ほわんほわん村の カエルのお話 | ほわんほわん村の住人日記

ほわんほわん村の住人日記

手作りぬいぐるみ・ミニチュア小物・ポップアップカード・イラストなどに
ちょこっとストーリーを添えてみたり、みなかったりで
気ままにのんびり更新♪

ここは ほわんほわん村の ぱちゃぱちゃ池。

あめあがりの午後、
カエルの お父さんが とくべつな うたを 
こどもたちの まえで うたっています。


ケロ♪  ケロ♪  ケロ♪
ケロ♪  ケロ♪  ケロ♪
ケロロ~ン♪



すると・・・・・・ 


ほわんほわん村の住人日記-カエル ポップアップカード


「お父さんが、うたったら にじが でた!」

「お父さん、すごーい!」

「大きくなったら、お父さんみたいに なりたいな~!!」

おたまじゃくしたちが、わいわいと さわぎます。


お母さんカエルも 
「お父さん、すてき!」
うっとりして います。

「お父さん、にじを よぶ うたを ぼくたちに おしえてよ!」
おたまじゃくしたちが ねだります。

お父さんカエルは にっこり わらうと うれしそうに いいました。
「おまえたちが りっぱな カエルに なったら、おしえて あげようね。 
お父さんが、おまえたちの おじいちゃんに おしえて もらったように。
・・・この うたは ほんとうに とくべつな うたなんだよ。
りっぱな カエルにしか、おしえちゃいけない きまりなんだ。」


「え~!わたしは いま しりたいのになぁ」

「わあ、ぼく りっぱな カエルに なる!」

「ぼく、お父さんみたいな カエルに なれるかな?」
「あんたは、むりかも~!」
「あ、ひど~い!!」

おたまじゃくしたちが 口々に いうのを
お父さんカエルと お母さんカエルが やさしい えがおで みつめて います。


「あ~!お父さん、にじが きえちゃったよ。 また、うたって!!」

「・・・ざんねん、今は うたえないんだよ。
このうたは うたう タイミングが しっかり きまって いるんだ。
どんな ときに うたうかは、りっぱな カエルに なったら
うたと いっしょに おしえて あげようね」


「は~い、ああ、はやく りっぱな カエルに なりたいなぁ」


おたまじゃくしたちが カエルに なることを 楽しみに しだしたのを みて
お父さんカエルは 幸せな 気分に なったのでした。


                            おわり


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今年は6月19日が父の日。

おたまじゃくしとカエルの絵柄で
『父の日カード』を作ろうと思い、製作し始めたところ、
なぜだか、上のようなカードになり、
お話がぽこんと浮かんできました。

・・・父の日カードのはずなんだけど、
なんだかちょっと違う!?

お話の一場面っぽいような・・・・・・
って、これじゃあ、お話の一場面だよね(;´▽`A``

けれど、カードの表紙をこんなふうにすれば、
父の日カードとして通用するかも!?

ほわんほわん村の住人日記-手作り 父の日カード

けれど、内容的に、現実の父へ贈るには抵抗が(笑)

やはり、本当に贈る場合は、
贈る相手の顔を思い浮かべて作ったほうがいいですね。

けれども、そうすると、父の日カードが
「日本酒」とか「ビール」とかの絵柄になってしまいそうです。

          クローバー

追記:
カエルカードの制作メモはこちら!