トイプー リクのほんわか日記♪

共働き夫婦のひとり息子、愛犬リクとの楽しい一時の
日常とお出かけを記録した日記です☆


テーマ:

年末年始は毎年バタバタしてて

ブログの方も放置状態となってしまいました汗

 

ということで、その間の出来事を

さらっと紹介したいと思いますj

 

まずは昨年の12月4日

神戸ポートピアランドで開催された

わんわんマルシェへ行ってきました。

 

 

現地ではクッキーくん、タルトくんとお会いし

みんなで記念撮影カメラ

 

どの写真もみんなカメラ目線がバラバラだったので

あえてこの2枚を同時にアップ。

これなら一応、全員カメラ目線だしねおっけー

 

 

 

そしてこの時

11月の運動会に出店していたお店で

オリジナルのコーヒーカップをお願いしてて

そのお店が今回も出店しているので

それを取りに♪

 

 

右側がそのカップ

フードボウルはパパが気に入ってこの時一緒に購入☆

 

 

 

コップの後ろには

 

リクのネーム入り肉球

 

休日には、このカップで

コーヒーブレイクを楽しんでます♪マグカップ*++

 

 

 

 

 

12月23日のイブイブの日は

リクのトリミングカット

 

スッキリちゃんになったけど

既に頭のてっぺんが割れてる汗

リク軟毛だからなぁ。

 

ちなみにパパと私も軟毛で

セットしてもすぐに崩れちゃうし

そこんところ親子3人

不思議に似てるんだなぁ(笑)

 

 

 

 

今回は、ちょっとイメージ変わって

プチアフロ風脱ぐ

久々にこのスタイルも可愛い♡

 

この写真では分かりずらいけど

リクの後ろ耳の毛が未だ生えてこなくてね

薬を変えたり、サプリメントも試してみたりしてるけど

今のところ効果なくて

このまま生えてこないのかな…

 

 

 

トリミングの帰りは、ちょっと遠回りして

御堂筋のイルミを見にイルミネーション

 

 

この時期だけに見られる光景☆

リクにはイルミ、どう写ってるのかな?

 

 

 

 

 

そして次の日のクリスマスイブクリスマスリース

毎年恒例で

無理やり、リクサンタさんになってもらいました。

 

完全に固まってます(笑)

 

 

 

 

そしてこれも恒例

みんなで同じ日に同じ場所で家族写真カメラ

はいチーズ♪

 

 

今回で12回目のこの撮影aya柊

次のクリスマスも

またみんなで元気に撮らなくちゃね!

 

 

 

 

 

そして大みそか~元旦は実家へ

 

8月から里親として迎えた実家のモカちゃんと

リクも一緒に年末年始を過ごすことに。

 

 

ふたり揃ってオヤツの催促ポメラニアントイプー

 

モカちゃんとリク

今回で2回目の顔合わせだけど

初対面からお互い興味なしって感じで…え~‥

 

でもね、こうしてオヤツの時とか

私達が外出から帰った時の玄関でのお迎えだけは

ふたり行動を共にして、気が合うみたい笑顔

それ以外はお互い知らんぷりだけど(笑)

 

モカちゃん、今はすっかり実家の家族になって馴染んでるけど

最初は警戒し、私が来るとワンワンと吠えられたりもしたけど

今では尻尾フリフリしながら歓迎してくれます(^^)

 

オヤツも今まで食べたことがなかったみたいで

警戒し、ぜんぜん食べようとしなかったけど

今じゃリク以上に催促しながら喜んで食べてますにこ

 

 

 

リクの実家での過ごし方といえば

お祖母ちゃんの膝の上で甘えてみたり

 

 

 

 

 

寝正月してみたり…ZZZ

 

スヤスヤ安眠ちゃんだね笑顔4

 

それなりに楽しく過ごしてたみたい(^^)

 

 

 

 

そして先日3連休の最終日には

リクはお留守番だったけど観光も兼ね

三嶋亭のお肉を買いに京都へmaiko

 

 

八坂神社~二年坂~三年坂

 

 

 

 

おばんざいも食べたりして

テクテク散策♪

 

京都は何度行っても風情あって良いな♪

またふと行きたくなってしまう場所です☆

 

以上、そんなこんなの年末年始でした。

 

 

 

今年もゆっくりとマイペースな更新になってしまいそうですが

リク共々、よろしくお願いします!

