#437 JAM『国際鉄道模型コンベンション』2011 第2日目 | No Photo,No Life!!

No Photo,No Life!!

JR全線完乗が目標の旅ブログ・・・「旅ノート」。乗り鉄・撮り鉄・模型鉄以外にも、PC・釣り・飛行機などなど多趣味で、面倒くさがり屋な、そんな学生のブログです。

【JAM第2日目 8/20(Sat)】



今日は来年度のコンテストの準備の為に会場へ。

というのも、新しいモジュールボードの線路を敷設するというものです。

それと同時に来年度のエントリーをします。名義は俺ので・・・^^;


・・・とまああっさり書きましたが面倒だったのがここまででして。

その申し込みが14時頃から、それまで人が多くてよく見れなかったところを

じっくり見てみようということにして、11時頃に会場に着くようにしました。

、やばい眠い。午前中は実況してるとこ回ったりファミマで弁当買ったり。

そういえば日大三校がモジュールコンテストでも甲子園でも優勝!!

甲子園で優勝との場内放送で流れると、会場は拍手で包まれました。

因みに俺らの学校は今年も努力賞で終わりましたとさ^^;

でもそれより不満だったのが、クオカードが読み込めなかったこと。

さらに野菜ビビンバとかやつ買ったんですが、内容の割に450円と高い。

それも辛くてお茶買い忘れて・・・コミケラベルの飲み物また買ったし(爆)

で、会場に戻って再び散策開始。今度は椅子が置いてあるレイアウトへ。

椅子に座ってまったり模型を眺めているとしましょうか~・・・


No Photo,No Life!!


HOゲージの船が走ってる!?そして中からNゲージが落下・・・^^;


散策していると三陸鉄道好きの友人が東北を再現したブースを発見。

カーブのカントがすごくてそこを走る車両がかなりカッコよかったです!!

そのカーブを越えた先には桜並木の長~い直線、長編成が似合います。

そこに座って模型見ながらうとうとしていると視界に何か紫の物体が・・・


No Photo,No Life!!


追跡開始・・・って明らかJAMに関係なさそうなんですが・・・

肩からかけてるのまがってますよ~(汗)


No Photo,No Life!!


こっちに気がついてカメラ目線いただきました(笑)

どうやら埼玉県から県のマスコットのコバトンが応援に駆けつけたよう。

おいっす~!みたいなその手・・・^^;

というかこの着ぐるみ全体を殴りたいw←お前は子供かwww


で、レイアウト見て時間潰して14時になったので敷設会へ。

どうやらこれ一応「会」なんだそうです・・・プらレールのすぐ脇でか・・・^^;

申し込み用紙を受け取って、モジュールをKATOレール直線に指定、

名前や住所やらを書いて受付に出して振り込み用紙を受け取り敷設へ。

直線用モジュールボードに決められたように線路を釘で固定します。

普通に打てるところまで打ったら後はとんかちで釘を押し込むだけ。

超簡単、すぐに終わって顧問に預けて帰宅することにしました。


が、早稲田OBのブースがなにやらおもしろそうなことやってる・・・

去年も見ましたが今年は東北をテーマにしているそうです。


No Photo,No Life!!


相変わらずの素人にはなんだかさっぱり分からん機械も健全。

おそらくDCCシステムの制御板か何か?・・・なるほど、分からん(爆)


No Photo,No Life!!


駅構内・ヤード内のポイント類も全てここに集約しています。

さらに運転支援システムとして列車の現在位置が分かるモニターも。

長大編成の583系や189系あさまで碓氷峠などなど。

さらには現代代表としてEF510牽引のカシオペアや北斗星、E259系も。

最後は外線にカシオペア・内線にE259系というなんという俺得( ´艸`)

でも碓氷峠の再現でEF63を連結させて走らせてたのも印象深いですね。

改めて『国鉄型特急車両のよさ』を実感できた気がします。


足が疲れたのでこのショーを見て帰宅しました。

明日は最終日、クリニックと後片付けがあるのでまた行かなきゃ・・・^^;

よし、明日もC80のスポーツドリンク買ってラベルは保存だなwww