その昔、私は自分が経験がない競技である

バスケットボールの指導をしていたことが

あります。


満足な指導ができず、親からのクレームも

あって途中で顧問を交代することになりました。


あまり思い出したくない経験ではありますが、

何か野球に生かすことができることはないか

いつも考えていました。


バスケットボールのシャトルランは、

スポーツテストで行うシャトルラン等

とは違い、瞬発力と持久力を同時にやしなう

ことができるエクササイズです。





(動画は、私が指導していた中学のものでは

 ありません)


一本40秒くらいですが、その間ひたすら

ダッシュ+ターンを繰り返します。


身体に負担のかからないターンの方法、

股関節で踏ん張って向きを変える方法、

低い体勢を維持して走る方法を自然に

身体が覚えると思います。


これをひと冬やった中学生が、1日3試合

こなしても何ともない体力がついたときには

本当に驚きました。


小学生の息子たちは、いま週2回ほどこの

メニューをやっています。 最初は朝ごはんが

喉を通らないほどヘトヘトになり、嫁さんに

「やりすぎ!」と怒られてしまいましたが、

最近はだいぶ慣れてきました。


内野守備の足の運び、盗塁のスタートなどが

明らかに違います。 カラーコーンやサッカーの

マーカーがあれば手軽にできます。 おすすめです。