暑い、暑い真夏の京都

 
毎晩、クーラーが止められません。
 
クーラーが止まった時は
目が覚める時
 
 
旦那が留守中に関わらず
4時とか、5時に目が覚めてしまい
 
なんだかなぁショック
 
 
 
先日、朝から自転車で出発
実家を経由し
 
 
 
 
重ね煮を習いに行って来ました。
 
 
アセアセあっつい‼︎
 
 
{6605AF66-D832-438E-ADC6-43DCB6B43DBA}
 

素敵に町家を改装されています。
 
中は涼しい〜音譜
 
 
{1635B945-A380-4247-9034-6B3B8DA10C8F}
 

こちらは
デモストレーション
 
基本は人参と玉ねぎから。
 
 
ガラスのお鍋は
蒸気が逃げちゃうらしいです。
 
 
加熱の目安についてのお話し
 
包丁の使い方(実習)
野菜の切り方   ↓
 
近くで有機野菜が買えるお店
 
なども教わり
 
{F6060BFD-E2A8-46C3-9859-065C105ABF92}
重ね煮からの
アレンジの仕方を教わり
 
試食ですラブ
 
 
簡単に出来て美味しいラブラブ
 
 
 
安心、安全な食材は
何処で手に入るのか?など
 
色んなお話しを伺い
 
 
楽しい時間でした。
 
重ね煮を少しでも多くの方に
知ってもらい、普及させたいとの
熱い思いを語られておりました。
 
重ね煮考案者の故小川先生の元で
働かれていた御経験をお持ちです。
 
京都市中京区聚楽廻西町188-42

 

京都の町中の町家で

お教室をされております。

 

 
STAUBのお鍋は重いから
 
ちょっと使ったら
 
お子ちゃま行きだね、ってガーン
 
 
いや、10年は使えるはずょ〜‼️
 
 
でも、テレビのCMで
年配の方がベットを買うシーンを観て
そんなの買ったら後に残った人
処分するの大変だろうな…
 
と、思うワタシ
 
 
なんだか余り変わらないな・・・
 
 
 
今年のお盆休みは
息子が京都に来ます。
 
 
久し振りに息子に会えます〜ラブラブ
 
 
重ね煮のお料理で
タップリ栄養を摂らせてあげたいけれど
 
旦那は間に合うのか?
 
台風は無事に通過するのか?
 
 
 
昨日、今日と雨降りで
 
やらなきゃいけないことが
 
どんどん積もってゆきまする汗