 

 

 

 

2017年が皆さまにとって

 

笑顔いっぱいあふれる年となりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋深まる11月20日の日曜

お友達のクッキーママさんからお声をかけていただき

京都方面まで『ワンスポ関西』

大運動会に参加してきました。

 

運動会が開催された場所は『STIHLの森京都』

我が家から100キロちょっと離れた場所

9時からスタートということで

この日は朝早くからの出発ですくるま。びゅーん

 

早起きついでに、朝から張り切って

お昼のお弁当まで作っちゃいました。

 

この日は直前まで雨が心配だったけど

幸い雨は止み、お天気は曇り空雲

 

開催場所近くでの道中では

深い霧がかかって前方が見えづらかった汗

 

 

 

 

 

 

クッキーママさん達とは会場手前の

道の駅で待ち合わせをし合流。

 

では今日ご一緒するお友達の

エントリーメンバーを紹介します♪

 

 

お馴染みのクッキー&タルトくん

今回初めましてのダックスのショコラくん

4歳の男の子ですミニチュアダックス

そして、リク。

 

では今日一日、よろしくね~!

一緒に運動会、頑張ろうね~ヨッシャー

 

 

 

会場に着くと

既に沢山の参加者が到着してました。

 

 

今回の運動会、色々な犬種のワンちゃんが集まり

総勢60組100頭程が予定ではエントリーされてて

実際はそれに近いワンちゃん達が参加してたと思います。

 

 

 

特に大型犬の参加が多く

 

 

バーニーズのグループが大勢参加してたり

 

 

 

日頃あまり見かけることのない

珍しい犬種のワンちゃんも見ることができました(^^)

 

 

ピンクのコスプレをしてるシェパードのワンちゃんは

私達のお隣に居たニコくんという8歳の男の子

大人しくてとってもお利口さんでしたよ(^^)

 

グレートデンのワンちゃんも

こうして2頭並んで大人しく

車の中から運動会を見学してました(^^)

 

 

 

仲良く寛いで

寝ころんでるセントバーナードなど

 

 

様々な個性あるワンコ達が勢揃い犬

こうした光景を見てるだけで楽しくなりますねにっこり

 

 

そんな可愛いワンコ達に囲まれた

運動会の様子を紹介したいと思いまっす♪

 

競技は全部で5競技

その内、私達は4競技エントリーしました。

 

今回パパは競技には参加せず

カメラマンになってくれましたよ戦場カメラマン

でも大丈夫かな?

ちょっと不安だけど(笑)

 

ということで

競技の写真は殆どパパが撮影CAMEDIA SO-570UZカメラ

 

 

 

まず最初はお菓子食い競争

ワン達と一緒に走って好きなお菓子を口に咥え

ゴールするゲームです。

 

 

クッキーママさんはタルトくんと

そしてショコラくん、リクと参加です。

 

大きく口を空けるのはちょっと恥ずかしいけど

そんなことは言ってられません(笑)

なので思いっきり咥えてゴールしました力コブ

 

それよりパパ

写真、思ってたよりちゃんと撮れてるじゃん(^^)

 

 

 

 

次はボールつき競争

4、5組で大きなボールをドリブルしながら

ワンコと一緒に走り、ゴールまで競います。

 

 

クッキーママさん、パパさん頑張れ~!

ママさんに必死について行こうとして

タルトくん、飛んじゃってるけどドキッ!!!

 

ちなみにこの時のクッキーママさんファミリー

みな全員お揃いのお洋服ですオーバーオール

 

 

 

 

そしてリクも私も頑張りましたよ~!

その時の様子を

パパが上手く撮ってくれてましたあははっ

 

 

 

リクもちょっと引っ張られてる?(笑)

 

タルトくんもそうだけど

私達は競技に必死になってるもんだから

ワン達の様子を見る余裕がなくて…汗

 

だけどこうして見ると

必死に私達についてきてくれてたんだね

ありがとう♡

 

 

その甲斐あってかこの競技

一緒に走ったチームの中ではリクと私

トップで到着し、景品までいただきました☆

リク、やったね~ウインク

 

 

 

そして次に借り物競争

箱の中に入ってるボールを取り

そこに書かれた物を誰かから借りてゴールする競技

リクとタルトくん、同時にスタートしたよチロルちゃん

 

 

中にはイケメンパパってのもあって

残念ながらそれは引けなかったけど(笑)

私が引いたのは座布団

パパを呼んで自分ちの座布団でゴールしました♪

 

 

 

ここで前半の競技は終了。

そしてお昼の時間ですご飯

 

朝早くから張り切って作った

お弁当をいただくことに♪

リクのお弁当もちゃんと作ってきたからね~!

