〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第4回「殿上の闇討ち」 得長寿院が汚い!と言うべからず。 | こちら、きっどさん行政書士事務所です!

こちら、きっどさん行政書士事務所です!

大阪市西区で
「ケイアイディ行政書士事務所」を開設した
すたーだすときっどさんの奮闘ブログです。

平忠盛が建立した
「得長寿院 観音堂」に鳥羽上皇が訪れるんだけど
「落成したばかりなのに汚い!」
と明日あたり井戸敏三兵庫県知事がまた噛み付いているかも?

もう今は「得長寿院跡」と言う石碑しか残っていないので
同規模と言われる蓮華王院本、つまり
「三十三間堂」でロケをしてるから当然ですな。
まさか重要文化財を色塗りなおす訳にいかないし。

いや下手にCGでお化粧するより、古びのままで
あの三上博が千手観音に傅く姿は圧倒的だった。

因みに焼失前の三十三間堂は平清盛の資材で創建したもの。
父親と同じ手法で、その「心の隙」に入り込んだのであろうか?


三十三間堂は後白河上皇(松田翔太)の頭痛平癒を祈って建立された事から
「頭痛封じのお寺」としても有名ですな。
忍姐御、一度訪ねてみては?!


ペタしてね