素人から3年で世界王者・渡嘉敷勝男Ⅰ | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

具志堅時代が続く協栄ジム。具志堅選手の存在は、日本チャンピオン、日本ランカーが何なのよ(~~)というくらい、それはまぶしく輝いていた。79年日本ボクシング年間掲載の”協栄ジム”広告があります。

この後もランカークラスの選手はゴロゴロ出て来ましたから凄い。現在のジムと比べれば、小さな道場でしたが、ここは雰囲気が良かった。やる気に満たされた者だけの空間。

やる気のある者は先輩達の持っているものをどんどん吸収し、成長する。そのスピードも速く、選手が育った。こういうのを”伝統”っていうんでしょうか。

たくさんよそのジムへも移って行きました。移った中から日本王者になった選手もいます。アマから優秀な選手もたくさん来て、ジム上の寮生活で好待遇でしたが、ここからは次の”具志堅選手”出ませんでした。やっぱりボクシングは、”心”も鍛えていかなければいけない。

下駄をからげて奴が来る。カラン・コローン・カラン・コロン・カラン。歌の文句じゃありませんが、タブタブの白衣に身を包み、元気よくジムへ来ていたのは渡嘉敷勝男選手でした。12時間労働(~~)の休みを縫ってのジム通い。

ジム入り当初から福田先生(現F・Iジム会長)とコンビを組みました。背の高さもピッタリはまり(~~)このコンビは快進撃を続けます。上は世界王座挑戦までのレコード。こちらも参考に

入門から3年で世界タイトル挑戦出来たのは、具志堅選手が王座を失った後のオプションを協栄ジムが握っていたからです。新人王戦を勝ち上がりましたが、日韓対抗戦で敗れ一歩後退。協栄ジムのWBA世界L・フライ級王座奪回は、9連勝中の同門・多田浩幸選手に最初のチャンスが与えられました。

写真は福田先生。当然ですが若い。(~~)厳しい先生でしたが、選手には人気がありました。

多田選手、OPBF王者・金 龍鉉、日本王者・伊波政春選手への連続挑戦は失敗。世界挑戦権を取る事が出来ず、苦肉の策で(~~)渡嘉敷選手の出番となったように私は感じます。

金 龍鉉戦前、「会長(先代)は行くなって言ってるけど、俺は最初から行くよ」先手必勝。当時の渡嘉敷選手はスタミナに不安があった。アッ、何にもなかった渡嘉敷選手の部屋に”宮本武蔵”の文庫本がありました。こんなの読むのかよ~と思いましたが、読んでたのかなぁ。(~~)

先代会長はスタミナを考慮して前半セーブする作戦だったようですが、ノンタイトル戦、相手が若造と見たのか金も同じような事考えていたらしく(~~)、前半金が何もしない間に取ったポイントがモノをいって判定勝ち。世界2位の金を破った事で一気に世界ランク入り。先代会長から次の挑戦者として指名を受けました。

ボクシング素人から世界王座奪取まで3年。選手とトレーナー、二人の毎日の勝負が対戦相手をやっつけて来た。このコンビは凄い。世界挑戦の朝「お前負けると思ってるだろう。俺は勝つよ」と言い切った渡嘉敷選手。 

その練習は基本の繰り返し。しかし、デビュー当初の渡嘉敷選手は、持って生まれた気合の入ったガチガチの行け行けスタイル。新人王戦はこのガチャ、ガチャスタイルで勝ち上がった。

福島県会津若松市での新人王予選、出発の列車に乗り遅れあわや棄権かという事件もありました。(~~)「渡嘉敷が来ないよ~」引率の上甲トレーナーからジムへ電話が入る。(~~)どうにか試合地にたどり着く事が出来、勝ちましたが集合に遅れちゃいけないですね。(~~)。

福田先生との基本練習の繰り返し。これが結果として出たのが、世界タイトルに挑戦した金 煥珍との試合。これまでのガチャガチャ・スタイル一変、基本通りのアウト・ボクシングを披露。

具志堅選手もそうでしたが、世界タイトル挑戦の場に於いて、渡嘉敷選手もまた生涯で一番の試合を見せた。それが出来るだけの”強いハート”も持っていたし、気持を鍛える練習してました。

先輩具志堅選手とのキャンプも、渡嘉敷選手を育てた大きな要素。ロードワークも、スパーも、常に”打倒具志堅”だった。(~~)渡嘉敷選手も最初からスタミナあった訳ではないです。努力すればああなれる良い見本だと思います。

基本の繰り返し。先代金平正紀会長からも、「ボクシング程基本が大事なスポーツはないんだよ」と聞かされました。イコール、素直な気持でしょうか。体裁だけの良い返事は見抜かれてしまうなぁ。(~~)

続く・・・。