 

 

リク、必死でガンミ見中です(笑)

 

これ全部ぼくのかな?って

勘違いしてるかもニヒ

 

リクのお弁当は

クッキーくん、ショコラくんにも少しおっそ分け♪

みんなペロリと美味しそうに完食してくれました(^^)

 

 

そしてお昼タイムの団欒♪

 

 

自分ちの車の停車前が観戦場所になってて

そこにテントを立てたり椅子を置いたりしてます。

 

 

 

リクはウマウマも終わり

すっかりオネムモード…ZZZ

 

 

後半戦もあるよ

あと少し頑張ってね笑顔4

 

 

 

お昼の休憩時間に

今日参加してるワンコ達の中で

一番小さな子、大きな子

そして一番若い子、長寿な子と

紹介するコーナーがあってね

 

その中でリクは元気な11歳の長寿犬

ということで紹介され

記念品をいただきましたよ(^^)

 

ちなみにワンスポ関西のホームページに

リクが元気に走ってる姿も掲載されてます笑

 

 

 

 

そして後半の競技が始まりました。

 

後半最初の競技は椅子取りゲーム

大型犬と小型犬に分かれて行われます。

まずは大型犬から全身にゃいさん

 

 

椅子の周りを歩き、音楽が止まったらワン達をお座りさせ

それができれば飼い主さんが椅子に座ることができます。

ワンコがお座りをやめたらまたやり直し。

その間に他の人に椅子を取られたら負けです。

なのでワンコとの共同作業が勝負です!

飼い主さんたち、みな必死にワン達をお座りさせてました。

 

 

 

そして次は私達小型犬

いつ音楽が止まるのかと

ドキドキですドッキンハート

 

 

リクとクッキーくん、頑張りました。

だけど途中でふたり共集中力がなくなったのか

お座りしてくれなくなり最後までは残れず…。

でも良く頑張ったO★

 

 

 

そんな椅子取りゲームをやってる頃

クロム&エルくんが途中から応援に来てくれましたO★

 

 

クロムくん、エルくん、お久しぶり~!!

相変わらず元気でお顔もちっちゃくて可愛いね(^^)

 

 

 

そしてみんなで記念写真

 

 

クロムくんエルくんも加わって

一段と賑やかになったワン♪

 

 

 

 

パパさんに抱っこされてる

エルくんの格好が超可愛くてね♡

 

 

なんかお猿さんっぽい(笑)

この体勢がエルくんはお気に入りらしいですにこにこ

 

 

そんな賑やかな中

最後の競技になりました。

二人三脚です。

この競技は私達誰もエントリーしてなく

みんなでワイワイと観てたので

写真撮るのを忘れてました汗

 

そして全ての競技が終わり

最後にじゃんけん大会グー☆茜香

それぞれ景品をいただきましたよ(^^)

 

その後、閉会式が行われ

楽しかった運動会は無事終了。

 

みんな、お疲れちゃま~トイプー

 

 

最後に全員で記念撮影CAMEDIA SO-570UZカメラ

 

 

ワンコ達、誰もカメラ目線になってないけど汗

 

 

 

その後、各々場所を片付け

荷物を車に収納していると

 

 

気がつけばこのお方。。。

 

 

 

 

きっちりと荷物と一緒に整列し

収納されておりました(笑)

 

リク、このままお家まで帰る?にやり

 

 

 

 

そして会場を後にし

来る時に待ち合わせした道の駅

『スプリング日吉』へみんなで寄ることに。

 

 

美しい秋の紅葉風景もみじ

 

 

 

そんな光景の中

みんなでテクテクお散歩♪

 

 

其々写真を撮ってみたり

 

 

 

時には三角関係があったり三角関係

 

 

 

 

 

タルトくんがエルくんに求愛したりハート

 

ラブがいっぱい♡♡

リクは誰からも求愛されなかったけど(笑)

 

 

そして広場では

「よ~いどん!」で

みんなでカケッコしてたりと楽しく満喫♪

 

こうしてこの日は1日中

朝から大勢のワンコ達と一緒に

楽しい時間を過ごすことができました♪

みんな、ありがとね!アハハアハハアハハ

 

 

 

 

リクも今日はお疲れちゃま!

