今年 3食目のラーメンは・・・「肉煮干生姜中華そば」

私の予想は外れちゃったけど、おろし生姜大好きなので嬉しい拍手

この 豚バラ肉のチャーシュー なんだか「田中そば店」を思い出した~

スープの色も違うし、生姜も載ってないけどさ、割とスキなんだよね、あの味~

久しぶりに食べたくなったな(´∀`)

 

1月は今日からお店を開けるところが多いので、昼は混むだろうと予測して夕方伺った!

大正解爆 笑 昼は激混みだったらしいわ・・・

今年も ご厚意に感謝して いただきま~すうずまき

おろし生姜 どっさりですごいね~私は お蕎麦屋さんの あんかけが好きでさ~

昔 バイトしたとき、賄いで カレー南蛮とあんかけを順番に食べてたんだ~

あんかけに おろし生姜をたっぷり入れると めっちゃ美味しいんだよ~爆笑

 

スープは生揚げ醤油と一緒なのかな?

限定ばかり食べてるので 何気に ここのウリの「味噌」や「醤油」の味がよくわかってなくて申し訳ない・・・

麺は いつもの 中太のもっちり~

味玉は 毎度 流れ出ない程度の半熟加減~

そして カオルママから おススメの・・・北海道のどこだか(←失念)の 放し飼いニワトリの卵とごはん~

うわっ、黄身が レモン色~エサの色もあるんだろうけど初めて見たガーン

 

さっそく まぜまぜおねがい

色と同じく さっぱりした味で さらっといけちゃうてへぺろ

残りは やっぱりスープに ドボン爆 笑

案の定 腹パン キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!! 今年 初 完食完飲~ラーメン

そして、連れの「味噌」・・・

まぢ?? 二郎雅楽滝汗

そして チャーシュー丼笑い泣き

これは私のより 食べでがあるじゃんか(笑)

 

雅楽 食べ初めから 大変 ファンキーな1杯でした~爆 笑今年も よろしくお願いします照れ

お年賀もいただきまして 重ね々ご馳走さまでした~

また来月が 楽しみだ~

AD

毎年行ってる 「ファミリーファーム保田」

今年も いちご狩り~いちご

やっぱり「章姫」より「紅ほっぺ」だわウシシ 甘くておいしかったな~

保田の海岸で コロ君でもと遊んでから 「ばんや」を横目で見送り ちょっと東京方面へ戻り

富津へ

 

お昼は 「かなや」で食べることにしたよ~

ここも「ばんや」同様、 ♨とお食事処があるんだ!

この右側に 足湯ができてたけど、私はタイツ、娘たちはスキニーで 誰も入れなかったチーン

でもタイミングよく 5分くらいで座ることができたよ~チョキ

 

4年前に ここの2階に泊まったことがあるんだけどさ、豪華じゃないけど客室の海側にお風呂がついてて、ちょっといいよOK

今年の秋は 久しぶりに泊まろうかしらねくるくる

 

散々 悩んだ末

上娘は かなや定食を注文!!

私は 金目の煮つけ定食がよかったけど、2,800円くらいしてるし、金目も大きそう叫び

夜なら1杯やりながらっていうのもアリだけどさ、昼だしね~ちょっとひねくれた爆弾

 

そしたら、いいのみ~っけニヒヒ 活貝三種なめろう丼

お新香と 大学芋、それに かごめ汁付き(笑)

この かごめ汁が家族中ブーイング・・・上娘は あさり汁を別注文もやもや私は飲めるけど、こっちのらーめんには、みんな入ってるみたいで それはさすがに食指が動かないかなショボーン

 

貝は ホッキ貝しかわからなかったけど、このねっとり感はなに??

ワサビとお味噌を まぜまぜしたら、あらやだ~めっちゃ 美味しいんだけどデレデレ

 

こちらは ミックスフライ定食

エビ2本、イカ、魚フライ サクサクで美味しいね~

 

下娘の 天盛丼 エビが3本で大喜び~ルンルン

あと、うちらのおかずに

イカフライ~

肉厚で サクサクで美味しい~ 冷凍だろうけど、これはアリだな拍手

「ばんや」も好きだけど、「かなや」もいいね~くちびる

ただし、どちらも あまり生ものはよくないかも・・・

千葉で釣れるものばかりじゃないしね、やっぱ うまづらかな~くるくる

 

ドッグランで 走り回った コロ君

広くて 好きなだけ走れるのに大興奮で マーキング・・・おいおい、もうおしっこ出てないってば(笑)

 

今年も楽しかったね~ってか まだ始まったばっかり爆 笑

 

 

今年の夏は、やっぱり「前足らーめん かくれが」「ばくばく」「ばんや」かしらね~

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

  花束 祝 開店花束

一昨年まで 「麺や でこ」@新丸子にいた 山本君が ついに 店主になった~(^O^)

「花笑み中華そば かれん」ですって~なんでも大好きな小説の主人公の名前だとか・・・ 私たちは「山本麺五郎」がいいと思ったんだけどね~てへぺろ

 

38年ぶりに「上福岡」に行ったぞー

今どきの 東武線の客席は1人ずつ客席に仕切りがあるのか・・・凄いな!

