*脱ケミカルから5年 | ねじまき鳥

ねじまき鳥

つれづれ日記

髪の先から
足のつま先まで

金と時間を思う存分かけ
あれやこれやといじくりまわしていた私が

ファンデ
要らなくない?

シャンプーもリンスも縮毛矯正も 
もう要らなくない?

と 
脱ケミカルに踏み切ったのは5年前




あれから
一度もファンデをつけておりませんで

なんなら最初の頃はつけていた
手作りの化粧水もすっかりつけてませんで

本当に 文字どおり   
何にもしていないのですが

私の肌はトラブル知らずで
健やか至極




夜、お風呂ついでにぬるま湯で顔を流すだけ   

眉毛は描いてるから
そこだけマルセイユソープで洗うくらい

たまにホホバオイルで
クルクルマッサージ

以上




え?
それでほんとにファンデも何にもしてないの?!
すごいね、、

と 驚かれるくらいです




で、髪




私の髪は
ものすっごい天然パーマ

おまけに細くて本数多いから
傷みやすい、絡みやすい

もう昔からこれが
一番のコンプレックスでした




高校に入ってからは
ずーっと縮毛矯正とカラーの繰り返し




美容師さんから 
傷んでスカスカでとうもろこしの毛みたい
とまで言われました




縮毛矯正とカラーで散々痛めつけた髪を
高いシャンプーとリンスとトリートメントでごまかすこと15年




もう縮毛矯正はやめよう
もうこれ以上 髪を痛めつけるのはやめよう

そう決めてから
それまで使ってたお高いケミカルシャンプーとも別れを告げます




今はだいたいお湯だけでシャンプー
週に1、2回
石鹸シャンプーとクエン酸リンスをするだけ




昨日ね
ヨガの後

シャワーを浴びて
髪を乾かしてた時にね

周りの人はみんな
乾いた髪がまっすぐストンと落ちていくのだけど
 
私だけ
クルクルと大きなウェーブ




昔は髪が傷んでたから
そんな風に乾かすと ボワーッと広がるだけだったんだけど 

今は
くるりん艶髪




38年生きてきて初めて
自分の髪に誇りがもてました




まるで清原亜希さん




{39735003-FD71-44A6-A1E5-8DC594B6989C}




ちょうどこんな感じの癖具合で 
顔だけ えなりかずきか鶴瓶にしてください




・・・え?
それってもう清原亜希感ゼロなんじゃ、、
と 思われたあなた

正解です




しょうがないでしょ
そこは




南無