【柔軟性アップのコツ】~後屈~ | ストレッチクリニック ブログ

【柔軟性アップのコツ】~後屈~

おはようございます!池袋店の楠本ですゴリラ


先日の門間Tのブログで出てきた、

前屈は試してみましたか?



今日は昨日に引き続き後屈のコツを教えます☆

そもそも後屈が硬くなってしまう理由って何だと思いますか?


基本、皆さんが生活の中で行うことは前にかがむものが多いです。

デスクワーク、食事、そしてスマホの操作など


すべて頭を前に傾けて行うものだらけです!

なので、後屈のような体を反らす動きが硬くなりやすいんですドクロ


さらに質問!

では後屈が硬くなってしまった人はどこのストレッチをする事が有効か?


腰!と思った人は多いと思いますが、

実は『斜角筋』という

首と肋骨に着いている筋肉を柔らかくすることがポイントなんです☆


という事で、後屈のコツ、その①

斜角筋のストレッチです

方法は

{4FF1CE61-A584-449C-A1F6-8306AD99006E:01}

①、口をすぼめて息を吐きます。

②、しっかり胸を張ってお腹を伸ばし、斜角筋を押しながら息を吸います。


このように斜角筋のストレッチをする事で後屈がしやすくなるんですが、

後屈のコツ、その②

頸椎の7番



後屈が出来なくなっている人の多くが、頭が前に傾くことで

頸椎の7番が後ろに突き出て、胸椎が過度に後湾している状態にあるんです




なのでそういう方の後屈を見ると、鎖骨の辺りが下がっていますダウン


しかし後屈がキレイに出来る人は、鎖骨が上がって見えるんですアップ



斜角筋を柔らかくすることで、頸椎の7番が前方に入り

胸がきれいに反らすことが出来る様になります合格


これが筋肉と骨の動き、両方から見た後屈のコツです!

是非試してみて下さいねチョキ


そして明日は、皆さん柔軟性の目標にしている方が最も多いであろう

開脚のコツをご紹介です☆

お見逃しなくキラキラ