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2016-12-09 06:00:00

姿勢指導in泰明小学校

テーマ:小学校姿勢指導

こんにちは!

新宿スタジオの吉田隆宏です

 

 

12/7日(火)、2016年のSSSにとっての重要なプロジェクトの一つである泰明小学校への姿勢指導に新宿スタジオトレーナー陣で行って参りました!

 

 

改めて説明しますが、このプロジェクトは1年間に渡ってSSSスタッフが泰明小学校に定期的に伺い、姿勢指導を通し、学力・体力・集中力(やる気)の向上を目指していくというものです。

SSSが目指す、姿勢教育の義務化に向けて非常に意義のある大きな一歩となる取り組みです。

この日が年内最後の姿勢指導という事で気合が入りました!!

 

 

1まずは2人一組になり、片足立ち(上げる方の脚は45度外転位)にて日頃の姿勢に偏りがないかバランスチェック

矢状面(真横)から見て真っすぐに立った姿勢で10秒キープ人差し指

 

   

 

左右均等にバランスが取れて安定するのが理想です!

日頃の姿勢で、どちらかの脚に体重が乗り、傾いた姿勢でいるとふらつきます(^_^;)

極端に安定する方の脚に乗り過ぎる傾向のチェックになりますのでお試しを!

 

2続いて、姿勢を適正姿勢にセッティングする3つのストレッチの復習

 

ポイント腰椎の生理的前弯をセッティングするランバーアーチ

 

 

前後にぶれない姿勢を作りますポイント

 

ポイント体幹を捻じり、安定させるコアツイスト

 

 

左右にぶれない姿勢を作りますポイント

 

 

ポイント頚椎の生理的前弯をセッティングするサービカルアーチ

 

 

頭部がしっかりと背骨に乗った姿勢を作りますポイント

 

☆3つのストレッチを組み合わせる事~そして、日々の生活に取り入れることで、脊柱の生理的湾曲が形成されしっかりと正しく立つことができる強い身体の基礎が作られますポイント。

 

続いて・・・・

 

3 2人一組で柔軟性(前屈、後屈)チェック

 

    

    

前屈で床に手がつかないクラスメイトに一生懸命アドバイスkirakira*

 

4 前屈、後屈の柔軟性を出すストレッチを復習

 

ポイント 前屈は、横隔膜呼吸ストレッチ

 

 

ポイント 後屈は斜角筋呼吸ストレッチ

 

 

 

忘れないように、しっかり復習です!!

 

学校だけでなく、日常生活にも取り入れて、姿勢を意識した環境作りをしていきたいですね!!

その為には学校~先生方、親御さんのご協力も必要不可欠ですポイント

 

子供達の姿勢を改善することは・・・

 

脳神経系

血液循環

呼吸器系

 

という、人体にとっての重要な器官の成長を促し、働きを向上させますチカラコブ

 

なので、今、成長期が本格的に始まる子供たちには必要不可欠ポイント

 

   

 

姿勢を通し、子供たちが健康で、活き活きと成長していく姿を愛情を持って見守っていきたいですねキラキラ

 

引き続き、来年の3月まで泰明小学校での姿勢指導を行って参りますので、皆さま、どうぞご注目ください一番

 

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2016-12-08 06:00:00

女性が働ける環境

テーマ:その他

こんにちは!渋谷本店 前田彩依です!

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最近は女性が働く時代になってきましたね!

共働きの家庭は1996年を境に、専業主婦世帯よりも多くなってきています。

扶養控除の適用範囲が引き上げられることも追い風になっているのでしょう。

私も共働き世帯に当てはまり、職場復帰をしています!

とはいえ、産後3ヶ月。。。

そう、子どもを連れて出勤ですつながるうさぎつながるピスケカナヘイハート

抱っこして受付をしていたり、事務仕事をしていたり 

 

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今、問題になっているのは「保育園」の不足。そう、待機児童問題です。

子どもを預けられないから働けない、でもそうすると家計が苦しい・・・

二人目がほしいけど預けるところがないし、仕事ができないからムリかな・・・

 

 

今の時代、共働きのほうが多いのに、結婚して子供ができて、

働きたい女性が働けない環境が多いのは本当に残念。

 

これからは女性が働きやすい環境を整えていくべきだし、

女性も働き方を考える必要がありますよね。

 

子どもを連れて働ける職場は、世界的にみても増えてきています。

SSSは、そんな職場です。

そしてストレッチトレーナーという職業も身につければ一生モノの技術職。

結婚しても子どもができてもできる仕事です。

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働きたいのに

結婚したから会社を辞めなきゃ、

子どもができたから会社を辞めなきゃ、、、

 

そうじゃなく、

ママになっても夢を諦めずに進んでいける社会になるようにカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

また、そんな両親をみて育つ子どもに

たくさんの刺激と教育を与えられるようにカナヘイ花カナヘイ花

ストレッチトレーナーの資格をとりたい方は

コチラ→日本ストレッチトレーナー学院

 

 

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2016-12-07 06:00:00

間近で見れた『集団行動』

テーマ:ご紹介

おはようございます。

長野スタジオの和田です。

 

ここだけの話ですが私、『日体大』が好きなんです。

別に自分が行った大学でも何でもないんですがね。(〃∇〃)

周りの先生や先輩に出身者が多かったからでしょうかね。

 

特にみなさんもご存知かと思いますが、

『集団行動』っていうのは最近よく聞きます。

動画もいっぱい載っていますね。下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=Ba8IH6EfGqU&t=614s

 

実は、今年の10月に長野県の中野市で、

集団行動を指導している「清原伸彦先生」の講演会があり、拝聴してきました。

 

普通の一般男性は、1分間に110歩、歩幅約74cm、時速4.8km

集団行動では、1分間に164歩、歩幅約95cm、時速9.2km

なんだそうです。

映像とかでも見れば分かりますが、学生には背の大きい人から小さい人までいます。

小さい人が大きい人に合わせる努力をさせるんだとか。

それは、ハナから無理だと思えば無理だけど、やれば必ず出来るようになる!