よく頑張ってくれてありがとう♡

 

 

 

来年も更に元気に

また運動会に挑戦してみる?

 

 

また長いブログになってしまいましたが

最後まで見ていただきありがとうございます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

淡路島旅行2日目です♪

ちなみに1日目の様子はコチラ →

 

 

2日目の朝は、ホテルの周りをお散歩♪

 

 

 

 

 

 

そしてお部屋の前のランでウォーミングアップ

朝のランランタイムです♪

 

 

ちょっと眠たそうだけどね(笑)

昨日のお疲れが残ってるのかな。

 

 

 

 

 

そんなリクとは対照的に

とっても元気なお友達が仲良くランランしてました。

 

 

2頭で追いかけっこしながら猛ダッシュ~!!

ほんと元気(^^)

 

なので飛行犬まで撮れちゃったワン♪

見てるだけで楽しくなっちゃう。

 

 

 

 

 

そんな元気なお友達が

リクに遊ぼうと近づいてきました。

 

 

だけどビビリなリクは警戒モード中汗

尻尾もペッちゃんこ↓↓

 

 

 

 

 

そして挨拶に来てくれました

でも…

 

 

やはりちょっと困ったちゃんモード…

 

 

 

 

 

せっかく遊ぼうと誘ってくれたのに

 

 

完全拒否してた汗

残念。。。え~‥

 

 

 

 

 

 

そして朝食の時間♪

 

 

リクはお利口に座って待機してくれました(^^)

今回はササミは出てこないけどね。

 

旅での朝食は、やっぱり美味しぃ~♪

 

ここのホテルのオーナさん

とっても気さくな方で

それぞれみんなに声をかけてくれたりと

元気な応対が印象的なホテルでした。

有名人とかも訪れてたしね。

 

 

 

 

 

そして、お世話になったホテルを出発し

この日一番のメインである観光地

『あわじ花さじき』へ向かいましたくるま。びゅーん

 

ホテルからすぐ近くの場所です。

 

 

ここは広大な花のパノラマを楽しめる淡路島唯一の観光地。

一年を通して春は菜の花、夏はひまわり、そして秋はコスモスと

四季折々の美しい花の光景を楽しむことができます。

 

ちょうどこの時はコスモスが満開kosumosu☆☆

お天気も良かったし最高に美しい☆

 

ワンちゃん連れもたくさん来てました(^^)

こんな場所でワンと一緒にお散歩なんて気持いい~!!

 

それにこの場所

入場料も駐車場もなんと無料なんです。

ほんとお勧めの場所なんです☆

 

 

 

 

そんな素敵な場所をリクとテクテクお散歩にくきゅう

コスモスの他に、サルビアやラベンダーも咲いてました。

 

 

素敵な光景ですね~!!

 

 

 

 

お花の中

リクと一緒に記念撮影したり

 

 

 

 

 

 

 

コスモスに埋もれちゃったり秋桜

 

 

まるで夢の世界に居るみたいキラキラ☆

リクは本当にオネムモードになってるけど(笑)

 

 

 

 

そんな素敵なお花畑のお散歩中

こんな可愛いお友達にも出会いました笑顔4

 

 

 

マルチーズとトイプードルのミックス犬

チワプーのカイくん

男の子です(^^)

 

実はカイくん、犬見知りする子なんだけど

なぜかリクの事が気になり遊びに来てくれたんです。

なので飼い主さんも驚いていました。

 

何か感じるものがあったのかな?

リクもカイくんに挨拶してたし

シャイな者同士、仲良く接してました(^^)

 

何かビビッとくるものがあったのかな(笑)

でも嬉しいねぇ。

カイくん、ありがとね笑顔4

また会えると良いね!

