娘が小学校で頑張れるのは、心の優しいお友達の存在と、理解のある先生のおかげです。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

今日は、mayの学期末の懇談会でした。
私も、午後からは休暇を取り、妻と同伴する事に。

妻は、行く前からそわそわ、そわそわ。
全く落ち着く事が出来ずにいます。
妻とは逆に、緊張感なんて完全に「0」の私。
私たち夫婦は、二人揃って丁度いいんです。

夕方、妻と二人で少学校に出向きました。
そして、担任の先生にmayの学校での様子を色々と聞いてきました。

まず、休憩時間はドッチボールなどをして遊んでいる事。
水泳など教室からの移動も、問題無動出来ている事。
どちらかと言えば、女の子よりも男の子のお友達が多い事。
「右」と「左」の区別がつかず、テストで躓いた事。
その時、先生に「分からない」としっかり意思表示が出来た事。

これ、実は凄い事だったりします。
ただ、この時はテストだったので、答えを教える事が出来なかったそうですが・・・

授業では、しっかり手を上げて、大きな声で発表が出来ています。
時々、クラスメイト達の誰もが気付かなかった事をmayだけが手を上げて発表したりして、先生も驚かされる事があるそうです。
そして・・・
mayはやはり、授業中にパニックを起こしています。
間違えたり、間違いを指摘されたりすると、突然泣いてしまいます。
そんな時、お友だち(男の子2人)が、mayに優しく声をかけてくれているそうです。
お友達が背中をさすったりしながら、大丈夫?って。
そうすると、とっても嬉しそうに笑いながら、mayは直ぐに立ち直っていると・・・

mayは、大丈夫だよって言ってあげると、凄く安心します。
入学式の日、パニック時の対処法を先生に聞かれた、そう説明していました。
mayが頑張る事が出来るのは、優しいお友達のおかげ。
そして、理解のある先生のおかげ。
横にいる妻も、先生の話を聞きながら思わず涙していました。

懇談会が終わった後は、お楽しみの絵画展へ。
全校生徒の描いた絵が、体育館に貼り出されていました。
えーと・・・mayちゃんの絵は・・・
あった!これです!
何だか、とっても可愛い絵です

【おしゃれな恐竜】 画 :may

帰りに、あさがおのお土産を持って帰りました。
夏休みが終わるまで家で大切に育て、休みが明けたらもう一度、学校に持っていきます。
要するに、夏休みの宿題ですね。
mayへの意識付けの為、この子にも名前をつけてあげようと思います。

ところで、「向日葵のさくみちゃん」の方はというと・・・
実は先日、ついに枯れてしまいました。
始めは、ショックでしたが・・・
さくみちゃんの種、いっぱい取れるといいなあ。



精神的に疲れている時。
これを見ると何だかとっても癒されます・・・

【今日の動画】
安らぎの映像 :古の疏水
曲 :「秋の空」 吉田由利子(ピアノアルバム「窓辺の風」)



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