もち米シュウマイ弁当 | やさしい色

やさしい色

心をやさしい色に染めたくて

今日は朝から雨雨



やはり梅雨のようです



今朝は私の好きなもち米シュウマイニコニコ



やさしい色


 今日のお弁当
やさしい色

 もち米シュウマイ * 長ネギと椎茸 * 枝豆卵焼き * 豆苗と茄子の中華炒め * 春雨サラダ





もち米シュウマイ  ~お肉の旨味でもちもち美味しい(^∇^)~


やさしい色


 作り方
やさしい色

もち米・・・大さじ4

豚ひき肉・・・80g

玉ねぎ(みじん)・・・中1/4

豆腐・・・50g

塩・・・ひとつまみ

砂糖・・・小さじ1/2

オイスターソース・・・小さじ1/2

醤油・・・小さじ1/2

片栗粉・・・小さじ1


もち米をたっぷりの水につけ30分おきざるに上げる

豚ひき肉に塩を加えよく混ぜる

玉ねぎとほかの調味料全部入れさらによく混ぜる

8等分して丸め、空気を抜いて、もち米をまぶす

15分ほど蒸す



やっぱり豆腐入りです( ´艸`)






やさしい色

今日もピーマンとカブが採れました


やさしい色


やっぱり採れたてはおいしい☆彡



      やさしい色

 ポチポチッとお願いします


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