夕食は近所のレストランでテークアウト。 | フィリピンで暮らす

夕食は近所のレストランでテークアウト。

『今日はたぶん遅くなる。』

おくさんにそういって出かけようとした。


『晩御飯どうするの?』

奥さんが尋ねた。


しばらく考えて・・・

『外で食べる。』

と返事をした。


かなりの確立で遅くなると思っていた。


ところが・・・・。

こんなときに限って作業が順調に進み、6時前に終わってしまった。

ここで帰るタイミングを逃すと、またとんでもないことになる。


すかさず、

『私は帰りますね!』

『ご苦労様でした。』

返事が返ってきた。


車に乗ってから、考えた。

どこか食べに行くのもいいが、一人というのはどうも・・・。

そのまま家に帰ることにした。


まずは家に電話。

二女が電話に出た。

『ママに早く終わったから、今から帰るっていって。』

隣におくさんがいたらしい。

『わかったけど、おかずないよっていってる。』

私がいないので、チキンでも買ってきて済まそうと思っていたらしい。


『ルスタンでチキンを買うけど・・・・』

二男に買いにいくように頼んだようだ。


しばらくすると携帯がなった。

家からだ。

『帰りになんか買ってきて!』

二女からだった。


買い物を頼んだ二男は、シャワーを浴び始めたようでいつになるかわからない。

このこにお使いを頼むと毎度こうなる。

『わかったけど、もうすぐ家につくから一緒に行くか?』

二女、二つ返事でOK。


近所のレストランに二人で出かけた。

テークアウト。

おかずを買って家で食べるのだ。


まずはフィリピン料理のデイリット。

ローストビーフがおいしいと聞いたことがある。

ここで何品か注文。

肉料理ばかりなので、隣のレストランも覗いてみることにした。


ここはハンガリー料理。

シチューが中心のようだ。

パス!


その隣のスペイン料理。

店の前にメニューが並んでいる。

ガンバスとカラマレスとほかにシーフードを数品注文。

ガンバスというのはえびの料理でカラマレスはイカリングあげ。

ここのイカはリングじゃなかったけど・・・・。


けっこうな量になってしまった。

おなかが空いているときに注文するとこういうことになってしまう。


家に帰ってすぐに夕食。

なかなかおいしかった。

近所にこんなレストランがあるなんてうれしいね。

もっと早く行ってみればよかった。