支援学級の授業参観。(前編) | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

4/29は小学校の授業参観でした。
外は生憎の雨。
この日は授業参観の後、校庭で子どもたちの引き渡し訓練がありますが、この天気だと教室での引き渡しになりそうです。

この日は私も仕事が休みなので、朝の登校班に同行する事に。
starちゃんが余所見のし過ぎで歩くのが遅くて、みんなを待たしてるんじゃないかと思っていました。
でも、私の予想は正反対でした。
starちゃんは、お姉ちゃんの手を繋ぐ事。
mayちゃんは、starちゃんの手を繋ぐ事。
今は二人にそれを教えている最中。
しかし、まだなかなか上手くいきません。

お姉ちゃんが手を繋ごうとすると、starちゃんが拒否。
mayちゃんは、言うことを聞かないstarちゃんにイライラ。
starちゃんがお姉ちゃんと手を繋ごうとすると、怒ってるmayちゃんが拒否。
そんなこんなで、なかなか上手くいきません。

statちゃんは同行班の先頭をきって歩きはじめました。
危なっかしくて見てられません。
先頭を歩くのだけはやめさせるべく、その場で注意してお姉ちゃんの側まで連れ戻します。

道路脇には水たまりや落ち葉など、starの興味を引く トラップ ものがいっぱい。
段々と歩くのが遅くなる、というか立ち止まる回数が増えてきました。ガーン
これでは、登校班への付き添いは当分止めれそうにありません。

小学校に到着しました。
ここで、mayちゃんとは別行動。
がんばってね。
後で、見に行くからね。

私たちはstarちゃんと一緒に下駄箱へ。
starちゃんを見たクラスのお友達が声をかけてきました。

男の子starちゃーん。
女の子starちゃーん。

ウサギ僕ちゃんって呼んで。ドキドキ

男の子僕ちゃーん。
女の子僕ちゃーん。

思わず吹き出しそうになりました。

ペンギンstarちゃん。
ペンギンみんなに僕ちゃんって呼ばれた方が嬉しい?
ウサギ うん。だってね。
ウサギ そのほうが、かわいいから。ドキドキ

私たちは、支援学級に到着しました。
先生が来るまで、まだ時間があります。
私たちは教室に入り、子供たちと一緒に過ごす事にしました。

みんな、優しそうないい子たちばかり。
通常学級のお友達が、遊びにやってきました。
他の子供たちにもオープンな感じが素敵です。
みんなから「リーダー」と呼ばれている情緒級のお兄ちゃんは、みんなの人気者。
時間は、あっという間に過ぎていきました。

(後編へと続きます)



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してね
アメンバー募集中