高校3年生の特別授業がつづく毎日が始まり、
授業の合間には個別指導をするという生活が
続いています。
野球と同じく、愚直なまでに基本的な努力を
積み重ねてきた生徒が、ここから伸びてきます。
個別指導をしていると、それを強く感じます。
今年の2月から、私とほぼ毎日単語テストを
続けている生徒は、英語の偏差値で46→ 65
と大幅な伸びを示しています。
私はテストを作っているだけで、努力しているのは
本人ですが、英語力の基礎となる単語力をつけることの
重要性を再確認させてくれました。
昨日個別指導をした生徒は、夏休みの段階ではセンター
試験形式の問題が、200点満点中50点くらしいしか
取れませんでした。
それが、昨日の段階で志望校の過去問をとかせてみると、
長文がすらすら読めるようになっています。
あまりにびっくりしたので、「お前、どうしたんだ?」
と聞いてみたら、
「先生が仰った単語・熟語をひたすらやっているんです」
いうことでした。
センター試験形式のテストも200点満点で130点くらいとれる
ようになったそうです。
野球でも、勉強でも同じですね。
愚直に、まず基礎となる部分をしっかり固めることが
力を伸ばす大前提になるのだ、ということ。
愚直に努力できると言うことは、ひょっとすると
英語のセンス、野球のセンスがあることよりも
尊い才能、可能性がある才能なのかも知れません。
高校生を見ていると、ほんとに若者の可能性には
限界がないのだな、ということを痛感します。
授業の合間には個別指導をするという生活が
続いています。
野球と同じく、愚直なまでに基本的な努力を
積み重ねてきた生徒が、ここから伸びてきます。
個別指導をしていると、それを強く感じます。
今年の2月から、私とほぼ毎日単語テストを
続けている生徒は、英語の偏差値で46→ 65
と大幅な伸びを示しています。
私はテストを作っているだけで、努力しているのは
本人ですが、英語力の基礎となる単語力をつけることの
重要性を再確認させてくれました。
昨日個別指導をした生徒は、夏休みの段階ではセンター
試験形式の問題が、200点満点中50点くらしいしか
取れませんでした。
それが、昨日の段階で志望校の過去問をとかせてみると、
長文がすらすら読めるようになっています。
あまりにびっくりしたので、「お前、どうしたんだ?」
と聞いてみたら、
「先生が仰った単語・熟語をひたすらやっているんです」
いうことでした。
センター試験形式のテストも200点満点で130点くらいとれる
ようになったそうです。
野球でも、勉強でも同じですね。
愚直に、まず基礎となる部分をしっかり固めることが
力を伸ばす大前提になるのだ、ということ。
愚直に努力できると言うことは、ひょっとすると
英語のセンス、野球のセンスがあることよりも
尊い才能、可能性がある才能なのかも知れません。
高校生を見ていると、ほんとに若者の可能性には
限界がないのだな、ということを痛感します。