去年の今頃何をしていたか、まだはっきりと

覚えています。

 

長男が少年野球チームを休部し、中学硬式

のクラブチーム探しを始めていました。

 

上手くいかないこともありますが、現在

至って楽しく野球をしている長男を見ると、

決断するときは早く、思い切ってすること

の大切さを改めて感じます。

 

夏前には、次男もこれからのサッカー人生

に関わる決断をしました。

 

これも少しでもタイミングが早すぎたり、

遅すぎたりしていてもダメでしたね。

 

7月からの4か月は、怒涛のように彼の

周りで動きがあり、気づいたらひと回りも

ふた回りも成長していた感じがします。

 

息子たち2人とも、その間に支えて

下さった方々がたくさんおられたことを

忘れないでほしいと思います。

 

大みそかに、「今年もいい1年だったね」と

笑顔で年越しができるように、自分自身も

1年の締めくくりをしっかりしたいものです。