出ました!

テーマ:
前回記事の続報のようなものです。

てか結果発表です。


午前Ⅱ・・・68点

午後Ⅰ・・・71点

午後Ⅱ・・・59点><


あ・・・・あと1点。
しかも午後Ⅱって記述式だから、部分点1点足りず。

もしくはあの1ページさえ覚えておけば取れた1点だよ。。。

提案型、助言型、IEEE801.1X、


どれか一つでも、書けていれば報奨金ががっぽりだったのに。

秋は受かりそうだけど、報奨金が無いに等しいしな~
がんばるモチベーションが・・・。

次回の日記では覚えていたら、復習をしよう!

AD

かなり久々・・・

テーマ:
今週の日曜日は情報処理試験でした。

青山学院大学@淵野辺。

情報セキュリティスペシャリスト。

暇なんで自分の回答を上げておこう。
忘れないように。

午前Ⅰ
→免除

午前Ⅱ
→イウイウウ
  エウイエア
 アウイアウ
ウイアエウ
アアアアウ

午後Ⅰ
→問2
  設問1
  a:継続使用 b:違反 c:金融商品取引
  設問2
  他部門の保有かつ未使用ライセンスがわかる
 設問3
  ソフトウェアの実行情報を収集することが出来るから
 設問4
  (1)一覧から対象のソフトを使用しているPCを抽出しそのPCに対してパッチ適用
  (2)セキュリティパッチの提供が終了したソフトはその後脆弱性が発見されても修正されないから
(3)異動後の部門で不要となったソフトウェアの削除
 設問5
  第三者に登録させることで管理ツール利用者の不正登録を防げるから

  問3
  設問1
  (1)暗号化
  (2)イ
  設問2
  盗難・紛失対策を行うこと
  設問3
  (1)日常に使用する業務情報があり影響範囲が広いから
  (2)アップロードファイルは暗号化を行ったうえで公開Webサーバに格納する
  (3)アップロードファイルに他社に開示すべきでない情報が無いことを確認する
  設問4
 私有PCではマルウェアの対策状況やセキュリティパッチの適用を徹底できないから。

午後Ⅱ
→問2
  設問1
 (1)a:xxx b:xxx c:認定企業
  (2)監査対象ソフトウェアを開発した企業に監査を依頼すべきでないから
 設問2
  (1)ア
  (2)リスクアセスメント
  (3)Z社からの検査のためのパケットに関しては遮断しないようにIPSの設定変更
  設問3
  (1)e:クロスサイトスクリプティング f:HTTPリクエスト分割
  (2)g:セッションジャック
  設問4
 (1)802.1X ← 午前Ⅱの問題にあった・・・
  (2)システムの通信はSSLを用いて暗号化する
  (3)不要になった業務情報は適切に削除
  (4)WPA-PSKではログイン連続失敗でロックされないが、
    Webフォーム認証ではロックできるから
  設問5
  (1)設計書とか・・・
  (2)共同開発の情報は第三者に公開しない。

とまぁ書いてみましたが、、、どうすっかね。
部分点で6割超えてくるかなぁ~


何気に情報処理試験で気になったこと。
たとえば、午後の試験中に午前の試験問題を見るのはカンニングにならない?
何も書き込みとかしてなければ配られるものだしカンニングにはならないと思うが。

午前が終わった後の昼の時間に参考書から書き込みしておけば、
お手軽カンニングペーパーじゃないか・・・。

意外な盲点???


AD

おひさしぶり^^

テーマ:
前回の日記が去年の試験、

今年の初日記も資格試験。


てか日記というより備忘録・・・

今年の春の情報処理試験受けます。

4月に向けて勉強してましたが、
今回の震災の影響で延期になり、
6月26日だそうで。

喜んではいけないが、延びた事には感謝し、絶対受かろう!

めざせ25万!!!

つぎー

てかここからやりたいこと整理。

なんで箇条書き。
そして順不同(笑)


・自宅の地デジ化
・今持ってるアカウントの整理
□ブログ
 アメブロはこのブログだけ
 ライブドアは整理して消した
 楽天は・・・消したかな?
□メール
 ヤフー元有料版×2
 ・・・メール確認して消すか放置
 ヤフー無料版×4
 ・・・メイン用→来るメールを精査
    サブ用→金融機関用だが来るメールを精査して絞る
    捨てアド→引き続き適当に整理
    SNS用→特に何もせず現状維持
 infoseek→小遣いサイト用
 ・・・POP対応のサイトに移行するために
    小遣いサイトの登録アドレスを変更
 goo→使ってないのでメール確認して消す
 hotmail→使い道にこまるな~
・PCのフォルダ整理
 動画が増えたので整理・・・エロ含む
 どうせ見ないし消すんだけど、せっかく集めてもったいないし、
 オークションとかで売れないかな
・PCのソフト確認
 先が長そうだ。
 PCバージョンアップ時でも簡単なようにソフトの管理しとこう
・音楽データの整理
 むかーしむかしにwinnyやらなんやらで集めたものが手付かず。
 タグを入れてちゃんと管理したい。
・部屋掃除
 おもに衣服。
 下着、ジャケット、シャツ、ワイシャツ、などなど
 そしてガンプラ作成エリアの確保!
・カード類の整理
 クレジットカードとかね。


