はじめましてちゃげです!—お誕生日企画に参加しました!− | チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

チームビルディングジャパン・スタッフサークル(過去ログ)

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!

ちゃげ

はじめましてちゃげこと東條飛鳥です。6月からチームビルディングジャパンでインターンシップをさせていただいています!

あだ名の由来は・・・皆様お察しの通りです(笑)



さてさてチームビルディングジャパンは722日、7月生まれ組の誕生日イベントとしてクライミングにいってまいりました!!7月生まれはおちゃさんとぽそさんと私なのですが、なんと722日はぽそさんと私の誕生日当日でした!誕生日が一緒なだけでもびっくりなのに企画していただいた日が誕生日当日にかぶるなんてすごい偶然でただただびっくりでした( д)!!

中心になって企画してくださったすみえさん、ちさとさん本当にありがとうございます!とっても楽しかったです!



さてクライミングとはどんなスポーツかといいますと、壁に付いているブロックに手足を引っ掛けてゴールのブロックを目指すスポーツなのですが、これがなかなか難しい・・・

というのも足はどのブロックに置いてもいいのですが、手をかけてもいいブロックは決まったものだけで、それを見つけるのがまず大変なんです^^;

poso

お茶


ルールはこんな感じで簡単なのですがこのクライミング、やってみると色んな発見がありました!


まず登るのにはものすごく腕力を使いそうなイメージなのですが、実際に一番使うのは足なんです!足を上の方のブロックにどんどん移動させていくと不思議なことに殆ど腕の力を使わずに上に登れちゃうんです!


次に応援メンバーの声掛け!これもめっちゃ大事です^^


どうしてかといいますと、次のブロックを見失ったり、他人から見たほうが楽に引っ掛かれそうなブロックが見えたりするので周りのサポートがとっても大切です!


なので周りの「次のブロックは左上の青のブロックだよ!」とか「右の緑のブロック使ったほうが楽じゃない?」などの掛け声にものすごくたすけられます^^



さて、この掛け声で皆様のチームビルディングのプロとしての腕が光っていました・・・!どうやったら自分と体格も筋力も異なる相手にとってちょうどよさそうなブロックをあんなに素早く的確に見つけ出せるんでしょうか・・・!?どうやったら登っている人の励みになる言葉があんなに自然に出てくるのでしょう・・・!?



とこんな風にみなさまの職人技に感動しつつチームビルディングの腕もクライミングの腕も磨かねばと決意を新たにしました^^

集合