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2017-12-17 06:00:49

伸びランで心もカラダもストレッチ!

テーマ:姿勢の取り方
おはようございます!SSS名古屋スタジオの中村です!
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今年の冬の寒さは例年に比べて厳しい寒さですね!体調を崩されていませんか?先月終わり頃から急激に風邪のクライアントさんが増えました。このブログを読んで頂いてる方々皆さんの健康が守られるよう…想いを込めて書かせて頂いています。また、今も鼻水、咳が止まらない、スッキリしない等症状がある方も…早く癒されますように…。

 S S Sと言えば、Kanekoストレッチ、そして!!!伸びランニング!年末には銀座→箱根100キロランニングもあります!!SSSに関わることになるに当たって、私は最後まで抵抗があったのがこの伸びランニングでした。幼い頃は病弱で運動制限もあり、ランニングなんて以ての外でした。川崎病という心臓の病気にかかり、今でも後遺症として不整脈があります。インドアで人生ほとんど過ごしていましたので、外に出ることに抵抗もありました。そして、女性の大敵の日焼け!日焼け=シミ!昔、母が化粧品の販売をしていた事もあり、紫外線=シミが耳に焼きついていたので、小学四年生頃から授業以外の屋外の運動、プールや海は一切していませんでした。そんな私が、最初は正直シブシブ始めた伸びランニング!心拍数を上げすぎないランニング…ですが、ちゃんとフォームを教えてもらい実践してみると…想像と違い、楽だったんです。ランニングと言えば、ゼーハーゼーハーのイメージ…そのイメージが覆され、むしろ走り終わった後の爽快感と姿勢の良さ!驚きでした!深い呼吸と体幹が安定した状態が維持されやすくなるのが、この伸びランニングのメリット!それは終わった直後のメリットですが、継続して頂くと…毛細血管量が増え体温、免疫力が上がり、風邪をひきにくいカラダへと変身します!毛細血管は手足や内臓に多くありますが、顔面にもたくさんあるんです!紫外線ダメージからくるシミを心配していた肌問題でしたが、伸びランニングあとの肌触りがツルンツルン!そしてお顔がリフトアップ、結果肌の水分量は上がりました。今、敢えて保湿を1工程抜いています!上からではなく内側!!!

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ノーメイク写真で失礼します!ほぼスッピンに近いメイクで今も過ごしています!

ほぼ毎朝伸びランニングを満喫し、自然と戯れています。アラフォーにも関わらず一人で海辺でジャンプしたり、逆立ちしたり(笑)!

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ちょっと変わった39歳ですが、自然と伸びランニングをすると心が元気になるんです!朝陽を浴びて更にセロトニンも分泌!相乗効果の現れです!伸びランニングを続けていく上で思い出したことがあります。私にも暗闇の時代がありました。約20年前…心の病気だったんでしょう…喋ることが2年ほどできなくなりました。高校生から大学に入り一気に周りの状況が変わり直面した時のこと…全てが虚しく感じ、無気力になり、大学もさぼりがちになっていました。わたしの専攻は臨床心理学…授業が精神的に辛く、行けなくなった時もありました。ただ趣味のダンス→ジャズダンスだけは続けていました。踊った後、不思議と心が軽くなったんです。今でもその時の感覚が忘れられません。言葉が出るには時間がかかりましたが、ダンスは何よりも優先に通い詰めました。ダンスを通してですが、姿勢が良くなると心が楽になる…自らの体験を通して感じていました。そして、運動が心と身体に大きなメリットを与えるという関係性に確信がありました。その時からでしょう…人に心と身体の健康を伝えたいという夢、想い…希望が生まれたのは…。時間と共に、心の成長を遂げ、少しずつ前向きになってここまで成長していきました(紆余曲折まだまだ色々あるのですが…笑)。

代表兼子のブログにも以前ありましたが、一定の心拍で運動をすると心!メンタルが強くなるというのは科学的にも証明されています。まさに伸びランニングはその代表種目です!名古屋スタジオでは一人では始められないという方でも最初の一歩を踏み出して頂けるようなグループレッスン…初級と中級に分けて開催致します!


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是非この機会を通して伸びランニングを一緒に分かち合えたら嬉しいです!一人ではなく一緒にスタートすれば伸びランニングライフにつながると思います!東海地区の方々!お待ちしてます(((o(*゚▽゚*)o)))



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2017-12-16 06:00:55

膝痛解消

テーマ:膝痛解消

おはようございます

新宿スタジオの今野です!

