昨日は月一回定例のSRC札幌セミナーでした。

 今回は函館と帯広からも参加がありました。

 毎回参加者の顔ぶれは変わりますが20名近い参加をいただくようになりました。

 来月は札幌支部企画ですが、さてどんな内容にしましょうか…?

 まずは札幌の事業再生の様子や金融機関情報について私(山崎)からご説明します。
 
帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-会場の様子


 最近リスケジュールなどで銀行交渉に立ち会うことが多く、加速度的に金融機関情報が集まるようになってきています。

 この辺で、ぽちっ、と応援クリックお願いします人気ブログランキングへ。あなたのわんぽちが私の励みに。 

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-やまざき

 
 今月は東京から立川昭吾氏をお招きして東京の経済情勢、再生事情についてご説明いただきました。

 立川先生曰く、

 「コンサルティングを20年以上もやってきているがこんな不況は初めて」

 とのこと。

 「主要30業種すべてが(来年以降)景気下降気味となるを見たのは初めて」

 「主宰している再生専門会社に通常の3倍のペースで再生依頼が来ておりすでに年内に着手するのはムリな状況」

 などナマナマしいお話がありました。

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-立川先生


 今月はセミナーを早めに切り上げて忘年会です。

 ↓宴のあと。

帽子のターンアラウンドマネージャー札幌を行く - 認定事業再生士のブログ-宴会の後


 ↓ついつい登録してしまいました。ぽちっ、とクリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 筆者山崎誠の経営する事業再生専門コンサルティング会社「株式会社 スター・ターンアラウンド・パートナーズ」
 筆者山崎誠が運営するネット書店 「街コンのビジネス家」
 筆者のブックログ「再生コンサルタントの書棚/CDケース」
 筆者山崎誠のもう一つのブログ、「ターンアラウンドマネージャー本日のお楽しみ」