久々の日記なのですが・・・ | Nothing Comes Easy

Nothing Comes Easy

つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの byあいだみつを

大変申し訳ありませんが、今日の日記はただの愚痴です。
読み飛ばし大いに結構。


ことの起こりは3月の終わり。

家を学生時代をすごした松本から川崎に移しネットの申し込みをしに近くの電気屋へ。
どうせインターネットをやるならと光を申し込む。
そのときは工事まで大体一ヶ月から一ヵ月半かかるとのこと。
ほかのでも同じくらいかかるみたいだから、のんびり待つことに。

それから二週間くらい音沙汰なし。
まぁしょうがないか、四月だし忙しいんだろうな~ってことでこのときはそれほどでも。
しばらくしたらアカウント通知の手紙が。

開通まではダイアルアップでできますよということで、電気屋までケーブルを買いに行く。
しかしつながらない・・・。
ぜんぜんつながらない。
いろいろ試してみたが、ダイアルが発信されません。
もしかしたら、電話つながってないと意味ない・・・・・・。

そのうち交渉会社からアパートの大家さんと管理会社と工事の交渉をするからその連絡先をFAXしてくださいとのこと。
ようやく工事の交渉スタート。
早速FAX送ってちょっと待つ。
それと同じくらいにインターネットサービズプロバイダ(ISP)から封筒が届く。
この封筒が届いてから二週間以内に工事の日程調整の電話をさせていただきますって。

しかし待てども待てどもいっこうに連絡が来ない。
気の長い僕ですが、さすがにどうなってるのか心配になり、ISPに電話。
電話して聞いてみたら・・・
どうやらまだ管理会社の承諾が取れないとのこと。
それならそうと電話ぐらいしろや!!!
遅れてるなら遅れてると一言電話してくれば済む話じゃないか!

俺が電話をしたせいなのか、
それとももともと電話するつもりだったかどうかは知らんけど、
GW初日の五月三日にISPから電話あり。

管理会社のうちの物件を担当している人が、忙しいらしくてなかなかつかまらないとのこと。
あと大家さんにも連絡が取れてなくて、
でも今はGW中なので明けてから連絡を取ってみますとのこと。

この電話が来たのが五月三日の夕方ですよ。
しかも連休の初日にその連絡をされてもこっちは何もできないだろ。
それに担当の人がつかまらないって、そりゃそっちの都合だろ。
こっちはお金払ってインターネットやろうとしてんだから、毎日電話してでも連絡取れよ!!!
忙しい人らしくてつかまらないなんて、そっちの言い訳言うために電話してくんなよ!!!

まぁここで文句言ってもしょうがないんでさすがに何も言わずに、
「わかりました、じゃぁ待ってます」と告げる。

そんでその電話から10日ぐらい過ぎた昨日(5月13日)、再びISPに電話。
交渉が進んでないということだったんですが、その後どうなりましたかと。
そしたら、「今日ちょうど許可があがってきたので明日、工事の日程調整の電話差し上げます」だって。
(このときついでに工事の日程も決めておけば良かったと後に後悔)

それならじゃあ待ってますかってことで今日(5月14日)になる。
しかし待てども待てども全然電話が来ない。
てっきり午前中に来ると思って朝から起きてたのに着信はなし。

しかたなく近所の家具屋に行ってキッチン周りの雑貨を物色。
するとようやく電話が来た。
電話が来たのは午後三時半すぎ。

「ようやくすべての準備が整いましたので、工事の日程調整のお電話差し上げました。」
遅い!
まったく今日中に電話来ないと思ったよ。
「昨日連絡したのに今日の電話遅いですね」
とさりげなく嫌味。
そしたら
「そうですかー、こちらとしてはすべての準備が整ってからお電話差し上げたので」だって。
「まぁいいや、じゃぁ工事は今日お願いしますよ。」
そしたらさ、「今日はちょっと・・・」
予想はしてた。
てかさすがに今日は向こうの都合あるしね。
無理を言ってみただけ。

昨日のうちに電話が来ていれば次の日の工事も可能だったはず。
しかも電話くるのが夕方に近くなっちゃったら、その日は結局何もできないじゃないか。
せめて午前中にくれば工事会社にも連絡取れるだろうに。

まぁできないもんはしょうがないから工事のほうの話をしてもらう。
そしたら、工事をする前には一回下見をさしてもらって、それから約10日ぐらいたったら工事に着手するとのこと。