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そして今野の膝です



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の部分は骨が剥離してしまい、いわゆる骨折という状態です。
それに伴って靭帯の一部が剥離してしまっています。

"内側側副靭帯損傷"です。
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怪我をしたの20年前になりますが、今現在もレントゲン撮影すると、この様に写ります。

その影響からか8年前には、急に膝が動かなくなる"ロッキング"という状態になり歩行困難になりました。

病院へ行き検査


8年前の今野です。


診断は"半月板損傷"

縫合手術が必要と言われました。




でーーすーーが!!





手術せず8年経過




100kmランニングを5回

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スノーボード競技で優勝

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結果、元気です👍✨




私の痛めた膝内側ですが、

膝内側に痛みが出る要因は沢山あります↓

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・下腿の回旋異常
・股関節外転筋の筋力低下
・膝関節の外反不安定性
・下腿三頭筋の筋力低下
・膝関節の屈曲拘縮
・半膜様筋の収縮不全
・膝蓋下脂肪体の拘縮
・大腿四頭筋の筋力低下


このように色々と要因があるのですが、

要は筋力低下と柔軟性低下が主な要因です。


※柔軟性はKanekoストレッチで補い


※筋力は持久力を中心に強化

筋トレを無酸素かつ高負荷で行うトレーニングは、速筋が優位になり遅筋力が低下する傾向にあります。

なので高負荷で膝周りの強化ではなく有酸素運動で筋持久力を強化

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このように↑ゼーハー言いながら走るのではなく。
ゆっくり心拍数が120前後になるようなペースで走るのです。


これが効きます‼️

サポーターを多様したり、高負荷な筋トレを闇雲に行うのではなく


膝痛解消ポイントは!

Kanekoストレッチと筋持久力の強化


これで膝痛の予防も解消も出来ちゃいます✌️


今季も

100kmランニング!

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表彰台狙います💪






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2017-12-15 06:00:00

伸びランニングに秘められた可能性

テーマ:ランニング

 おはようございます😃

SSSいわきスタジオの大志郎です!


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あと、13日でSSS恒例の年末社員旅行
銀座〜箱根まで100㌔ランニングです!
先日、練習で60㌔走ってきましたー!

 

そして12/10(日) 福島県いわき市で

『伸びランニングセミナー』を開催しました!

約40名の方々が参加してくれました!

半分以上がランニング初心者です。

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講師はもちろんこの方

SSS代表 兼子ただしです!

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「伸びランニング」は一般的な走り方と違って

「なんか疲れるなぁ」「膝が痛くなる」

って方にはもってこいのランニングフォームです。

身体を伸ばしながら(姿勢を整えながら)

走ることによって疲れることなく

長時間を走ることが出来き、「体力・健康」

増進してくれます。

 

伸びランニング3つのポイント

☆姿勢を正す (身体を丸めない)

☆歩幅は狭く (足一歩から一歩半)

☆つま先から着地 (フォアフット)

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こちら3つのポイントを覚えていただくと、

息切れをせずに、無理なくランニングを

楽しむ事が出来ます!

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参加者の皆さんは飲み込みが早く

講師の兼子もびっくりしていましたー!

 

そして、セミナー中に奇跡が起こりました!

 こちらの方、いわきスタジオのクライアントHさん

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2年前に腰痛勃発、動けなくなり病院へ

 第五腰椎分離滑り症、第三腰椎ヘルニアと

診断されました。

オペの必要がなかったので、運動を全くせずに

安静にしていたところ悪化してしまいました。

腰が90度に曲がってしまい、立ってるのも

歩くのも、もちろん走るのなんて夢のまた夢…

 

セカンドオピニオン、接骨院、整体、鍼灸を

回っても改善の見込みなし…

 

諦めかけてた時にSSSいわきを知り、

望みをかけて通い始めました!

 

私は腹圧の弱さが原因と診断し、

週1のストレッチとS帯の着用で歩けると思いました。

通い始めて2ヶ月くらいから、腰が立ち始めて 

若干膝が曲がっているが何とか立位は保てるように

なり、歩行も何とか出来るようになって来ました。

 

まだまだ走れるとは思っていませんでしたが、

『奇跡が起こりました…』

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伸びランニングセミナーを1時間30分

受講しただけで走れるようになったんです!

