MDGsフェスタ(横浜)でのスタンド・アップ&宣誓文 | STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ

MDGsフェスタ(横浜)でのスタンド・アップ&宣誓文

6月2日のMDGsフェスタでは、終了間際の16時半過ぎ、ガールスカウトの子どもたちが宣誓文を読んでスタンド・アップを実施しました。

横浜&TICADスペシャルバージョンの宣誓文です。


<宣誓文>

世界の貧困を終わらせるため、国際都市横浜から、わたしたちは立ち上がります。

今から13年前、世界の国々のリーダーたちは、極度の貧困や飢餓、それが原因となる問題を解決するために、ミレニアム開発目標を決め、約束をしました。

その達成期限は、あと2年半、2015年に迫っています。
しかし、いまだに世界では、14億人がとても貧しい生活に苦しんでいます。
そして、5歳より小さい子どもたちが、今こうしている間にも、4秒に1人死亡しています。

そこには、私たちが当たり前と思っていることが当たり前でない世界があります。

おなかがすいたら食べるものがある
学校に行って勉強できる
病気の時は薬を飲んだり病院に行ける
じゃぐちをひねれば安全な水が飲める
これらのことが当たり前でない人々も世界にはたくさんいます。

今、すぐ近くのパシフィコ横浜で、アフリカの問題解決を話し合う、アフリカ開発会議が行われています。

そこに集まる日本とアフリカのリーダーのみなさん
アフリカの貧困を終わらせてください
そして世界のリーダーのみなさん
貧困のない世界をつくるという約束を守ってください

わたしたちは今日、世界の責任ある一員として、行動を起こします

貧困のない世界を実現するために


$STAND UP TAKE ACTIONオフィシャルブログ