今夜はカレー!・・・のはずだったが。 | フィリピンで暮らす

今夜はカレー!・・・のはずだったが。

家に帰ると懐かしい顔が目に飛び込んできた。


おくさんのおにいさん。

貨物船の料理長をしている。

1年近い航海を終えて帰国したようだ。

ドバイからの飛行機だったらしい。


毎回、出発のときと帰国のときは我が家に表われる。

家がバコロドなので、まっすぐ帰るというわけにもいかないのだ。

おくさん、久しぶりにあえてうれしそうだった。


『今日はカレーにしたけど、いい?』

おくさんが聞いてきたので

『いいよ!』

まぁ、いいも悪いもないのだが・・・。


ふと見るとテーブルの上にはカレー皿が並んでいる。

最後の仕上げにおくさんがカレールーを投入しようとした。

『あれ?』

カレールーだと思っていたのが、どうも変だ。

カレーのにおいがまったくしない。


『これ、長女のケーキ作り用のチョコレートだ!』

あぶなかった。

せっかく煮込んだ材料を捨てる羽目になるところだった。


あらためてカレールーを探す。

あったのは分量にぜんぜん足らないルーのかけら。


二女と二人で近所のスーパーへルーを買いに出かけた。

ティッシュペーパーとタバコとジュースとホットドッグと・・・・。

カレールーだけのつもりだったのだが、いつの間にかリクエストが続々。


スーパーで一通り買い物。

お目当てのカレールーは売ってなかった。

さて、どうしよう・・・


同じならびにインド食材の店が新しくオープンした。

とりあえずそっちものぞいてみた。

カレーパウダーはあったけど・・・・。

これを入れる勇気がなくて、そのままかわずに帰宅。


結局、しょうゆを入れてカレーはトン汁になった。

これはこれでおいしかった。

万事めでたし。

今度は、ちゃんと材料を確認してから料理しようね!

口に出せずに心の中でつぶやいたのであった。。。