チームビルディング ジャパン・スタッフサークル

チームビルディングジャパンでファシリテーションの話や、チームビルディング研修のこと、その他、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!


テーマ:
「チームビルディング研修って何をやるの?」
「会社にどう生かせるの?」

そんなみなさまの声にお応えして
医療従事者向けチームビルディング研修体験会
を開催しました

私、こうちゃんこと菅谷も一緒に体験させていただきましたので
その様子を、余すことなくご紹介しちゃいます




アイスブレイカー
まずは、導入・アイスブレイカー
ボールを使いながら、お互いの顔と名前を楽しく覚えていきます。
はじめは見知らぬ人ばかりでしたが、ボールに夢中になっているうちに打ち解けた気持ちになっていました



ペンあやとり1
ペンあやとり」というアクティビティにチャレンジ!
ペンでつながった輪を崩さずに、全員が内向きから外向きになるというのが課題です。

ペンあやとり2
簡単そうに見えて、めちゃめちゃ難しい
失敗を繰り返し、相談を重ねて

ペンあやとり3
なんとかクリア


リフレクション
終わった後に大事なのが「リフレクション」。
体験を振り返り、学んだことを次に反映させるための時間です。

感想
出てきた振り返りの記録です。




フープ2
続いて「フープくぐり」にチャレンジ
フラフープを全員がくぐるまでのタイムを競うアクティビティです。

フープ4
いろんなくぐり方を試しました。

タイム
最初に出たタイムの半分以下のタイムが目標になったときには、正直ムリだと思った私


フープ3
知恵を出し合い、練習を重ねて
なんと! クリアできました

ムリだと思ったことができたときの達成感といったら……。
たまらないですね

タイム
最中の写真はないのですが、この後にもリフクレションを行いました。
(きっとカメラマンも達成を喜んで忘れていたのだと思います






レクチャー
アクティビティの後には、代表の河村からチームビルディングについて
加藤から医療機関でのチームビルディング研修の実施事例について
ご案内いたしました。


集合写真
盛りだくさんの体験会、おかげさまで無事終了です。
みなさま、おつかれさまでした!


もしチームビルディングのプログラムが気になったら
ウェブサイトをご覧ください (菅谷 宏一)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、いかがお過ごしですか?
こうちゃんこと菅谷です


前回のブログに
「また自己紹介しますね!」
と書いてから早1週間。

少しずつ、チームビルディングジャパンへの参加度、
居心地の良さが増してきている感じがします




「さて、自己紹介をさせてください」と言うのも唐突な気がして、
ブログのネタになりそうな自己紹介はないかと

「チームビルディング 自己紹介」で検索。

弊社運営イベント「チームビルディング・カフェ」サイトの
4マス自己紹介」が検索結果のトップに表示されました!
僕もワークショップのはじめによく使います。

この記事でも、4マス自己紹介をしてみたいと思います。
項目は、以下の通りです。

①呼ばれたい名前
②出身地
③前の仕事
チームビルディングジャパンでやりたいこと

4マス自己紹介

----------

①呼ばれたい名前は、「こうちゃん」です。
小さい頃、家族や親戚から呼ばれていた名前です。
砂場で遊んでいたような頃の童心に返って、学びを楽しんでいけたらなと思っています。

②出身地は、「茨城県」の水戸市です。
その後、父の仕事の都合で埼玉や青森などを転々としていましたが
今は茨城県の取手市に住んでいます。

③前の仕事は、「勉強カフェ」という社会人向けの勉強場所&コミュニティスペースの運営をしていました。
勉強カフェでの退職記事でチームビルディングジャパンにリンクを貼ったので、
こちらからも勉強カフェのリンクを貼ってみます。
勉強場所や勉強仲間をお探しの方にオススメです


④チームビルディングジャパンでやりたいこと、なかなか言葉にまとまらなかったのですが、「磨く」「伝える」の2つの言葉でまとめてみました。

「磨く」は、コーディネーターとして一連の場づくりの力をもっと高めたいということ。
「伝える」は、こうしてブログやSNSを書くこともそうですし、普段のお客様やメンバーとのやりとりもそうですし、自分の思いや考えを相手の受け取りやすいように発信すること。
まずは、そんなところから始めていきたいともいます。

----------

こんなところですね♪

公式ウェブサイトに、詳しい自己紹介があります。
2人の先輩メンバーのページも一緒に更新しましたので、
是非ご覧ください


◎チームビルディングジャパンのメンバー紹介はこちら


それでは、今日はこの辺で。

菅谷でしたー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、はじめまして!

6月から新しくチームビルディングジャパンのメンバーになりました
菅谷 宏一と申します。
「こうちゃん」と呼ばれていたりもします。

以前は学校の先生をしていたり
勉強カフェのマネジャーをしていたり
個人で今も対話の場づくりをしていたり

色々やっていたのですが、
自己紹介はおいおいさせていただければと思います(^^♪




さて、今日は5月30日に行われた
「5月誕生会&こうちゃん歓迎会」
様子をご紹介しようと思います。


自分で書くのもなんですが
職場が変わるということは
緊張の連続です

どこにいていいか
何をしていいか
何を誰に聞けばいいのかもわからないような状態。

一日のすべてがチャレンジです



今回の歓迎会のおかげで
メンバーのことを知れて
話しやすくなりました

歓迎会の工夫と一緒に
会の様子をお届けします!



おしゃれなご飯

オシャレな食事!
箱を開けると「おお!」という声が。
食べ物で、一気に場が盛り上がりました


進行役ハルさん

松澤(ハル)が進行役。
自分を表すキーワード付きの名札で
話題に困りませんでした♪



2グループでじっくりと

たくさんのメンバーが駆けつけてくれました♪
途中でグループを分けて、少人数で話しやすかったです。
初めての僕にはありがたかったです。



伝説のキーワード
余興には、みんなから集めたキーワードで
即興劇をやってくれました。
自分のキーワードが出てくると、ちょっと嬉しいですね。



火を吹き消すいたるさん

5月生まれの河野の誕生会も行いました!
誕生日って一人ひとりにスポットライトのあたる素敵な機会ですよね。


語る甚さん

代表の河村が語っています。
テーマは「AI(愛)」です。
メンバーみんなの家庭内チームビルディングについて聞けて、勉強になりました



いま振り返ってみると、あの歓迎会で
チームビルディングジャパンのメンバーとして
いやすくなったように思います


あなたのチームの歓迎会では、
どんな工夫をしていますか?

よかったらお知らせください



それでは、今日はこの辺で。
また自己紹介しますね!
菅谷でしたー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。