よいお天気ですな晴れ

一応 グランドオープンは 1/17らしいんだけど、その前にスープができちゃって、せっかくだから お店開けちゃったんだって~

なので、そのプレオープンのうちに 行って来たラーメン

途中の このお店が気になる~(笑) 暖簾は出てるけど準備中・・・

ちょうど 暖簾を出してる店主をみ~っけ!!

おめでとうございますキラキラ 表情が ちと固いな(笑)

店内には お2人のアメーバブロガーさん、 3時間かけて来たんだってびっくり

いい知り合いをお持ちですねおねがい

さて、席についてみると、ちょんちょんと このような物が・・・

なンと 荷物フック爆 笑 これはありがたい!!

カウンターの下に棚がないし、女性として最も気になるとこだよね~

そして、ダークなティッシュケースの上には 紙おしぼりとギャバン・・・これって、便利だよね~で、すぐに気づいたよ~ 同じの置いてるお店ね~爆笑 ←佐藤店主、見てる?

さっそく、ウーハイを! アテにいただいた3品は・・・

ちょいと「でこ」のお皿の形まで似てるけど、チャーシューが切れてる・・・(´∀`)

あと、穂先も裂いてる~

私の好きな肩ロースのようですな~

ちょっと甘辛に煮詰めた ソースも美味しい照れ

romさんが スプーンですくって食べたいと 言われていた 味玉~

これは綺麗キラキラ

 

次なる アテもいただきまして・・・またまた 「塩そば」が遠のく笑い泣き

これは美味しいけど 帰りの車中でマスクが外せないやつ

 

さてと、何時間も居座ったので〆ますよー

「塩そば」の登場~ 麺は「でこ」と同じく 菅野製麺所

ところがね、この後の写真が もうヨレヨレ・・・

ってことで、事前にお祝いに行ってた GAKUちゃんの写真を拝借~

彼が食べたのは 「醤油そば」

見た目も キりってしてるね~

ここのスープは ここの「醤油そば」に合うように作ったそうだよ~

醤油は 香川の「かめびし屋」だそうだ!香川にいるときに すでに決めてたのかな~

今 流行りの ソイソルト、ほしいんだけど、やっぱ高いなガーン

 

麺は 山本君が考えた(のかな) ライ麦入りなんだってくるくる噛むとパンの味がするそうだ

私は ウーハイのおかげで 全くわからず・・・

申し訳ないけど、リベンジいたしまするヾ(;ω;)

「味噌そば」の スープも試飲させていただいたけど、こちらも次回 麺入りでいただきます!山本君のお友達の中には 「塩そば」より まだ商品化していない「白醤油そば」の方が美味しいと言った人もいるらしく、それも楽しみだね~

暖かくなれば、つけそばもやるのかな~

 

いずれは2階の2間も使って 営業するっていうのもいいんじゃないかね~

(地方に行くと そういうお店けっこうあるじゃん)

 

ちょくちょくは行かれない距離だけど、今度は娘達とお邪魔するね~

ご馳走さまでしたうずまき

 

 

 

 

 

AD

保存し忘れて 最初から書き直しになった記事を・・・

 

1/5オープン予定だった「中華そば いづる」

スープや煮干に納得がいかず、順延(っていうのかな)して 1/7にオープン

この日は 整体後に昨年末に振られた 元住吉の新店に行く予定だったけど、前日に Twitterを見て急遽 変更てへぺろ

長蛇の並びを覚悟して着いたのが 12:20

でも 仕込みの都合で 開店時間が30分遅れたため、多分シャッターした人達が食べ終わったんだろうな、グッドタイミングだった~

このお店の情報は 修業先の「おおぜき中華そば店」大関君のTwitterから・・・

遅番担当だったようで、ほとんど会ったことはないと思うけど、おおぜきカラーがどんな風に出てくるのか楽しみにしてたんだよね~

 

師匠より 立派な胡蝶蘭~蘭は寒さに弱いから 中に入れてあげて~って言い忘れたショボーン

A看板 撮るのって むずかしい・・・

いづるのロゴも新品の暖簾もかわいいね~

 

券売機は外

ちょうど食べ終わった人が2人出てきたので、すんなり入店ウシシ

飲み屋さんの居抜きかな~ちょっと古めかしいハンガーが掛かってた

 

スタッフはイケメン2人

店主、思ってたよりお若いおーっ!