というのが先生の一番言いたいところだと思いました。

 

 

自分も中学生を教えていることなどもあって興味深かったのは、

やる気のない学生にはメチャクチャ叱るらしいです。

それは、強制的にやらされるものではなく、自ら希望して入った集団行動だから。

 

すごくシンプル。ごもっともな話です。

 

 

11月には集団行動の合宿があると聞き、それも見に行きましたよ、長野から。

何回も何回も同じパートの練習しているところも見ました。

何がいけなくて先生は止めたんだろう・・・とか思いながら。

 

礼が揃ってないとかもあるんでしょうが、見ているところと反対側のところで先生が学生たちに話していたのを耳をダンボにして聞いていたら、

「お客さんたちに感謝の気持ちを伝えるように礼をしなさい。」と。

形だけでなく気持ちも伝えるんだね~と感動。

 

見学の次の日ご縁があり、先生とお話をさせていただく機会に恵まれました。

イッテQを見た!っていう周りの人の印象では「コワい監督」という印象のようですが、

優しかったですよ!色紙も書いていただきました。

 

 

 

毎年合宿に来るので来年もまた見に行きたいですね。(^∇^)

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

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2016-12-06 07:04:52

準備する事

テーマ:ランニング
おはようございます
本日担当します福岡スタジオ坂本です!


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福岡では先日福岡国際マラソンが開催され応援に行ってまいりました爆笑

流石トップランナーフォームが綺麗でした


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そこで今日は準備する事について

皆さんは構えについて考えた事有りますか??

坂本は少し考えてみましたビックリマークビックリマーク



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こちらはいろんなスポーツの構えアップアップ

スポーツを行なう際、いかに効率良く

打つ・走る・アクションを起こす

為に考えられた構え。

打つ動作により入りやすく

かつあらゆるボールに対応する為の構え。

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では

日常生活に置き換えてみましょう目目

効率良く体使えていますか??

ほとんどの方が『 NO! 』ではないでしょうか

そこで

頭の位置を例にあげて


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本来の頭の位置をキープする事により

体は理想的な機能を果たします爆笑

・肩が凝らない

・神経伝達に負荷がかかりづらい

・精神疾患が出づらい

・下腹が出づらい

・足が太くなりづらい

・第一印象が変わる

・呼吸がしやすい

といったメリット盛りだくさんです!!

まずは基本的な構え(姿勢)を覚えて  

疲れない・心と体で師走を乗り越えましょう!!

SSS各スタジオでは

姿勢を軸にさまざまな

セミナー・レッスン行っていますので

チェックしてみてくださいねウインク

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2016-12-05 06:00:00

お腹とお尻で歩く!

テーマ:ハイヒールウォーキング

おはようございます太陽

札幌店の萩生田です(*^^*)

 

ついに12月に突入し、関東地方でも寒い季節がやって参りましたね(乂'ω')

私の住む札幌では、雪が積もったり、溶けたり、凍ったりと

路面状況がどんどん悪くなって参りましたびっくり

 

ですが、特に女性は、この季節に活躍するのが

('ω'o[ブーツ]o

ですびっくり

たとえばこんな物。

  

 

最近では、ヒールのない物も良く見かけますが

やっぱり美脚に見えるびっくり

('ω'o[ハイヒール]o

そして、ヒールは美脚に見えるだけでなく、

うまく使えば本当に美脚になれるのです・`д・)q 

 

たとえば皆さん、ヒールを履いた時の立ち姿勢、どうなっていますか?

画像左のように、お腹が縮み、股関節が前に出てしまっている方びっくり

これでは、脚が疲れるばかりか、太くなる。

さらには外反母趾の原因にもなってしまいます(´⊙ω⊙`)

 

すでに、外反母趾になってしまっているという方は

ヒールを履くとあたって痛い。なんて方もおりますが

ここで、あるクライアントのヒールレッスン後の感想を書いて頂いた物をご紹介します。

外反母趾が痛くなりそうで、おそるおそるヒールレッスンに参加したら

歩き方を意識したら、痛くならなかった!との事でした

興味のある方はぜひ画像をクリックして、読んでみて下さい(*^^*)

 

まずは、大事なのは立ち姿勢びっくり

立ち姿勢が悪いと、歩き始めた時に、膝が曲がったままでの着地になってしまい

せっかくヒールを履いているのに、格好が悪くなってしまいます~٩(´°‐°`)۶~

 

まっずぐ立った時に、太ももの前、ふくらはぎの下の方ではなく

「お腹」「お尻」「太ももの裏」を使っているかを確認しましょう

 

そうびっくり

ヒールウォークで特に使うのは

「お腹」「お尻」です✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

そうすることで、くびれができやすくなり、ヒップアップ効果が高まりますびっくり

皆さん覚えておいて下さい

歩く時は足先だけで歩くのではなく

('ω'o[お腹とお尻で歩く]o

これに限りますびっくり

 

身体の芯を使う事で、着地も安定し、もも前やふくらはぎにかかる負担が

少なくなるのです

 

12月11日(日)にはSSS札幌スタジオでヒールウォークのレッスンも行いますびっくり

  

女性らしさを磨くキラキラ黄色冬でもヒールで格好良くキラキラ黄色

定員制となっておりますので、興味のある方はお早めにご連絡下さい

今ならまだ間に合います:*。・:*三( o'ω')o

ぜひ皆さんのご参加、お待ちしておりますね

 

 

 

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