもお遊びで作ったアカウントで、ID(ブログのURLにもなります)が
「hakumaidakegohan」だったし。ごはん

だけど2回目!!
あーもうだめだ、作家活動続けられない!と煮詰まってしまい、
活動停止したうえでブログをアカウントごと消してしまいました。

好きですって言ってくださってた読者さんに、ほんとに申し訳なかったです(;;)

だけどもう、描くこと自体自分には向いていなかったのかも…とまで思い詰めていました。




* * * * *


とーっても長くなるので、今日はここまでです*
続きはまた明日に更新します。

ではでは♡