”3歳児健診に震えるパパママへ” | ねじまき鳥

ねじまき鳥

つれづれ日記

初めてのリブログが自分の記事
ってかなり恥ずかしいけど

昨今、その図々しさに磨きがかかってきた不惑のアタシは
やってしまうのだ




3歳半健診(3歳児健診)の
事前に家でやっていかないといけない視力検査の件




苦戦してるパパママたちの話を結構聞いていてね
これ、試して欲しいんだなー

と思って




手前味噌ながら
よくぞこの方法にたどり着いた!

って
未だに思えるのですよ




もしかしたらね
広義な意味合いに於いては

3歳半にもなったら
このそもそものやり方でやらせて理解させよ

このやり方でできないのなら
お前ら親子に何が足りぬのか考える材料にせよ

的な 上からお役所目線が
シレッと含まれてるのかも知れない




だから
もしかしたら

できれば記載してある方法で行ってください

とか
言われる可能性がゼロではないかも知れない




だけどね
目的は視力検査、でしょ?




だったら
その子の理解の度合いに合わせて

少しでも正確に測れることが
本筋だと私は思うわけです




市区町村からの指示通りのやり方でやって

子供がまったく食いつかない
何度言っても理解しない

従って
検査にならん

って子が
あたしが知るだけでも結構いるってことは

家ですませる3歳児への視力検査の現状の方法が
もはや破綻してるってことじゃん




だからね
このブログ↓のこの記事↓を
アタシは広めたいのです




こんなつまんないことで
子供に対して

何でできないのよ?!
と怒ったり

うちの子やっぱりダメなんだわ、、
と凹むパパママが

ひとりでも減れば良いと思うの
本気で




だから
敢えての
恥を忍んでmy記事リブログかっこつけ




この記事を読んでくださった貴方、貴女も
リブログしてくれたら嬉しいなはぁとv




よろちく音符