液晶ペンタブレットYiynova MVP22U+とwacom cintiq22hdをスペック比較 | ☆星くず集積所☆

☆星くず集積所☆

ともしびのゲームとかガジェットとか

新しく液晶ペンタブレットを買うにあたり、いろいろと調べていた所Yiynovaというメーカーから出ている液タブが海外ではwacomの廉価版として人気があるとのことで、どれぐらいの違いがあるのかスペック上だけですが比較してみました。
(実はこの後、結局21UXを買ったのですが…誰かの役に立つだろうってことで載せておきます)



ディスプレイ

yiynova MVP22U+wacom cintiq22hd
Display21.5 IPS
476.64 x 268.11 mm
21.5 IPS
475.2×267.3mm
最大解像度1920 x 10801920×1080
画素ピッチ0.24825 x 0.24825 mm0.2475×0.2475mm
最大表示色1677万色1677万色/256階調
応答速度5ms14ms
最大輝度300cd/m²230cd/㎡
コントラスト比1000:1, Dynamic:50000:11000:1
視野角H:178°, V:178°, @CR>10水平178度/垂直178度
入力端子VGA
DVI-I 29ピン(HDCP対応)


タブレット
読取方式
電磁誘導方式電磁誘導方式
Inking sensitivitystart at 5 g
Tracking Speed     Approximately200 samples per second
読取分解能
最高0.005mm
読取精度Center ±0.5mm±0.5mm
読取可能高さ10mm (between glass surface and pen tip)5mm 
筆圧レベル
20482048
傾き検出±45±60
外形寸法521.64 mm x 384.93 mm x 24.5 mm650(W)×400(D)×55mm(H)(突起部、スタンド除く)
質量Net 4.6 kg ,gross 6.0 kg約6.8kg(本体)/約8.6kg(スタンド込)
回転不可寝かせた状態で回転可能
ファンクションキー8つ(上部)16個(右8つ左8つ)
ペンサイドスイッチ2、単4乾電池1サイドスイッチ2、消しゴム、電池レス
※正直よく分からない部分もある

↑気になる部分だけ色を付けてみました。

スペック部分を見比べると印象としては「あまり変わらない」感じがします。
日本での液タブシェアはほぼwacomなので保証やユーザーどうしのコミュニティは厚いと思いますが、その心理的な抵抗感を除けばYiynovaはいいですね。

特にYiynovaの方が外形寸法や重さがコンパクトで取り回しし易いのが良い感じです。
ファンクションキーやペンのスイッチと消しゴムってそもそも私は使わないので、むしろまったく無くていいんですよ。
ペンのサイドスイッチって熱中して描いてると無意識に押してしまうことがあるので無効にしてあります。ペンの反対側の消しゴムも、ペンをひっくり返すぐらいならショートカットキーをぽんっと押すほうが早いですしね。

ディスプレイの応答速度は動画を再生した時に関係のある数字だと思うのですが、Yiynovaが5msでIPS液晶なのに相当早いです。(この数字が本当ならば)
なので、動画を作る際には強い液晶ってことになります。

参考→応答速度の数字はホンモノか!?――液晶ディスプレイの動画性能をチェックしよう


Yiynovaは日本語レビューが増えれば普及すると思うのですがねえ。グワッ!!!