はぁ?!?!?!?!ーーーーーーーーーーー。
そんな話聞いてねぇぞ。
でも普通に考えりゃそれそうなんだけど、、、。

じゃぁ早いうちにお願いしますよってことで、平日は日中家にいないから、どの時間帯でできるか聞くと。
・・・「夕方五時までです」

ふざけんじゃねーーー!!!
こっちの仕事の上がりは17:45だからどんなに早くあがっても全然間にあわねーよ。

「おたくちょっとおかしくないか?
それじゃぁ一人暮らしで仕事をしている人は平日なんて無理じゃないか!
それに俺は来週末は家にいないから二週間後に下見して、それから工事じゃ半月上先になるじゃないか!
ただでさえそちらの連絡来なくてイライラしてんのに、許可が取れてさらにそんなにかかるのかよ。

こっちはおたくを使いたいから全然連絡来なくても、待ってるんだし、
そんなに時間かかるんじゃ、今からでもほかを申し込んでもいいんだよ。
基本的に連絡は何にも来ないし、来たら来たですごく時間かかるし。
これからおたくのサービスを利用してくってのに、こんなに連絡遅いし、手際悪いしで大丈夫なのかよ。」

そんで何とか何ねーのか聞いてみたら、
「今日は工事店が休みなので明日聞いてみないことには・・・」

だから平日に連絡をよこせって言うんだよ。
休日にお客に電話してきたら、柔軟に対応できないじゃないかよ。

「とりあえず、こっちは一刻も早くインターネットを使いたいんだし、なんとかしてくれよ。
夕方5時までなんてそんなの一人暮らしをしてるサラリーマンには不可能だろ。」

朝は何時からか聞いてみたら、8時からだそうだ。
もう家でてるから無理だっつーの。

「どうせしたみだから10分か20分くらいで終わるんでしょ。
そのためだけに一週間も待ってらんないし、工事するのはさらに一週間をゆうに超えるじゃないか。
申し込んでから開通まで遅くても1ヵ月半くらいですよって聞いて申し込んだのに
軽く二ヶ月以上たつじゃない!
こっちだってインターネットが使えないと困るんだからさぁ」

「明日工事店に聞いてみないことには・・・」

「あなたに文句を言ってもしょうがないけど、おたく連絡が遅すぎるよ。
今日だって昨日の話ではすぐ電話できる状態だったのに、
なんでかけてくんのがこんなに遅いのさ。
下見の件は何とかしてくださいよ。
夕方5時までなんて早すぎだよ。
それに今週の土曜は俺は家にいないんだから何とかしてくれよ。
工事店に連絡したら、必ず明日中に連絡くださいよ!!!
日中は仕事で電話出れないから、お昼か夕方6時過ぎに電話をしてくださいよ!」

「わかりました、かならず明日中にお電話差し上げます」



今までの溜まり溜まったイライラをただの連絡係のお姉さんにぶちまけてしまった。
電話とったのはお店の中なのに、キレながら電話しちまった。

別に遅くなるのは仕方のないことだと思うけど、それに関する連絡が一切来ないってのはどういうことなんだよ。
最初に連絡来る時期を聞いてたのにそれを過ぎても一向に来ない。
こっちから催促してやっと電話が来る。
すべて後手後手。

大学の時は平日でも時間余ってたから全然問題なかったけど、働き始めたらそうは行かない。
たった二日しか自由になる時間がないんだから、その時間をフル活用しなきゃできることもいつまでたってもできやしない!

まったくこんなことなら工事の早いADSLにしときゃよかったよ。


多分工事店は夕方五時までっていうのを破れないだろうから、明日の連絡はやっぱり無理ですってことになるだろう。
ISOが直接工事に来るわけじゃないから、きっとどうしようもないだろう。

それでもあまりの連絡の無さと遅さにさすがに俺もキレる。
このままだと工事店に人が家に来るときでも文句を言いそうだ。

ほんとそれぐらい対応が悪すぎる。
自分もバイトをやってて客に文句を言われることはあったけど、
だから働いてる人も一生懸命なんだからあんまり怒らないようにしてるけど、
さすがに今回は我慢し切れなかった。

明日の電話はどうなるんだろうな。
昼間に来たらまぁいいけど、夜にやっぱり無理でしたって来たらどうしようか。

まぁ怒る相手が違うのはわかってるけど、向こうだってその会社代表してるわけだからな。


今回のことを自分に置き換えて、自分も会社の名前を背負ってるってこと意識して仕事に励まなきゃな。

書きながら怒りも収まったわ。
かなり長くなった。
こんなに長々書くつもりじゃなかったのに・・・。

こんなときは久々に
☆最近の幸せ☆
同期と飲みに行って来た。
その後カラオケでオールした。
久々に大笑いして楽しかった。
44happy☆。

ネットカフェを後にしてツタヤに行ってこよっと。
今はレンタル半額みたいだからね。
新しい小説も買ってきたし。
家でのんびりしよ。