アメリカンチェリーのシロップ煮 | 'Stampful Days

'Stampful Days

スタンプ大好き、スタンプのある日常、日々の生活でこれこれってスタンプを押したくなる…そんな毎日をタイトルに込めました。

季節ごとに作る保存食
いろいろ試しながら
だんだん毎年必ず作るものが
厳選されていきます。

その中のひとつがアメリカンチェリーのシロップ煮です
生で食べるのなら佐藤錦も大好きですが、シロップ煮なら断然アメリカンチェリーさくらんぼ
今シーズン一回目、作ってみました。

チェリーのシロップ煮は、この道具なしでは絶対作らない❗️と言いきれるくらいの大切な『種取り器』
{8CFFCAF5-91BC-4DC4-B610-B9CECB6F53AF:01}
アメリカでチェリー狩りした時の売店で買った、簡単な道具。
珍しいなぁと思って買っただけで、向こうにいるときは使いませんでした。
日本に戻り、シロップ煮のレシピを知って以来、この時期だけ登場です音譜
{6ED7B972-2B50-4196-BD78-DF2712E85EDD:01}
下のくぼみにチェリーを乗せて、バネの付いてる棒をチェリーに突き刺すと、種が押しだされます。
{B08866A1-0FE3-4C52-AEDD-D74FF2A39752:01}
簡単な仕掛けなんだけど、これがあるだけで作業効率がぐ~んとアップアップ
この道具考えた人、えらいわぁ

{181D35A3-E19B-4E02-9D24-A0C39878C0D7:01}
あっという間に実と種を分けることができました。
{E3E22CD1-8D09-4B4A-B736-F3A58827A7F2:01}
シロップでチェリーを煮て
{D1BC798C-BD62-492E-9369-ECF8DF3B7969:01}
出来上がりラブラブ
実もシロップも美味しいです
今年も『種取り器』様さまです