これまで身体づくりに重点をおいて

トレーニングしてきました。


身体に力がついてくると、その力を

コントロールできる調整力と技術が

必要になってきます。


身体づくりと同時に、柔軟性と基本技術

の精度を上げていくことが大切なようです。


長男が1月からピッチャーをするようになり、

肩関節と股関節の柔軟性が以前より低下して

いることに気づきました。


ピッチャーをしていなかったら、そのまま

気づかなかったかも知れません。股関節の

ストレッチメニューがこちら。



http://kintore-fitness.com/stretch/stretch7.html


肩関節については、こちらの書籍が

大変役に立ちました。



自分で治す野球肩・野球ひじ―プロが教える治療法! (GAKKEN SPORTS BOOKS)/学習研究社

¥1,404
Amazon.co.jp


バッティングについては、スイングスピードも

パワーも上がっているはずなのに、肝心の

ボールの芯を捉える技術が追いついてきていない。





こちらの動画で、「バットを体の一部のように

扱えるようになることが大切」と何度も古田

選手が言っています。 それこそ基本をおろそかに

してしまっていましたね。


今朝さっそくやってみました。毎日繰り返し

やっていきたいと思います。


トスバッティングはいらないという指導者も

いますが、基本技術は極めたいですね。