終礼をやっている会社もあるんですね。 朝礼をやっている所はよくあるけど、面白い取り組みかも。 | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

今日も暑くなりそうです。^^;




こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、終礼という単語を目にしました。

 

終礼とは、

 

「一日の授業や課業の終わりに挨拶を交わした

 

り,連絡事項を伝えたりするための集まり。」

 

だそうです(Wikipediaより)。

 

朝礼をやっている会社は多いけど、ネットで調べ

 

てみたら、終礼をやっている会社もあるんですね。

 

 

 

終礼を1日の業務の終わりの時間に行うことで

 

仕事の区切りを一旦付け、

 

その日のリアルタイムともいえる業務報告などしあ

 

い、明日への確認、引き継ぎなどを行います。

 

 


終礼でその日の業務が終了するので帰りやすい

 

雰囲気になるだろうし、

 

どうしても残って仕事をする場合は残業の申請も

 

そこですればいいのでしょうね。

 


 

日本では長く残って仕事をするのが美徳みたいに

 

思っているところがまだあると思います。

 

なので、だらだら残業や超勤稼ぎの残業も多い

 

と聞きます。

 

終礼があるとそういう労働も減らせるかもしれませ

 

んね。

 

終礼でリセットっていいなって思いました。^^

 

 


(自分は一人で終礼するかな。軽トラ内で。^^;)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。

山の方は雲が多いですが、晴れです。



海(富山湾)は

今日も穏やか。


花々は

 

ちょっと水不足気味かも。





それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!