とりあえずこんなもんかー

あとはブログ復活に向けて、こつこととなんかしよー

そして下書き記事がたまってるからそれもなんとかしよー

AD

今年の4月の試験結果!

テーマ:
今年の4月に受けた情報処理の試験

・・・エンベデッドシステムスペシャリスト・・・

なんと合格しちゃいましたチョキ

午前Ⅰ   免除
午前Ⅱ   76.00点
午後Ⅰ   71   点
午後Ⅱ   83   点


今回は、回答を写す時間すら惜しんで、
ひたすら問題を埋めるようにしたから、

自己採点をしたくても出来ず、
模範解答も見ないようにしてた。

で番号探してないのも嫌なんで、
いきなり得点照会をするようにしたら、

上のような結果だったわけですよ!!!

つーことで、冬のボーナスと来年の夏のボーナスで
しめて40万円の報奨金げっと!!!!!!!!


秋はどうすっかな~

Firefox覚書

テーマ:
Firefoxを色々カスタマイズしてて、
忘れそうなので、書き留めておく。

- All-in-One Gestures 0.21.1:マウスジェスチャー
- AVG Safe Search 9.0.0.812:セキュリティ
- Context Search 0.4.5:右クリックの検索メニューを拡張
- Download Statusbar 0.9.6.8:ダウンロードの進捗表示
- DownloadHelper 4.7.3:動画保存
- FEBE 6.3.2:Firefoxの環境保存
- Hatena Bookmark 2.0.0:はてなブックマーク
- IE View 1.4.5.1:IE表示
- Microsoft .NET Framework Assistant 0.0.0:とりあえず
- More Tools Menu 1.2.1:メニューバーに追加ツール表示
- MR Tech Toolkit 6.0.4:設定の拡張
- PDF Download 3.0.0.1:PDF表示の拡張
- RemoveTabs 0.4.2:タブをまとめて閉じる
- SQLite Optimizer 0.7.7:DBの整理
- Tab Mix Plus 0.3.8.2:タブ設定の拡張
- Xmarks 3.6.14:ブックマークの動機
- テキストリンク 3.1.2009110201:ページ内のテキストリンクをハイパーリンク化

拡張機能(無効): [2]
- Tabberwocky 1.1:タブ設定の拡張(軽いやつ)
- 楽天ツールバー 1.300.291:

テーマ: [4]
- Black Steel 1.3.1:
- Office Black 1.5.1:
- Simpler Glass 0.6.2:
- デフォルト:

ついに明日が勝負ですわ~

テーマ:
しばらくぶりに更新してみる。


明日はついに情報処理の試験だ。

年明けからちょこちょこ頑張り始めて、3月は結構頑張って来たが、ここに来て受かる気がしなくなって来た(>_<)

午前Ⅰ、Ⅱ、午後Ⅰ、Ⅱとあって、午前Ⅰは免除で、午前Ⅱは問題ない。
けど~午後が出来ない気がするんすよ。

昨日今日と最後の腕試しで過去問をやってみたらさ~

3年前以降が難しくてさっぱりわからんかった(ToT)

去年、一昨年はまぁ出来たんで、今年は難しいんじゃないか( ̄▽ ̄;)

あ゛~結構受かっちゃうかもって自信持ってたんだけどな~。

明日は玉砕しそうだわ。

携帯からだと…

テーマ:
携帯の絵文字は?になるんだね~

携帯メールで投稿するやつね。

携帯からblogにアクセスして、記事を書く分には大丈夫なのかね~



そんなことを知らずに前の日記を書いたもんだから、所々?がいっぱいありますあせる

ひらにご容赦をm(_ _)m

お久しぶりです

テーマ:
最近はmixiとかGREEとかの方が流行っているから、blogだけやってる人は少ないのかな~


大学生時代はmixiは少数派で、今みたいな携帯認証�的なものはなかったな。

今はいろいろ認証したりとか18歳未満には制限をかけたり、大変そうだな~


所詮自己申告の年齢入力なんか意味はないよね~

で久々の日記はそんなことを書きたいわけでなく、最近将来について悩んでるわけです。


最近気になるキーワードは、、、

【転職】

【将来設計】

【株】

【投資信託】

【結婚】

【婚活】


とかですかね~。


最初の4つはほとんどすべてを占めてる…がなんにも具体的な何かをしていない�

具体的になんもしてないといえば、【結婚】【婚活】も同じだが�

入社のときは転職なんか先の話しだと思って考えてはいなかったが、社会人4年目ともなり、会社のこともいろいろ分かり、定年まで自分はこの会社にいるだろうか�いれるだろうか�


