『魅せるwebサイトのテンプレート』 使ってみました! | ほわんほわん村の住人日記

ほわんほわん村の住人日記

手作りぬいぐるみ・ミニチュア小物・ポップアップカード・イラストなどに
ちょこっとストーリーを添えてみたり、みなかったりで
気ままにのんびり更新♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ たらこのつぶやき ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



本屋さんで見かけて、衝動買いしちゃいました(^▽^;)
『魅せるWebサイトのテンプレート』
~文と画像を差し替えてそのまま使えるデザイン素材~

最近は、このテンプレートを使って
ちまちまとウェブサイトを作成中。
ほわんほわん村の住人日記-ギャラリー ウェブサイトイメージ画像
ギャラリーがほぼ完成!
今までブログで紹介してきた作品をレイアウトしてみました。

ウェブサイトは 雑貨ねこものや ~ほわんほわん村支店~ という設定です。


テンプレートの元は このような感じ合格
ほわんほわん村の住人日記-テンプレートイメージ画像
Webテンプレートの文と画像を差し替えればよいだけなので
Webスキルの低い私でも比較的スムーズに作業が進んでいます(^∇^)

Webスキル:職場にてDreamweaverで更新作業をしたことがあるくらい。
(知識が0ではないものの、1から作成するのは敷居が高すぎると感じるレベル)

DTP(印刷物の作成)が本業のため、
IllustratorやPhotoshopは難なく使いこなせるがFireworksは×
(なので、画像はPhotoshopで作成。)




ウェブサイトもいつかは作りたいと思っていたのですが、
この本に出会って、やっと取りかかる気になりました(^-^)/
使ってみての感想・・・自分にちょうどよくて使いやすい 合格合格




作業しながら、へえぇ~と思ったのが、
ギャラリーの写真をクリックすると写真が拡大表示されること。
ほわんほわん村の住人日記-拡大画像とNEXT
右上にマウスポインタをおくとNEXTが表示され
クリックすると次の拡大写真が表示されます。

ほわんほわん村の住人日記-拡大画像とPREV
左上にマウスポインタをおくとRREVが表示され
クリックすると前の拡大写真が表示されます。


こんな設定、自分ではできません!!
CSSとかほとんどわからなくても
テンプレートを使えば、ノープロブレム(←たぶん)


テンプレートがあるとほんとうに便利ラブラブ
時間の短縮にもなって、ありがたいです。




で・・・テンプレートの範囲内のことは
さくさく進んでいるのですが、
そこから外れてプラスアルファを盛り込みたいなぁと
思うとスキルの低い私ではつまづくような・・・


あと、画質とファイルサイズについても
要勉強な気がしてきました。
(画像ほとんど はめちゃったんですけど・・・)

DTP屋の習性でつい画像を最高画質で
保存しちゃってたんですが、
ウェブだとファイルサイズ軽いほうがいいですよね。

どこで折り合いをつけるか要検討。
あ!今までのブログ画像、無駄に重たかったかもΣ(・ω・ノ)ノ!



公開目標は来年です。

2012.12.10
ウェブサイト 「雑貨ねこものや」 OPEN しました!

この本のテンプレートを使って作るとどんな感じ?
と興味をもったかたは、



にゃー音譜こちらからどうぞ 音譜にゃー



魅せるWebサイトのテンプレート/毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jp