ショック!ビロリア敗戦・挑戦状は? | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

「エッ、負けたんですか・・・」ビロリア敗戦を聞いた坂田健史選手、ビックリの苦笑い。実は今年1月、カカアコ・ジムで坂田選手が合宿をした際 、ビロリアの練習するジムを訪ねていた。

ビロリアの育った”ワイパフ”の街は、アロハスタジアム、遠くにパールハーバーを見ながらカカアコ・ジムから車で約20分。静かな街です。ジム・オーナーのナカオカさん行きつけのレストラン”FUTABA”がこの街にある。下写真左がNAKAOKAさん。お父さんは日本人だが日本語は「バカたれ」「ヤマトダマシイ」程度。(~~)

昼食に連れて行ってもらい、その帰り道、「ビロリアはどんな所で練習しているんですか」(”伝わればいい”英語)で聞くと、ジムに寄ってくれた。昼下がりのジムはまだ誰もいない。「ビロリアに挑戦状持って来た事にしておこう坂田」「・・・そうですね」(~~)

父の勧めで6才からグローブを握り、めきめきと頭角を現し、”スーパー・スター”候補といわれたビロリア。「日本の選手やらないほうがいいよ」ハワイの関係者は異口同音に口をそろえていた。関係者を通じ日本で試合できないかと相談された事もあったが、ファイト・マネーが高すぎた。

右拳骨折のアクシデントがあった2月のアギーレ戦。出来はいまいちだった。「ビロリア、もうダメよ」この骨折が原因なのか、お金が入り気が抜けたか。単なるポカなのか、もう終りなのか気になるところである。久々に出たハワイ出身のスター・ボクサー、ビロリア。

ビロリアのアイドルで少し前活躍していたのは、WBC世界S・バンタム級タイトルを獲得した事もあるヘスス・サルード。40近くになっても練習していた。スパー見てもその迫力は、衰えていない。しかし、ハワイでは試合のチャンスがなかった。

何年か前のハワイキャンプ。買い物中にこのサルードから突然声をかけられたのが、仲里 繁 選手。サルード、きっと顔を見てこいつはボクサーに間違いないと思ったのだろう。(~~)「試合したいから日本へ呼んでくれ」と仲里選手にアピールのサルード。

「二人でやったら」(~~)仲里VSサルード。さぞかし面白い試合になったでしょうね。強打者同士が街でばったり。仲里選手、サルードが元世界チャンピオンとは知らなかった。「そんなに強いんですか」(~~)

もう一人同じ”ワイパフ”の出身のアイドルが、アンディ・ミゾオ・ガニガン。皆さんご存知でしょうか。あのアレクシス・アルゲリョの持つWBC世界ライト級タイトルに挑戦、一度は王者をひっくり返し、世界を驚かせたガニガン。思えばアルゲリョ、世界王者として最後の防衛戦だった。

この試合は82年5月ラスベガスで行われています。ガニガンのマネジャー、ローレンス・一の瀬氏に請われてスタンレー・イトウ先生 もこの試合、セコンドを務めています。指名挑戦者ガニガンはこの試合でファイト・マネー13万ドルを獲得したが、5回3分9秒KOで敗れた。

ハワイに長期遠征していた杉谷 実 (協栄・元日本S・ライト級王者)選手が語っていた。「ガニガンは強い。俺なんか簡単に腹で倒されちゃったよ」

ハワイボクシング復興の夢を担うビロリア。ハワイの子供達のアイドルだ。明日のビロリアを夢見ている子供達の為にも、再起してほしい。父が子にボクシングを教え継ぐ伝統があるハワイ。10才にもなると、技術のしっかりしたスパーリングをこなす。日本からの挑戦者、待ってます。(~~)父子での合宿参加も出来ますよ。

今ハワイ・ボクシングの人気者はブルーノ・エスカランテjr。106ポンド、17才のサウスポー 。「これはいい選手だな。ハワイにもこんないい選手いるんだ。坂田もっとスパーさせても良かったな」と大竹マネジャーに言わしめた。

今、ハワイのボクシング関係者は地元リングを再興させようと動き始めました。安い値段で続けて行けば、お客さんは帰ってくる。娯楽が少ないハワイ。ボーリングは”不滅”の人気レジャー・スポーツです。だからボーリング場は平日の昼間でもいつも一杯。もの凄いにぎわい方です。(~~)

上写真は東京オリンピックを前に、ハワイ遠征の日本チーム役員との一枚。中央の坂本さんとイトウ先生は、これ以来のお付き合い。昨年は、ハワイのジムまで新聞社の方とイトウ先生を表敬訪問して下さいました。下はその時の模様を伝えた”胆江日日新聞”の記事です。

世界王者を誕生させ、世界の一流選手が集まった世界のリゾート”ハワイ”も、定期ファイトがなくなって久しい。アマ、プロ問わず、昔のように日本、ハワイの選手交流を促進させる為にも、ハワイ・リング再興は必要不可欠です。ご賛同、ご協力頂けますようでしたらお知らせください。-メールお待ちしています -


ハワイ合宿所・ジム&宿泊 1日2,500円 誰でも利用できます
-過去の人気記事はこちらのページです-先代金平会長・最後の弟子
BOXING MASTER トップへ