 

走るために必要なストレッチ

☆横隔膜

☆斜角筋

 

走るフォームを作る型

☆腰痛のアーチ(ランバアーチ)

☆腹筋の引き込み動作(ドローイン)

 

こちらをしっかり行い、3つのポイントで

走ると姿勢筋、呼吸筋、伸筋をフルに使うので

腰が丸まらず負担が少なくなります。

伸びランニングは走れない人でも、

走る事が出来る『魔法の走り方』です!

 

私、クライアントHさんの走る姿を見て

感動しました。

少年野球のコーチ⚾️を務めていて

『子供達とまた一緒に走りたい』という夢を

持っていました!

 伸びランニングを続ければ必ず夢が

実現になります!

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伸びランニングの生みの親、兼子ただしは

キックボクシングの練習中に『膝十字靭帯断裂』

という怪我をしていまいました。

試合も近い練習しなくてはいけない…と

考えた末編み出したのが『伸びランニング』です。


膝を怪我しても走れる!

股関節が痛くても走れる!

走りながらヘルニアを治したトレーナーもいます。


今回、クライアントHさんも走りながら完璧では

ないですが、腰痛を克服しました。


もう、魔法のランニング走法だと言っても

過言ではないです!


みなさんも『伸びランニング』を覚えて、

走りながら元気に健康になりましょうー!


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参加者の皆様、お疲れ様でしたー!


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2017-12-14 06:00:00

頭痛

テーマ:健康

おはようございます!

北見スタジオに植松です。

 

ここ数日は全国的に天気が崩れていますね。

北見も昨日から雪が降り続いています。雪

 

SSSを利用されている人の中で頭痛持ちの方が結構いらっしゃいます。

『数日前から頭が痛くて~、 朝から頭が痛くて~』はよく聞きます。

しかし、そんな人でもKanekoストレッチを受けると、帰る頃にはほとんど改善しています。

 

ここ数年はスマートフォンの普及によって首こりや肩こり、緊張性頭痛が非常に多くなっています。

まさにCMでもやってるスマホッ首ですね!

 

頭部の前方突出が原因で、首に多大な負担がかかています。

頭の重さは約5kg 頭が15度前方に傾くだけで12kg重さが首にかかります。

前方に頭が傾く角度が増えると首にかかる負担も大きくなります。

 

 

 

頭部が前方へ突出すると重さを支える為に歯を食いしばってしまいます。

 

その結果、顎の筋肉や首の筋肉の緊張が強くなり、緊張性頭痛につながってしまいます。

 

 

しっかり頭の位置を整えて過ごすことで、首こりも頭痛も回避できるので、サーヴィカルアーチでネックラインを整えましょう!

 

 

 

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2017-12-13 06:00:00

【ルーティンを構築する大切さ】

テーマ:その他

こんにちはー!!
SSS大阪の五島です爆  笑!!

 

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皆さん、一日一日を大切に充実した時間を過ごしていますかー!?

 

充実させるためにはある条件があります!!

 

その条件とは非常にシンプルで、ルーティンを構築することです!!

 

例えば私の日課にしているルーティンでいいますと、

 

・幅広い会話をするための情報収集(アプリなどを活用)
・医療関係者のブログチェック(20記事程度)
・知識向上のための勉強(医療関係)
・SNSなどの媒体を利用しての健康情報配信(2~3媒体)
・読書(完全に趣味)
・ストレッチ

 

最低でも上記に挙げた内容は全て行うようにしています!!

 

これらを毎日行うことで、少しずつではありますが、確実に前進しているのを実感できます!!ニコニコ

 

昨日の自分と比較した際に、自信を持って、『成長してます』と言い切れる場合は問題ありません!!

 

しかし少しでも、「んーー」と考えてしまった人は恐らく自信がないんだと思いますえーん

 

そういった方は早速この記事を見た瞬間から、自分のルーティンを構築していきましょう!!

 

お勧めは二つの要素を取り入れるということです!!

 

二つの要素って?となると思います!!びっくり

 

簡単に説明しますと、『脳』と『身体』の両方に汗をかかせる(刺激)ということです!!

 

『脳の刺激』

 

経済情報や政治、もしくは資格の勉強など、主に脳を活動させること

 

『身体の刺激』

 

ジョギングやストレッチなど軽運動にて主に身体を活動させること

 

これらの両方に刺激を与えることで、ルーティンから受ける充実感も大きくなりますし、
脳も身体も確実に健康体に近づいていきます!!

 

毎日毎日こなしていけば、ほんと色んな発見に出会えます爆  笑

 

自分を『豊』かにしていくために、早速取り組んでいきましょーニコニコ!!

 

 

 

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