チームビルディングジャパン・スタッフサークル

スタッフサークルは、チームビルディングの専門会社「チームビルディングジャパン」の朝礼のこと。ファシリテーションやチームビルディング研修など、社内に留めておくにはもったいない話を公開します!


テーマ:

みなさん、こんばんは(^^)

 

今日は、荒川で実施する『ゴミ拾い×チームビルディング』の

社内体験会を行いました!

http://www.teambuildingjapan.com/program/event/river/

 

運営をするNPO法人荒川クリーンエイド・フォーラムさん

http://www.cleanaid.jp/)と共同での体験会実施です。

 

1月の寒い中でしたが、メンバーが河川敷に集合しました!

 

ただ単純にゴミを拾うわけではなく、1回目は、「チームで、できるだけ数多くのゴミを拾う」というルールでチャレンジしました。

実施前に、チームで作戦会議も行います!

 

いざ河川敷へ!!

 

ゴミを拾いながら、紙・ビニール・プラ・靴・ボール・布・ビン・缶・タバコ・ライター・粗大ゴミなど、種類ごとに数を記録していきます。

想像していたものの、ゴミの量はかなり多い・・・(^-^; たった20分間で、3~4袋分のゴミが拾えました。

 

割と拾えたかなと思っていたのですが…それよりもっと拾っているチームもありました。

1回目を終えて、チームでの活動を振り返ります。

 

2回目は、「チームで、できるだけ環境に悪いゴミを多く拾う」というルールでチャレンジです。
実施前に、荒川にとってどんなゴミがより環境に悪いか?をチームで相談しました。

 

ゲームのようにランクを予想してみるのですが、答えを聞くと予想外なものも!

比較的、分解されそうかな~?と思っていたタバコが実は分解されにくかったり、たとえ小さい破片でも、環境に悪い種類のゴミがあったりと、知らないこともたくさん。

 

より環境に悪いゴミを意識しながら、再度ゴミを拾います。

 

最後は、各チームでゴミの数や得点を集計して、結果発表です!

(残念ながら、私たちのチームは負けてしまいました…)

 

それでも、ゴミ拾いを実施できたこと自体が今回はとてもいい機会だったなと感じました。

同じ職場のメンバー・初対面のメンバーと混合チームでしたが、

寒い中で一緒にゴミを拾ったり、環境について考える時間を共有したことで、一つ共通言語が生まれたような気がしました。

 

また、ある調査によれば、2050年には、海に流れたプラスチック物質の量が魚の量を超える!という衝撃的な予測もあるとか…

改めて、環境問題を身近に考えさせられる1日となりました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!

チームビルディングジャパンのこうちゃんこと菅谷です門松

 

地域や組織を支える対話の場づくりを志し、

中・高・塾講師や家庭教師として教育・学習支援に9年間、

勉強カフェなどのコミュニティスペース運営に4年間携わり、

チームビルディングジャパン(以下 TBJ)に加わって8ヶ月目になりました。

 

※イヤーエンド・ミーティングのひとコマ。右手前、たき火でパンを焼いているのが僕です

 

さて、「新年ブログ」というお題なのですが、

抱負とか目標を立てるのがあまりしっくり来ないため、
「2017年をどう過ごしていきたいか?」という問いを念頭に、書いていきたいと思いますニコニコ

 

TBJのビジョンの前半部分に「2020年 日本でチームビルディングを“あたりまえ”に」という文があるのですが、2020年って結構あっという間だよなと思う今日この頃です。

 

ですので2017年は、次の2つのことに力を入れていきたいと思っています。

 

  1. 広報部門の立ち上げ
  2. 年末に提案した新規事業を形にすること

 

1つ目の広報部門について、6月にメンバーに加わってから地道にやってきていますが、このままだと正直2020年には間に合わないなと思いますアセアセ

秋から広報講座に通って学んでいることをメンバーに還元して、みんなで2020年に向けて進んでいけるように、環境を整えていきたいと思います。

 

2つ目の新規事業については、TBJにお問合せを頂いたのに条件が合わずチームビルディングプログラムをお届けできなかった方にも、チームビルディングを実践していただけるような道具の開発を考えています。

社外の方と協力して進めていく予定で、いま一番ワクワクしている仕事ですラブラブ

 

加えて、こういった先の目標をもちながらも、今ここの自分やチームの状態をよく見て、大事にしていくことを忘れないようにしていきたいです。

昨年末はちょっと無理してインフルエンザになってしまいましたゲホゲホ

まずは自分を大事に、そして周りの人も大事に、強く温かなチームを育てていくことに貢献していきたいと思います。

 

あとは、今年こそ結婚したいと思っています。

家庭や趣味といったプライベートな面を犠牲にしないで

むしろ仕事にも生かしていきたいと考えています爆  笑

 

みなさまは、2017年をどう過ごしていきたいですか?

 

それでは、今日のところはこの辺で。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします絵馬

こうちゃんこと菅谷でしたークローバー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。


スタッフのハル(松澤)です。


みなさまのご縁のおかげで、

昨年も充実した日々を過ごすことができました。

ありがとうございました。


今年の抱負はなんだろうと考えて、出てきたのは「見える化」です。


自分の仕事で言えば、自分しかやっていないことがいろいろあって、いざという時それをチームで共有して進めるようにしないとなと、

小さい範囲では去年から少しずつアウトプットしていたりします。


また、なんらか判断してはいるものの、チーム全体へは見えるようにしていなかったり、

何を元に決めているのか曖昧にしてしまっているものを、

明文化していくことも大切だなと思っています。



見える化しにくいようなものも見える化していけるような感覚も高められたらいいなと思います。


そんなことを考えていた仕事始めでした。


みなさま本年もよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。