長谷川vsF原田・バンタム→フェザーへの道! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

前WBC世界バンタム級王者長谷川穂積(真正)選手は、最新WBCランキングでフェザー級へ転向。いきなり2位にランクされた。フェザー級制覇への道のりは、どのようになるのだろう。11月にも予定される再起戦が注目されます。

1968年2月27日。世界バンタム級王座5度目の防衛戦で、伏兵ライオネル・ローズ(豪)にまさかの判定負けを喫し王座に別れを告げたファイティング原田(笹崎)選手は、フェザー級転向を表明。フライ級、バンタム級に継ぐ三つ目のベルト取りを宣言した。この時代、世界王座は11階級しかない。


★名護vs笛木 9/22 特別割引席有! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★EVERLASTミニグローブ

バンタム級・118ポンド・53.52キロ。フェザー級・126ポンド・57.15キロ。このサイズの違いは本当に大きい。減量が楽になるのは確かだが、その分大きな危険も伴って来る。

5月21日発表のWBAランキング。原田選手の名前はどこのクラスにも見当たらない。27日に発表された日本ランキングにも前世界バンタム級王者の名前がない。フェザー級転向は、まさに裸一貫からのスタート。再起第一戦は6月5日後楽園ホールと決まった。

原田選手がフェザー級転向第一戦の対戦相手に選んだのは、世界フェザー級4位ドワイト・ホーキンス(米)。68年3月27日、世界入りを狙った無敗のホープ柴田国明(ヨネクラ)選手は、ホーキンスの強烈なボディブローの前に7回KO負け。5月2日には石山六郎(極東)選手を2回TKOに降している。

フェザー級ノーランカー原田選手が、世界のスタート台に就くためには、絶対に落とせない試合である。

「負けたら引退!」

原田選手は強い決意を持って試合に臨む。バンタム級時代は壮絶な減量を繰り返してきたが、フェザー級では練習後笑顔が出る余裕がある。ジムの後輩ライオン古山選手は、「以前は一緒にいても、いらだっているようで怖くてちょっと話しかけられなかったですが、今度は冗談も言ってくれますので気が楽です」。

★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス 「これいいねェ~!」具志堅さんから言われました!(~~)
ブログランキング

★プロボクサー用減量着の決定版! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★名護vs笛木 9/22


満足な量は食べられないが、計量前日まで食事を取れた原田選手は絶好調。フェザー級リミットいっぱいで計量をパス。一方のホーキンスには、エディ・タウンゼント氏がトレーナーとして就いていた。

「ホーキンスはロードワークと練習以外はホテルから出ないよ。とても真面目ネ。原田はナイスボーイだから勝たせてあげたいけれど、ホーキンスを勝たせるのが私の商売だから仕方ないネ」

元2階級制覇王者を破って世界タイトル挑戦へ駒を進めたいホーキンスも絶好調。予想は、やや原田選手不利と見られていた。時の世界フェザー級王者は、ホーキンスと同じロスを主戦場とするラウル・ロハス(米)。


★名護vs笛木 9/22 特別割引席有! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★EVERLASTミニグローブ

原田選手は試合開始ゴングと共に一気にラッシュ。元気満々の先制攻撃で一気にペースを握った。リングサイドからは、「さすがに減量が楽になった原田の攻撃は迫力ある」との声。4回まで元バンタム級王者は試合を支配する。

 BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター


★名護vs笛木 9/22 特別割引席有! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★EVERLASTミニグローブ

しかし、ホーキンスも黙っていない。5回、ややスピードの鈍った原田選手に的確なパンチを繰り出し反撃。やはりフェザーのパンチは違う。ホーキンス得意のボディブローで原田選手のわき腹が赤く染まる。一転切り返しの右フックが顔面に。7回は原田選手大ピンチ。

ホールのファンからは、「打たすな。打たすな!」の絶叫が飛んだ。

「原田!ジョフレのときの根性を忘れたのか!ここで頑張らなきゃ男じゃないぞ!原田ッ男になるんだ。男になるんだぞ!」


★名護vs笛木 9/22 特別割引席有! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★EVERLASTミニグローブ

笹崎会長も必死だ。8回、開始ゴングと共に原田選手は、「ホーキンスの野郎!」と燃えて突進する。だが、原田選手を不運が襲う。両者もつれて絡み合ったひょうしでバランスを崩した原田選手のコメカミにホーキンスのパンチが軽く触った。その刹那、原田選手はキャンバスへ両手をついてしまった。ダウンの宣告。

9回。原田選手の激しい闘志は衰えない。世界4位はヘッディングで一点減点。最終回、両選手渾身の力をこめて打ち合う。どちらも譲らない闘志と闘志のぶつかり合い。大歓声の中、試合終了ゴングは鳴らされた。

判定は、「原田!」



 BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター

★名護vs笛木 9/22 特別割引席有! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★EVERLASTミニグローブ

レフェリー・遠山47-45、ジャッジ・ポップ46-46、ジャッジ・手崎46-44。前半の貯金がものをいって原田選手の手が上がった。狂喜する原田陣営と、判定に不満のホーキンス。

試合は打たれても、打たれても打ち返す原田選手の超人的闘志が絶賛されている。

「ただただ驚きです。原田だからあれが出来たんです。よくやってくれた。こんなにうれしいことはありません」

「7回のピンチの時は、さすがに投げたい気持ちになってしまった。だけど、会長にハッパかけらて、クソーッと思って・・・。僕が勝てたのは皆のおかげです」

「今日負けたら、その場で原田に引退を声明させるつもりだった。その時は、どういう具合にそれを発表しようかと心ひそかに考え悩んだ」

「ただただ偉い男だと、わが弟子ながら脱帽します」


★名護vs笛木 9/22 特別割引席有! ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ! ★EVERLASTミニグローブ

鬼の笹崎会長でさえ、初めてのフェザー級で原田選手が通用するのかどうかは、自信が持てなかったのである。この夜アメリカでは、ロバート・ケネディ氏が凶弾に倒れた。そして6日には米国遠征中の西城正三(協栄)選手がノンタイトル戦で世界王者ロハスに判定勝ち。

6月24日発表のWBAランキング。晴れて原田選手はフェザー級4位にランクされた。敗れたホーキンスは5位。大金星を挙げた西城選手は一躍世界2位に躍進。二人のライバル関係が始まった。

長谷川選手。フェザー級でどんな戦いを見せてくれるのだろうか。大いに楽しみですね。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシンへにほんブログ村


BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスター
     ★EVER LAST ミニグローブ          ★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ!

★亀田大毅vs坂田健史・チケット購入!