給与、待遇、福利厚生、仕事のやり方。

そんないろいろの条件のあるなかで、自分は給与や仕事のやり方から考え、転職がそれをクリアできる道なのかなと。


学生のときは一刻も早く社会に出たくて、今の会社を選んだわけだけど、

IT業界、独立系っていうカテゴリで、自社製品があるわけではなく、派遣や請負、委託といった形で仕事をしている。


不景気ってのもあって残業出来ない、仕事がない。

車を持っているから、毎月のキャッシュフローが際どいΣ( ̄□ ̄;


残業を見込まなきゃ給料が安い~�

まぁ話しがあっちいっちゃ、こっちいっちゃでまとまらないけど、転職のためにいろいろ動き始めようと思っているわけです�


このblogを始めたきっかけも就職活動だし、またあの時の気持ちを思い出して頑張ってみよう�


みんな(とくにIT業界の人)、今の会社で定年まで働くことができますか�

将来のための資産運用ってなんかやってますか�

見てる人がまだいたら、教えてほしいな~m(_ _)m

から~

テーマ:
今の携帯auに変えてから、blog初投稿チョキ

さてさて年が明けてからもう二十日が過ぎ、あっという間に1月が終わってしまう…

今年の目標をは自己研鑽ということで何か明確な目標を立てようと思う。
雑誌なりネットなり何かしらの情報源から貪欲に情報収集をしていくグー

興味があるものは当然で、無いものでも知っておかなければいけないものも避けて通らず真っ正面からぶつかっていく

そしてもうひとつ
大体三ヶ月後の春の情報処理試験でソフ開合格!!
とりあえず問題の傾向を知るっていう感じじゃなくて、合格を取りに行く

あ~言っちゃったね~。まぁ最近は知り合いも知らない人も見てないだろうからまぁいっか~( ̄▽ ̄)

つ~ことで!!!!!!

仕事始めて一週間

テーマ:
最近、色々考えてます。
仕事のこととか私生活とか家に来た新しい住人のこととか。
考えてる割には結論は出てませんが。

とりあえず今日は仕事のことについて考えていることをつらつらと書いてみようか・・・。


2006年からサラリーマンの道を歩き始め、2008年1月現在で、1年と10ヶ月くらい。
最初の3ヶ月は東京で研修を受けて、その後は東海地方のとある都市で働いてます。

つまり実際に働くということをしているのは1.5年ってところ。

1年目は言われた事をやって、先輩がある程度作ってくれた道を歩いてる感じでした。
2年目は手を引かれなくても歩けるようになったものの、
行くべきところは分かっていて、そこに向かって歩いていました。

まぁ何のことかって言うと、1年目は手取り足取り仕事を教わって、
2年目は手取り足取りではないものの、仕事のやり方は決まってたわけですよ。

3年目を迎えつつある今、どのように仕事を進めていかなければならないか。
どのように仕事を出来ていないといけないか。

とくに正解があったりする訳ではないから、自分の考えているものを書いておく。


3年目は1人前として見られる年、だからこそ仕事を一人でしなければいけないと思う。
別にすべてを自分だけでやらなければいけないって訳じゃなくて、
仕事の段取り、方向、計画などを自分でコントロールしていくってこと。

今ちょうど自分で進めていかなければならない仕事がある。
これを自分でうまく進めていきたい。

そうすれば、初めて自分のやってきたことに自信がもてる。


自分をライバル視している同期がいるらしいが、自分なんて大した仕事はしていない。
周りの同期の方がちゃんと仕事をしているんじゃないかと思う。

別に俺はその同期に嫉妬したり、羨ましがったり、ましてや自分の方が優れているとは思わない。
同期と比べたってどんぐりの背比べ、五十歩百歩だと思う。

自分が比べるべきは先を行く先輩、その上のリーダーの仕事。
技術=経験でもあるこの業界で先輩の技術力には、まだとても適わない。
技術以外でも比べる部分はあって、先輩に追いつきたい。


技術は必ずついてくる。たとえどのように仕事を進めていても、良くも悪くも・・・。
目先の技術ではなく、どの場でも通用する人間的な力を成長させたい。
自分を変えなければ得られないものがある。

なるようになるではなく、きちんと狙いを定めて進めて行かなきゃいけない。


だから・・・がんばろう。