8人座れるカウンターは 5人ほど啜ってたけど、みなさん食べ終わる直前で

私の 煮干しそばが提供されたときには貸切に爆 笑

今年 初煮干し~ラーメン

オープン記念とのことで、「煮豚と少しスモークをかけたものですが、よろしかったら召し上がってください」と チャーシュー2枚別皿でいただいたほっこり

お~すでに おおぜきカラー ビンビンよ~

2色のネギ使い。。。白髪ネギと万ネギ(かな)

大ぶりの柔らか穂先メンマは2本

でもって、おおぜき=ナルト爆笑

麺は 村上朝日製麺 「おおぜき(大栄)とは変えましたが番手は一緒です」とのこと

低加水の中細ストレートの ぱっつん麺、美味しいね~

始めから チャーシューは2枚入っていたので 計4枚いただいたことになるわ

いまや、当たり前のような低温調理タイプだけど、厚みもあり 綺麗

 

スープはほどほどに煮干しで、さっぱりしてるので 好かれる味だと思うくるくる

無化調を感じさせない 出身店譲りのスープには驚いたねガーン

煮干し、鶏、あとラードも使ってるんだとか・・・

 

店主曰く 中華そばはブレが大きく 再度改良したいとのこと、暫くは 清湯煮干しと濃厚煮干しにするそうです照れ

じゃあ、中華そばを食べておくんだったな~と思ったけど、後の祭り・・・

 

食べ終えるまで 貸切だったので 店内も撮らせていただきましたよ

ご馳走さまでした~

おおぜきカラーを使いつつも、なかなか勉強熱心で素直な店主ですね

激戦区画だけれど、ぜひ頑張ってください((o(´∀`)o))

また伺うのを楽しみにしていますルンルン

 

 

 

 

今年も お正月は南房総へ・・・

と言ったら、やはり偵察したくなるよね~

せっかく行って 写真も撮ったので アップするよパー

これは、1/3の朝でね~まだ準備中

保田でいちご狩りを楽しんだ帰り道なの。裏は海水浴場でさ、毎年この海岸で休憩するから(トイレあるし)なんとなく場所はわかってたんだ~

食べログによると、この日 火曜日は定休日になっていたから、翌日食べるつもりだったけど「かなや」で食事して再度 前を通ったら営業中で2~3人待ち発生中びっくり

すでに 根付いたんか・・・

 

この看板は 東京方面に向かうと見えるパー 東京から来る車からは見えない位置しょんぼり

代わりに この看板が目印

駐車スペースは当然 広い

「旅」に出たはずだったけど、実家に帰ったという説もあり・・・

新馬場時代、お子さんは保育園だったから転校になったら、かわいそうだしね(転校経験者)

 

ってことで、翌日の早いランチに寄ってみたよ~1/3火を 祝日として営業したなら 翌日が休みらしいけど、やってた(笑) 開店直後で ポール!

お店は スナックの居抜きかな

タンブラーのお冷は特に冷たいわけでもなく、なぜかレモンの皮?の千切り入りパー

早速 メヌーをニヤリ

店内は カレースパイスのいい香り

見覚えのあるスレンダーな奥さんだけ??と思ったら 店主は お手洗いだった(`∀´)

私はカウンターに背中を向けた席だったので、顔が見えない・・・

「お久しぶり~」って言うつもりはないしねほっこり

まぁ飲むわけではないし、私は 「魔性の支那ソバ 塩味」!

下娘は 朝 食べ過ぎて1人前ムリって言うので 奥さんの了解をもらって 私が「カレーとラーメンセット」にしてシェアすることにほっこり

 

上娘は 「醤油 至高の支那ソバ」「クラシック肉雲吞」を トッピング

新馬場には3回しか行ってなくて、雲吞を食べたかどうか全く記憶がないけど 150円は安いね~

器は替わったね~

 

まずは 至高の支那ソバ 雲吞トッピング

 

お~ これが青竹手打ち麺~ニヤリ

えっ ぬちゃぬちゃ??

雲吞は 大き目で こんな感じ・・・・・・

そして 私の 魔性の支那ソバ 塩味

 

スープの色は あまりかわらない気がするね

 

フープロ仕様かな~ほぼ原形なしショック

 

ちぢみほうれん草?? 半分くらい生ショック

 

甘めだけど まぁまぁほっこり

 

チャーシューと言うより バラ肉を炙ったやつ(少し スモーキー)にやり

 

そして チャーハン皿で キーマカレー

これは いったい・・・・・・・・

 

後から来た、店主と知り合いらしい家族連れのご主人に 「昨日は富士山 行ってたんだよ~車だけどね~で、朝5時まで飲んじゃって、もう気持ち悪くってさ~」と 訴えておられた・・・

なるほどねドクロ

ご馳走さま、私は後ろ向きのまま 最後まで話しかけることもなく、顔を見せることなく お店を後にしたパー