1年に4~5回 慈恵医大に行くんだけど、朝一に予約だから たいてい10時前に終わっちゃう。(´д`lll)  検体検査があるから朝抜きなので 帰りに新橋で朝ごはんするんだよ~

「おにやんま」「ほりうち」しか食べるとこなくて、今日は どっちにしようかしら~と考えてたら ちょっと他の検査もすることになってさ、病院出たら11:20  о(ж>▽<)y ☆

ご無沙汰の 「光麟堂」もいいけど、ここは チェックしてた新店へ

 きたかた食堂@新橋  「喜多方食堂 麺や玄」の4号店だそうです!!

病院からも近いけど、 「月と鼈」と同じ通りだったんだね、しかもこのまま 新橋に向かうと なンと「タンメン しゃきしゃき」「おにやんま」じゃん(笑)

とんかつ屋さんのとこか~

すでに店内 7割のお客さん 厨房には男性が3名、かっぽう着のオネイサンがホールで、食券買うアドバイスをしてくれる!! にしても前の人、なかなか買えない・・・ってか昼にメヌー多いんじゃない?

カウンター1番奥に案内されたよ~奥は若干 豚のかほり・・・

「醤油」と「塩」しかなさそうだけど、それぞれに 「すっきり」と「まったり」がある

レディスセットもあって 麺が半分とちらしとプリンが付くんだって~

プリンもいらないし、朝ぬきでお腹減ってるから ここは男並みに

 蔵出し味噌らーめん まったり(背脂) 本鮪トロたくちらしセットにしたよ~ セットにすると¥100お得チョキ

なぜ 味噌にしたかと言うと 先人がほぼ醤油なのと、次回行かれるとしたら8月なので

味噌はキツそうだと思ったからゲラゲラ

夜も 楽しそう~でも 5時帰りの会社員できっと入れないね・・・

で、来た~背脂は 上品で おとなしめ

チャーシューは煮豚でこれも美味 サイコロ的なものはほとんど入ってない

メンマは結構たっぷり 薄味でスープの邪魔をしないタイプ  あと白ネギ

スープ・・・ ね、背脂とは言っても 細かい

麺は もちろん 平べったい ちぢれ麺

茹で加減はちょうどいいねグッド! 固過ぎず柔らか過ぎず 足も遅い感じ~

そして 来た、来た~ トロたくちらしチュー

 あれ?丼があったかい・・もしや???

 何て事でしょう~ ちらしだけど ご飯は酢飯ではなかったのえーん

私さ~お刺身とか 白飯で食べるのあまりスキじゃないんだ・・・だから和食屋さん行っても

 お刺身定食頼まないんだよねあせる

 

しかしながら 単ピン¥350とは思えない贅沢なヤツ・・・

たくあんの食感が堪らないわ(≧∇≦)

マグロに関しては 私は「本鮪」とは思えなかったけど、多分 あたたかいご飯のせいでしょう~

ご馳走さまの声かけの時に、ちらしは酢飯に替えてもらえるかお尋ねしたけど NOでした・・・ トロたく巻は酢飯だそうなので 私のように酢飯じゃないと!って思う方は 巻物の方がいいねビックリマーク

 

ってことは「本鮪丼」「トロ重」も 白飯ってことかおーっ!

 コレは辛いところだな・・・

 ご馳走さまでした~次回は 醤油?それとも暑いから 冷たいメヌーが出てるかもね~