あぶら摂ってますか? | ストレッチクリニック ブログ

あぶら摂ってますか?

こんにちは太陽
北見店 佐藤です。

$ストレッチクリニック ブログ


先日、サバを頂きましたさかなちゃん♪


$ストレッチクリニック ブログ

サバは生臭いとか油っこいと、
苦手な方も多いようですが
サバの油ってカラダにいいんです9お8お

油はカラダに良くないと思われがちですが、
脂質はエネルギー源として欠かせない成分として
五大栄養素に含まれています。

摂りすぎが肥満などの原因です。。。

$ストレッチクリニック ブログ

脂肪酸とは脂質をつくっている成分です。
この脂肪酸は2つに分かれます。

飽和脂肪酸・・・動物性の食品に多く含まれる
           バター、ラード、脂身の多い肉など
           コレステロール・中性脂肪を増やします!!!
$ストレッチクリニック ブログ $ストレッチクリニック ブログ

不飽和脂肪酸・・・植物性の食品・魚介類に多く含まれる
この不飽和脂肪酸がさらに2つに分かれます。

一価不飽和脂肪酸
☆オメガ9系
 【オレイン酸】・・・オリーブ油・ナッツ類・アボカドなど
          悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールは減らしません!!!
          胃酸の分泌を調整
          美肌効果など...
$ストレッチクリニック ブログ$ストレッチクリニック ブログ

多価不飽和脂肪酸・・・さらに2つに分かれます。

☆オメガ3系
 【α-リノレン酸】・・・亜麻仁油・えごま油・しそ油など
            悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やします!!!
            アレルギー症状を抑制する
            血圧を下げたり、血栓を防ぐ
            ガンの予防や進行を抑えるなど
$ストレッチクリニック ブログ
 
 【DHA・EPA】・・・サバ・マグロ・カツオ・アジ・イワシ・ブリなどの青魚
           悪玉コレステロール・中性脂肪を減らします!!!
           アレルギー症状を抑制する
           血圧を下げたり、血栓を防ぐ
           ガンの予防や進行を抑える
           神経の伝達を活性化
           視力アップ
           学習能力・記憶力の向上など
$ストレッチクリニック ブログ $ストレッチクリニック ブログ


☆オメガ6系
 【リノール酸】…紅花油・コーン油・サラダ油・マヨネーズなど
          摂りすぎると善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やす
          摂りすぎるとアレルギー・高血圧・動脈硬化を招く
$ストレッチクリニック ブログ


脂肪酸には体内で合成されないものがあり、それを必須脂肪酸といいますが
オメガ3系とオメガ6系がそれにあたり、食物から摂取しなければならないんです。
不足すると抵抗力が下がり、皮膚に異常が現れたり、感染症にかかりやすくなります。

最近では、食の欧米化により魚を食べる回数が減り
オメガ3系の摂取する量が減少しています。
摂取はしていても、ほとんど足りていないそうです。

オメガ6系のように摂りすぎるとカラダに良くないですが
青魚などオメガ3系は、できるだけたくさん摂りたいですねきらきら

DHAは頭が良くなると聞いたことがあると思いますが
脳細胞が活性化され、記憶力や学習能力が向上するそうです!!!!!!!

子供さんや妊婦さんは積極的にDHAを摂取するといいですねGOOD


カラダに良い油を選んで摂ってくださいねすまいる