 

 

 

 

また、ホテルでご一緒だったお友達にも遭遇♪

 

 

ラブラドールのキューちゃんです♡

一緒に記念写真も撮ってもらいました。

 

キューちゃんも、とっても可愛くてね

ホテルで夕食が始まるのを待ってる時

食堂からいい匂いがするもんだから

ウマウマできると思い

ずっとお利口にお座りして待ってて

その姿がとっても可愛くて印象的でした。

キューちゃんにも、とっても癒されたなぁ(^^)

 

キューちゃんファミリーはね、今回宿泊したホテルに

なんと月に一度訪れてるんですって。

キューちゃん、とっても大事にされてるんだね(^^)

 

 

そしてキューちゃんファミリーの方に

家族写真も撮ってもらいました。

 

 

キューちゃんママさんには

私達が写真を撮ってると

観光中にも関わらず見つけ駈けつけてくれて

リクがカメラ目線になるよう、おもちゃで誘導し

手助けしてくださったりとお世話になりました。

 

ワンコとの旅って

こうした色々な出会いがあるから楽しいですねニコ

 

 

 

 

 

 

 

その後は、芝生の上で寛いでみたり

 

 

 

 

 

 

 

かけっこしてみたり

 

 

リク楽しそう笑顔4

 

素敵な光景の中

思う存分満喫できました♪

 

ここはホントお勧めの場所です☆

 

 

 

 

 

そして、楽しんだあわじ花さじきの後は

海沿いの道を南へと走り車びゅーん

 

 

 

 

 

 

海沿いのランチ場所

『ナチュラルカフェ・カプチーノ』 へ

 

 

リク、またまた眠たそうだけど(笑)

 

テラスはワンコOKです。

テラスとといっても屋根があるので雨の日でも大丈夫OK

 

この時はワンちゃん連れも多く

お隣にトイプーちゃん達と相席になったけど

ご挨拶しながら楽しくランチをいただきました(^^)

 

私達が頂いたのは

パパがメガ盛の親子丼で私がコロッケカレー

どちらもボリューム満点!

 

親子丼なんて超デカの鶏肉で

さすがのパパも食べきれないと言ってたほど。

地元でも人気がありそうなお洒落なカフェでしたごはん

 

 

 

 

ランチ場所を出た後は

『たこせんべいの里』 へ

 

 

ここはおせんべいの販売工場☆

もちろん工場の見学もできて

販売してる商品を全て試食できます。

それにコーヒー、お茶も無料で飲むことができますラッキー

 

私も一通り試食したけど

色々試食しすぎて訳が分からなくなってしまった(笑)

 

なので色々交っているお好みせんべいと

ガーリックマヨネーズをチョイス。

作りたてだけあって新鮮で香ばしくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

たこせんべいの里を出た後は

東浦ターミナルパークへ

 

ここで有名な人気の名物

「たこの姿焼ゆでだこ」を食べに

 

 

 

たこを丸々一匹、

鉄板に挟んでプレスして作る姿焼です。

 

この写真は食べやすいように切ってもらってますが

切る前は、たこの姿そのものの形なんですよゆでだこ

 

珍味が大好きな私にとっては絶品の味☆

ビールにとっても合いそう!!sao☆

ちなみに、この時はコーラーで我慢(笑)

 

そしてここで

この旅の観光は終了。

 

 

 

 

帰りに淡路島サービスエリアにもう一度より寄り

明石海峡大橋の絶景を再びじっくりと見納め

 

 

昨日見た風景とは時間も天候も違うので

また少し違う趣で映る光景。

何度見ても美しいです☆

 

 

 

 

リクも橋をバックに

ミニカーに乗ってみました♪

 

 

とっても楽しそうだねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

そして再び明石海峡大橋を渡り

家路へ車びゅーん

 

 

 

夕日かかる橋も素敵☆

 

 

 

 

 

今回の旅行、お天気の方が少し心配だったけど

私の晴れ女、まだまだ継続中だったようで

幸いお天気にも恵まれ、今回もリクとの楽しい旅行

無事終えることができましたにこ

 

 

そして後日、飛行犬を撮った時に

カレンダーをお願いしてたので

それが我が家に届きました。

 

 

 

どの写真も、とても無邪気で可愛い姿ばかり♡

来年は、毎日カレンダーを見るのが楽しみ♪

 

 

本当に大切な我が家の宝物ができました☆

これは一生ものだね(^^)

 

 

1日目からのブログと、長々となってしまいましが

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

また、リクとの旅が楽しみです♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。