運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

NEW !
テーマ:

今週は水曜日まで雨の予報。


あまり降りすぎないでほしいものです。

 



こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、今度は秋田などで大雨の被害が出ているよ

 

うですね。

 

中でも大仙市は花火見物で何度も行ったことの

 

ある場所だし、知っている方も住んでおられるの

 

で、かなり気がかりです。

 

 

 

テレビや新聞の報道を見ていても、どこでどれだ

 

けの被害が出ているのか、よくわかりません。

 

特にテレビ。

 

複数地区の様子を続けて見せたりするし、同じ画

 

像を何度も繰り返したりするので、どこがどういう

 

状況なのか、ホントわかりにくいと感じます。

 

(新聞については情報が古いので使えませんし。)

 

 

 

今回の秋田県内での大雨の被害状況の報道も

 

同じ状況なので、ネットで調べます。

 

河川を管理している国交省↓。

 

 

最新の防災情報が掲載されています。

 

ただ、発表されている文書は文字ばかりなので、

 

他の地域の人間にはそれがどこのことなのか

 

よくわかりません。

 

 

文書に書かれてある地名をいちいちネットの地図

 

で調べてやっとわかる状況です。^^;

 

 

 

文書の中のKPはキロポストの略だということを

 

今回初めて知りました。

 

河川の場合は、河口などが起点となるようです

 

ね。

 

このへんのことも、わからない人が多いかも。

 

(それとも俺だけだろうか。^^;)

 

 

 

国交省の発表については簡単な地図があると

 

かなりわかりやすくなると思います。

 

不眠不休で対応されているのだと思いますが、

 

そういう配慮も考えていただけると助かります。

 

 

 

あと、ライブ映像をチェックすると様子がわかりま

 

ね。

 

大仙市の刈和野のあたり水位が非常に高いで

 

すね。

 

 

ただ、川の様子はわかりますが、町の様子はわか

 

りません。^^;

 

 

 

うーん、もう少し何とかならないものでしょうか。

 

伝え方をもっと工夫してもらえないものでしょうか。

 

 

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。

厚い雨雲が広がっています。


海(富山湾)は


ネコとサギが餌を待っていました。



花々は


食べごろです。^^




それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々の雨で気温は30度。

 

もう少し下がると有難いです。^^

 



こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、去年の9月に県西部の射水市にある田んぼ

 

アートを見てきました。

(パンダがかわいい^^)

 

 

県内でやっているのはここだけだと思っていたら、

 

県東部の魚津市でもやっていることがわかり、さっ

 

そく行ってきました。

 

自転車で。^^

 

 

 

ルートはこんな感じです。

 

魚津市まで海岸沿いを走り、早月川を遡るように

 

して進むルートで、距離は14kmほどと短いので

 

すが、標高150mまで登らないといけません。^^;

 

 

 

いつものように滑川の漁港をスタートし、堤防上を

 

走ります。

(曇っていますが能登半島が見えてます。)

 

 

20分ほどで魚津市到着。

 

 

開館前の水族館で休憩です。

(ペンギン勢揃い。癒されます。^^)

 

 

休憩後は早月川を遡ります。

(ゆるい登りです。写真を撮りながらのんびり走ります。)

 

 

北陸自動車道を越え、

 

 

北陸新幹線も越えていきます。

 

 

高度も上がってきて、魚津の街や海が見渡せま

 

す。

 

 

魚津市の松倉付近までやってきました。

(いつものように道に迷いながら。^^;)

 

 

で、ここからググッと登ります。^^;

(久々のヒーヒーハーハー。暑さもありヘロヘロ。)

 

 

それでも何とか到着!

 

水で顔を洗ったら、気持ちいいのなんのって。^^

 

 

 

で、肝心の田んぼアートです。

 

うん、上手ですね。

 

苦労して登ってきた甲斐がありました。^^

 

 

 

写真を撮って帰路へ。

 

帰り道は下りなので楽かと思いきや、向かい風で

 

速度が上がりません。^^;

 

 

魚津市内で牛丼を購入し、海岸沿いを進みます。

 

滑川漁港の灯台が見えてきたらもう少しで到着で

 

す。^^

 

 

 

昨日は曇りでしたが気温は34度くらいあったよう

 

です。

 

水分補給は頻繁にしたつもりでしたが、それでも

 

不足していたようで、帰宅してから飲みまくりで

 

した。

 

水分補給はもっとガンガンやらないといけないよう

 

です。

 

次回、気をつけます。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。

厚い雨雲に覆われています。



海(富山湾)は

若干波があります。


花々は

撮ったあと、雨が落ちてきました。



それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は37度まで上がったそうです。

 

異常に暑かったですもんね。

 

で、今日も34度くらいだとか。^^;

 



こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、30年くらい前の話です。

 

夏の終わりに東北路を北に向かってドライブして

 

いました。

 

お金も無いので下道を延々と。^^;

 

たしか岩手県内だったと思うのですが、どこかの

 

駅前を通過した直後に国道が直角に曲がりまし

 

た。

 

主要な国道でそういう場所は少ないので、かなり

 

印象が強く、今まで覚えていました。

 

 

 

場所は国道4号のどこかだと思うのですが、ネット

 

の地図で探しても見つかりません。

 

(でも、便利ですよね。^^)

 

今はバイパスなどが整備されているので、その

 

曲がり角は既に国道ではなくなっているからで

 

しょうね

 

 

 

ネット上に情報が無いか探したら、それらしき直角

 

曲がり角の情報がありました。

 

ここです。

 

写真の下やや左に一戸駅。

 

そこから北北東方向に延びている道がかつての

 

国道4号だったようで、写真赤丸部分でほぼ直角

 

に曲がっています。

 

たぶんここなんでしょうね。^^

 

 

 

このとき考えていたのは「南部鉄器っていくらくら

 

い?」だったのを覚えています。^^;

 

近くに工場か何かがあったからでしょうか。

 

あの夏も暑い夏だった気がします。^^

 

 

 

※ 実は新潟市内の国道(7号か8号)で直角に

 

曲がるところがあったはずなのですが、そこも探し

 

たいと思っています。^^;


なぜか直角の曲がり角が気になるのです。^^;



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。

雲が多い天気で、朝からもわーっとした暑さです。


海(富山湾)は


雲が印象的でした。


花々は

水やりの後なので潤っていました。



それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。