こんばんは。

連休は千葉で波乗り、テニス、BBQなどを満喫し、仲間と最高の休日を過ごしました爆笑
{8D369D04-2D07-4562-AAAE-AC6F6811EC1C}

突然ですが、八街市と茅ヶ崎市、この2つの共通点は何でしょうか?

それは、、、









東京駅からの距離です。

どちらも同じく東京駅からの直線距離は約50km強で、都内にもなんとか通勤できる距離です。

一方で戸建投資の観点で見ると圧倒的な違いがあります。

中古戸建売出価格(70平米以上、7/18時点)
八街市  330万円〜
茅ヶ崎市  850万円〜
(告知事項あり物件除く)

戸建賃貸 募集賃料(建物70平米以上、 駐車場あり、7/18時点)
八街市  4.5万円〜
茅ヶ崎市 7万円〜

単純利回り比較(賃料✖️12ヶ月➗売出価格)
八街市 16.3%
茅ヶ崎市 9.8%

もちろん指値をしたり、もっと高い賃料で貸し出せる可能性もあるので一概には比較できませんが、一般的には利回りについて結構大きな差があります。

茅ヶ崎市と言えば湘南の中心エリアでブランド力もあるので、僕も物件が欲しいです。

でも僕は特に投資初期においてはまずは「名よりも実を取る。」ことが重要と考えています。

やはりある程度キャッシュフローが出てから、少しずつ資産を入れ替えていくのが王道です。

ただ八街市の利回りがいくら高くても、ババを引いてしまうと、取り返すのが困難になるので注意が必要です。

井戸&浸透枡物件
汲み取り物件
デンジャラス立地物件(八街市の中でも客付けヤバいところは結構あります)
駐車場無し物件
白アリ、傾き物件など

結構ババ物件は多いです(笑)

また例えババ物件で無くても八街市には既に戸建賃貸物件がたくさんあるので、客付け力が低いと半年とか長期の空室もありえますタラー

僕は今のところ幸いにも募集後2ヶ月以内で賃貸が決まっています。

ブランド物(名)も良いですが、どちらか取るならやはりピーナッツ(実)ですね照れ

もちろん名も実も満たせる物件が最高なのは言うまでもありません。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。