改めて真弓課長に質問です、「どうして安藤がエースなんですか?」 | こちら、きっどさん行政書士事務所です!

こちら、きっどさん行政書士事務所です!

大阪市西区で
「ケイアイディ行政書士事務所」を開設した
すたーだすときっどさんの奮闘ブログです。

きっどさん再三再四、
「ローテーションでたまたま最初の順番の投手」
と称してきたが、
マスコミでは例外無く「タイガースのエース」と呼び
また真弓課長もそのように取扱ってきた。

きっどさんが幼少の江夏・堀内・星野仙一の頃とは時代が違うが
やっぱりきっどさんが考えるエースというのは
コンスタントに15勝前後を続けるか(例え20敗しても)
若しくはいきなり18~20勝を挙げて彗星のように現われるかして、
実際は7回、8回で交代しようとも、先発完投が期待でき
監督が「この試合はお前に任せた」
「こいつで負けたら仕様がない」と全幅の信頼をおける投手
と考えるている。
まあ昨日のダルビッシュvs岩隈の投げ合いなんて
正に「エース対決」ですな。(楽天は田中まーくんも充分エース級だけど)

で一方、我らがタイガースのエース安藤優也投手であるが
過去8年間で(最初の3年間リリーフだったとは言え)
フタ桁勝利は3回のみ、最高でも2008年の13勝
完投に到っては8年間でたった9回
パリーグにはDHはあるので比較は出来ないが
ダルビッシュは昨年1年間で8完投、それでの過去3年間で最低の数字である。

そんな投手を何故、臆面も無く「エース」と呼ぶ?
今年の成績も、相性の良い開幕戦だけはなんとか勝利したけど
最長でも負けがついたヤクルト戦の6イニングス
ここまで5試合に投げて投球回数19回2/3
一方打たれて安打はなんと33安打!
もうローテから外すとか言うんじゃなくて
下へ落として下さい、真弓課長、
もとい、課長にはそんな人事権持たされてなかったですね、
南球団社長何とか御一考の程を!

開幕いらい落合監督がえこ贔屓で使い続け
チーム内に不協和音を奏でていたセサルを
スタメンから一気に登録抹消までした事で
チーム内に一体感が蘇ってきた。
こうなるとドラはますます手強い!
やっぱり人事権のある監督は有利だな~。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村