ウインナーとポテトのグラタン | やさしい色

やさしい色

心をやさしい色に染めたくて

こんにちはニコニコ




昨日の夕飯はグラタン音譜




主人がちょっとビックなウインナーを買ってきてくれたので(^∇^)





ウインナーとポテトのグラタン






材料



ウインナー・・・大4本(中なら6本)


にんにく・・・1/2かけ


玉ねぎ・・・1/2個


じゃがいも・・・中2個


ブロッコリーの茎・・・1本


牛乳・・・300cc


薄力粉・・・大さじ2


塩・・・小さじ1/4


こしょう・・・少々


粉チーズ、パン粉・・・適宜


ブロッコリー・・・飾り用に少し




作り方



①下ごしらえ


ブロッコリーを茹でる


にんにくはみじん切り、玉ねぎは横半分に切ってからくし切り


じゃがいもは縦半分に切ってから5mm位のうすさにカット


ウインナーは飾り用に1本斜め半分にきり、切込もいれ、残りは5mm輪切り


②炒める


フライパンに油を大さじ1くらい入れ、にんにくも入れて温める


香りが出てきたらウインナー(飾り用も)、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで炒める


柔らかくなったら飾り用のウインナーを取り出し、ブロッコリーの茎をいれる


一度火を止め、薄力粉をいれて全体に絡める


弱火で混ぜながら粉気がなくなるまで2、3分炒め牛乳を3回に分けて加える


その都度とろみが出るまでよくまぜながらしっかり火を通す


塩こしょうを入れて味を整える


③焼く


グラタン皿にいれ、粉チーズ、パン粉をふりかけ、飾り用のウインナー、ブロッコリーを飾る


グリルで3分くらい、焦げ目がつくまで焼く







とっても濃厚です( ̄▽+ ̄*)







カロリーを減らしたかったり、もうすこしサラッとしたい場合は薄力粉を大さじ1と1/2にして、


牛乳も半量を水に変えてください☆